利用規約の変更について

Word2003です。

Wordで用紙に三つ折り用の線を引きたくて、
ネットでいろいろ調べていたら、下のURLで次の方法を見つけました。
http://ciao.aoten.jp/ciao/2006/07/post_820b.html

内容は、
-------------------------------
用紙内に水平の直線を2本引いた後、それらを選択して、
「図形の調整」→「配置/整列」→「用紙に合わせる」をクリックし、つづけて、
「図形の調整」→「配置/整列」→「上下に整列」をクリックします。
-------------------------------
というものです。

なるほどと思い、やってみたのですが、
よくよく見てみるとなぜかきれいに3分割になっていません。
実際に上記のURLにある結果画像も
拡大して距離を測ってみるとこちらも3分割になっていません。
(記事では3分割になっている、ということのようですが)

理屈では3分割になりそうなものですが、
この方法では3分割にならないでしょうか。
また、配置整列以外の方法で間単に3分割にする方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO1です


「ページ設定」の余白を全て0
とじしろの位置を「上」
書式から「段組み」を選択→段数を「3段」に設定して「境界線を引く」にチェックを入れます
「段の幅」は「23.39」になると思います
「間隔」は「0字」に設定
設定対象を「文書全体」
これでプレビューにて確認しましたが3分割全て「8.3ミリ」になってることを定規で確認いたしましたが・・・?
用紙は「A4版」用紙の向きは「横向き」にて設定しております

この回答への補足

再度のお返事ありがとうございます。
失礼しました。3分割確認できました。

最初にいただいた回答では
「「間隔」は「0字」に設定」というのがありませんでしたので
それを行っていませんでした。
「0字」にしたところ確かに3分割になりました。

こういうやり方もあるんですね。
いやはや奥が深いです。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/06 00:50
    • good
    • 7

標準の機能ではできませんね。


紹介している記事も、別の質問者から参考にした記事として拝見させて
もらってますが、簡単なものとしては活用できますが実用的には均等の
分割にならないので使いものにならないですよね。

希望にそう設定は、ページサイズを計算したもので各線に対して設定を
するか、マクロを使うしか方法は無いですね。

過去ログで紹介していたマクロを私なりに編集したものを載せますので
参考にしてください。

'-------------------------ここから---------------------------
Sub SepPageYoko()
'用紙に横線を引くことで縦方向に分割します。
Dim Tate, Yoko, IB, Sep, i
Tate = ActiveDocument.PageSetup.PageHeight
Yoko = ActiveDocument.PageSetup.PageWidth
On Error GoTo Fin
IB = InputBox("分割数を入力してください")
Sep = Tate / IB
For i = 2 To IB
ActiveDocument.Shapes.AddLine _
(0, (i - 1) * Sep, Yoko, (i - 1) * Sep).Select
With Selection.ShapeRange.Line
.Weight = 0.75
.DashStyle = msoLineDash
.ForeColor.RGB = RGB(200, 200, 200)
End With
Next
Fin: End Sub
'-------------------------ここまで---------------------------

上記マクロを実行すると、インプットボックスが表示されますので半角
の数字で分割数の「3」を入力します。
線の太さや色、線の種類は以下のところで設定してますので内容を変更
すればイロイロ使えると思います。
線の太さ
 .Weight = 0.75 ←ここの数値はオートシェイプの線の太さと同じ
線の種類
 .DashStyle = msoLineDash ←ここの種類を調べるにはマクロ記録で
線の色
 .ForeColor.RGB = RGB(200, 200, 200) ←ここの数字は線の色にて
 [その他の色]→[ユーザー設定]タブで指定している色と同じ数値。

細かいところは使う側でカスタマイズしてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
教えていただいたマクロやってみましたがすごいですね。
しかも線の種類も太さも色も選べるとは。
マクロはさっぱりわからないのですが興味がわきました。

そんなに頻繁に使う操作ではないので
実際にマクロを設定するまではしないかもしれませんが
別の意味でも、とても参考になりました。

補足日時:2008/02/06 01:09
    • good
    • 1

用紙に合わせる以外の整列は、よく使っているので試してみました。



直線と正方形の2種類でやってみましたが、いずれも仰るとおり3等分されませんでした。共通して下側が広く、上の2個はほぼ等間隔でした。2等分も同様でした。

本題ですが、A4用紙の場合は3等分すると、1箇所が99mmですから、高さが99mmのオートシェイプを上下に3個並べておいて、それを目印に三つ折用の線を引くのはいかがでしょう?

なお、その線はヘッダーに挿入しておくと、編集などの邪魔になりませんし、ウッカリ動いてしまうことの防止になると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

投稿後もいろいろやっていましたが、
どうやら質問内容に書いた方法ではできなさそうな気がしてきました。
特に用紙を横向きにした場合の等分はズレが著しいです。

教えていただいた内容ですが、
やはり用紙サイズを3等分した数値が必要になりそうな感じですね。
電卓使えば割り算も一瞬なんですが
なんというかすっきりしないです。

まあでもそういう仕様なんでしょうね。

補足日時:2008/02/05 22:56
    • good
    • 2

線を右クリックして「オートシェープの書式設定」→「レイアウト」


「詳細設定」を押して縦・下方向の距離を「ページ」を基準にして
用紙の1/3と2/3の位置を指定してみては?

この回答への補足

教えていただいた方法は思いついていたのですが
用紙サイズを3分割する計算の手間がやや面倒なように感じまして。

なんとかWordの機能を使って
単純明快に3分割にできないものかと思っています。

ですがその方法しかないんでしょうかね。

補足日時:2008/02/05 22:40
    • good
    • 2

3分割する方法は「ページ設定」の余白を全て0にしてから行います


印刷の向きを決めた後、書式から「段組み」を選択→段数を「3段」に設定して「境界線を引く」にチェックを入れます
それから3段目まで段落記号が移動するまで「Enter」キーを押し続けます
3段目の境界線が出た時点でプレビューを見てみてください

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
教えていただいた内容をなるほどと思ってやってみたのですが
結果、距離を測ってみるとこちらではきれいに3分割になっていません。
そちらではきれいに3分割になりますでしょうか。

補足日時:2008/02/05 22:39
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDで縦に分割したい

VBAに関する質問ではないのですが、WORDで可能かどうかお聞きします。
WORDの各ページで縦に3分割したいのです。
そしてそれぞれの列で独立して入力していけるようにしたいのですが、
可能でしょうか?

<例>

本日は晴  あいうえおあいう  123456
天なり。  えおあいうえおあ  789012
本日は晴  いうえおあいうえ  345678
天なり。  お
本日は晴
天なり。
本日は晴
天なり。

Aベストアンサー

1ページの文章であれば、No1さんの言われるように書式>段組で可能ですが、ページが2ページ以上に及ぶ場合、出来ないことがありませんが、文章などの変更等でページがわたる場合書式が崩れてしまうと思います。
 この場合は、罫線から表を作成すると巧く入力できます。ただ各列の境界のスペースの設定が煩雑にになりますが、次の方法で簡単に設定できますので試して下さい。

1.罫線→挿入→表→表のサイズ(列数:3、行数:1)→表のフォーマット→表の書式→コンテンポラリ→OK

2.作成された表を選択→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛け→網掛けの種類→無し→OK→完成

この状態で各列ごとの入力をしてゆけばよいのです。
試して下さい。

Q三つ折りのリーフレットを作りたい

エクセルで三つ折りのリーフレットを作っております。
両面を印刷します。

しかし3辺が均等にならないので、三つ折りが出来ません。
適したテンプレート等をお教えくださいませ。

Aベストアンサー

三つ折りテンプレートはいくらでも公開されています。
> http://www.matsuo-print.com/guide/template/

テンプレートも便利ですが自分で作れるように勉強してみませんか。
> http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/knowhow/15/030200020/030200001/

Q用紙を均等に分割して文書は作れますか

基本的な操作だったら申し訳ないのですが、今全然分からないので教えてください。
カードを作成したいので、その原本を作ろうとしています。
B5の用紙を均等に(具体的には2列、5行)に均等に分割したいのです。
WordまたはExcelで作ろうとしているのですが、均等に分割する方法がわかりません。
用紙の余白の分がありますが、最大限小さくなればそれで構わないと思っております。
お礼は今日中にかけないかもしれませんが、必ずすぐに見ますし、後で書かせていただきますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大切なことを忘れていましたごめんなさい。

A・Bを選択してドラッグしますが、その時に広げた大きさは1つのセルの幅となってしまいますので、A・Bと選択した場合、Iまでのセルの大きさがA・Bのセルの大きさになってしまったようです。

ですから、約1/2のところあたりであれば収まると思います。

縦であれば、この場合約1/5ドラッグすればOKだと思います。

微妙な場合は、改ページプレビューで無理やり収めてしまう荒業もありますが。・・・

QWordでA4用紙の真ん中に折り線を入れる方法

WordでA4の縦の長い方を真ん中で折ってA5の用紙として使いたいです。
そこで、ちょうど真ん中に折り線を入れたいのですが、そのようなフォームを簡単に作る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

(1)図形ツールバー直線でShiftを押しながら直線を引く(必要に応じて線の種類を変更する。)
(2)直線を選択し右クリックで「オートシェイプの書式設定」
(3)テキストの折り返しを「前面」又は「背面」
(4)下方右の「詳細設定」で「レイアウトの詳細設定」
(5)配置タブ横位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)縦位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)下方オプションの「文字列と一緒に移動する」をオン
(7)「アンカーを段落に固定する」をオン(アンカーマークを削除しない段落に固定する)
(8)OK

Qワードで横に段組って?

お世話になります。過去ログにもあったと思うのですが、どうも私には理解できず、質問させていただきます。「ワードで横に段組」って出来ますか?縦には段組が出来るのは、わかります。しかし、横に均等に段組というと・・・
B5の用紙をキレイに横に3分割したいのです。余白を無くして、三行の表を挿入後、ドラッグして用紙いっぱいまで広げたりしてみたのですが、どうも下側に数ミリの余白が出来てしまったり、他にも、テキストBOXを並べてみたり・・・しかしうまくいきません。「均等に同じ長さで横に3分割する方法」があれば、どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
B5用紙を縦に見て、上から三段の段組ですね。
因みにその際の文字は横書きでしょうか縦書きでしょうか。
もし縦書きでしたら、ファイル→ページ設定で「文字数と行数タブ」の文字方向を
縦書きにし、段数を3に設定。
「余白」タブで印刷の向きを縦に設定すればOKです。

横書きでしたらお力になれませんが…。
(質問者様と同じく、表かテキストボックスを使う以外に思いつきません)

Q三つ折のしるしをワードで印刷したい。

A4の資料を三つ折するのに、ワードで折り目のところに、両端にちっちゃな点のしるしをつけたいと思っています。
原始的な方法で、ペンでつける方法もありますが大量なので大変なのです。
ワードでトライしましたが、端っこにつけるため印刷範囲外になってしまい、印刷できません。
以前、どこかでうまくやっているのを見た気がするので、どうにかしたらできるのではないかと期待しているのですが、、、。
説明が悪かったらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、ワードは確か98だったと思います。
ワードがだめなら、エクセルでもOKです。

Aベストアンサー

オートシェイプを使えば簡単ですよ。
図形描画ツールバーはご存知でしょうか?図形描画ツールバーを出して、使いたいオートシェイプ(たとえば、直線とか)のボタンをクリックしてから、しるしをつけたいところでドラッグすればOKです。
図形は文字ではありませんので、余白部分にも描けますし、当然印刷もされます。

補足 図形描画ツールバーは、「表示」メニュー→ツールバー→図形描画 で出せます。
わからなければ、またご質問してください。

Qwordで1ページに同じ文章を4つ均等にコピー&ペーストするには?

wordで1ページに4つ同じ文章を均等にコピー&ペーストするにはどうしたらよいのでしょうか。具体的には、領収書用の文章を作成し、1ページに4つ同じ文章をコピペし、其々をカットして使いたいのですが・・単にコピペだけだと、書式等がくずれてしまいうまくできません。何か別の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1さんは4段に等分される方向でアドバイスされていると思うのですが、
因みに、1枚の用紙を4段に等分されるのでしょうか?十字に4等分されるのでしょうか?

用紙を十字に4等分されたいのでしたら、全く同じシートを4ページ作成し、
印刷時に、1枚の用紙に4ページを印刷する設定にすれば、
カットしたあとの余白まで同じにできて手っ取り速いです。

Wordでの罫線の引き方でしたら、メニューバーの「罫線」→「罫線を引く」。
引いたあとの線の種類などの変更は「罫線」(もしくは右メニュー)→
「線種とページ罫線と網かけの設定」

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報