プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に3泊4日で九州旅行を計画しています。

●移動はレンタカー

●30代の私と50代の母の二人旅

●宿泊先は高級温泉宿希望

●桜開花時期であればどこか見学希望

●行きたい箇所は
・太宰府天満宮
・黒川温泉(入浴希望)
・別府温泉(入浴希望)
・湯布院(入浴希望)
・青島
・鵜戸神宮
・高千穂峡
・指宿(砂蒸風呂希望)

飛行機で14:10着に福岡空港入りして時計回りに南下して
13:40発の鹿児島空港から帰ろうかと思っております。

どこか見学箇所を割愛したほうがいいでしょうか?
もしくはもう1泊延泊したほうがいいでしょうか?

ご指南よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 初日15:00から車で移動を開始し大宰府まで約40分うろうろして約1時間移動して(高速道利用)1.5時間で由布院着19:00にはINN。

二日目由布院を見て回り、別府温泉、それから黒川温泉でINN。三日目黒川から阿蘇を経て高千穂。ここは見るべきところが多いと思われるので、せめて日向か先の宮崎市内で宿泊を。さて問題は四日目にあり、青島は宮崎市より近いのでOK。それから鵜戸神宮ここまででおおよそ昼にはなるのでここから鹿児島空港までふっとばすしかない。鹿児島空港は横川という山の中。鵜戸神宮など見る余裕などありません。従って鵜戸神宮、指宿までを考えるのであれば指宿で
延泊し、飛行機の時間に間に合うように時間を考えなければなりません。時間に追われる旅行になるやも知れません。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sankonorei 様

鵜戸神宮と指宿は違う機会に行くことにして
今回は割愛しようかと思っております。

またプランを練り直します。

とても参考になりました。
アドバイスありがとうございまいた。

お礼日時:2008/02/06 11:25

相当無理なスケジュールですよ。

飛行機の時間を考えると、
1日目は大宰府によって湯布院泊
2日目は別府と黒川で温泉をはしごするだけ?
3日目は高千穂経由宮崎(青島)泊 鵜戸神宮は無理か   

1日増やさなければ鵜戸神宮や指宿は無理です。
ポイントは飛行機の時間です。4日目を夜ぐらいに変更すれば指宿の日帰り利用する時間はあるでしょうが、鵜戸神宮は無理かと思います。

行きの飛行機にしても福岡市内は大都会です。所々で混雑するのでこの時期では大宰府を出るころには日が暮れますので、初日の宿はゆっくりする時間はないかと思います。朝早い時間が望ましいかと思います。変更できないなら大宰府はあきらめましょう。

2日目は完全な温泉三昧だけで終わるかもしれませんね。黒川の日帰り湯をはしごすると別府は地獄めぐりの時間がないかもしれません。場合によってはどちらかをやめるかです。

仮に1日増やしても相当ハードで道路は高速道路便りです。一般道は基本的に片側一車線ですので飛ばすのは無理です。鹿児島市内も混雑するので指宿へは高速と指宿スカイラインなどを使用することになります。高千穂から宮崎の移動も高速がないので半日近く時間を費やすことになりますよ。単に観光地めぐりならこれでもいいかもしれませんが、ドライブを楽しむ、という意味では余裕のないスケジュールになってしまうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

236735 様

別府、湯布院、黒川に的をしぼって
プランを練り直す方向です。
宮崎、指宿方面はまた違う機会に。

アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 11:20

大分県在住で九州各地を車で旅行しています。


私はこのまま3泊4日で全てを網羅するのは不可能だと思いますよ。
とにかく移動、移動の繰り返しだったら可能でしょうけど正にレース並みになりますね。
特に初日の到着が遅いのでこの日に太宰府に寄って他に移動するのはキツイですね。
この日は太宰府をゆっくり見て、もつ鍋、ラーメンなど博多のおいしい物を食べて宿泊がおすすめですね。
出来れば初日大分空港に早めに入り下記の日程で行くのがベストですが・・・

ここから2日目と仮定して・・・
出来るだけ早めにレンタカーの手配をして別府に移動、まず上人の
海浜砂湯に行きましょう。ここで砂蒸しに入れば遥か指宿まで行かなくて済みます。
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/09 …
このすぐ近くに「潮騒の宿 晴海」がありますからここでランチをして
無料で海抜0mの絶景露天に入りましょう(12:30から15:00まで)
おすすめは「えいたろう」か最近出来たカフェのランチもすごくおすすめです。
http://www.seikai.co.jp/
この日はそのあと地獄巡りをして湯布院に移動、宿泊

翌日はやまなみハイウェイをドライブ、黒川で立ち寄り湯(山みずきだけで十分でしょう)
瀬の本からミルクロードで大観峰により212号から阿蘇パノラマライン
坊中線を登り草千里、火口などを見て吉田線で南阿蘇に下り高森から高千穂に移動、宿泊
初日福岡に2時過ぎ着だと無理なく移動しながら太宰府、別府、湯布院
黒川、高千穂を入れただけですでに3泊必要です。

宮崎を諦めれば翌日南阿蘇の観光を満喫して熊本空港から帰路に着けば
3泊でも可能ですが、暖かい南国宮崎も食べ物もおいしく海の景色は最高
ですから初日のインを変更できればベストですね。
南阿蘇の観光で帰られるならご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html

もし宮崎に行くなら早めに高千穂を出てまず日向岬で馬ヶ瀬やクルスの海の絶景を楽しみましょう。
http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/index.htm
ここから宮崎までは単調な国道が続きます。
宮崎市内からは是非絶景の一つ葉有料道路で青島方面に移動しましょう。
http://www.kodoku2005.com/toll/hitotsuba/hitotsu …
鵜戸神宮など観光したら宮崎市内で宿泊。
http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/
ぜひ予約して絶品の地鶏料理「ぐんけい」に行ってみて下さい(
予約なしだと多くて入れません)
http://www.gunkei.jp/
翌日は宮崎県庁や横の物産館などに寄って宮崎空港から帰るのがベストコースですけどねぇ。

初日が遅いのと砂蒸しだけに指宿まで行くのがどちらも大きなマイナス要因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulder 様

>上人の海浜砂湯に行きましょう。
>ここで砂蒸しに入れば遥か指宿まで行かなくて済みます。

なるほど。指宿だけではないんですね。

北と南地方と分けて行った方がいいですね。
母とも相談してまたプランを練り直したいと思います。

詳細なアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 11:17

九州は移動距離が長いです。

そして道路がとても不便です・・・
記載の行きたい箇所をすべて観光するなら、1日目の着時間が遅く、最終日の発時間が早いので、3泊4日では無理だと思います。プラス1泊あるといいですね。

個人的には、3月末なら大分県日田市豆田町の「天領日田おひなまつり」を是非オススメします。(http://www.oidehita.com/
また、高千穂峡には阿蘇から入った方が便利なので、--hiromi--様が行きたい箇所に少し追加し、4泊5日でのプランを提案します。

<初日>福岡空港 ⇒ 大宰府 ⇒ 日田おひなまつり ⇒ 湯布院宿泊(三大高級旅館:亀の井別荘・山荘無量塔・由布院玉の湯)
※福岡空港14時半着だと、日田は厳しいかもしれませんので、日田には行かない、湯布院ではなく日田近くに宿泊するなども検討してください。
※参考に日田近くの高級温泉(山荘天水:http://www.tensui.net/

<2日目>湯布院 ⇒ 別府 ⇒ 黒川泊

<3日目>黒川 ⇒ 阿蘇 ⇒ 高千穂泊
http://www.takachiho-shinsen.co.jp/

<4日目>高千穂 ⇒ 青島・鵜戸神宮 ⇒ 桜島 ⇒(フェリーで)鹿児島⇒鹿児島または指宿泊

<5日目>(鹿児島⇒) 指宿 ⇒ 知覧特攻会館・鹿児島市内観光 ⇒ 鹿児島空港

ちょっとハードな気がします(特に4日目)が、すべてまわれたら最高の旅ですね。まわれると思います。よい旅にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miha-run 様

母とも相談してまたプランを練り直したいと思います。
やはり九州北部と南部でわけたほうがいいかなと。
プラン提案ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 11:08

十分可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!