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本日、某百貨店内の有名ブランドショップで、プレゼント商品としてバッグを購入しました。

相手に手渡してから確認してもらったところ、バッグ上部に染みがついていたので購入店舗に電話確認したところ、購入店側から「商品持参の上交換に応じる」とのことでした。
普通、商品交換の場合は、着払いでこちらが不良品を店舗に郵送するのが普通だと思いますが、こちらから店舗に出向く場合、交通費は自己負担と考えたほうが良いのでしょうか?
店舗までは電車で約40分くらいの距離で、片道350円前後かかります。
足代を払って欲しいと考えているのではありませんが、個人使用ではなくプレゼント用で購入と店員さんにも伝えていますので、少々残念です。
同じような体験をされている方がいらっしゃいましたら、是非お話を伺いたいと思います。

8日に在庫確認の電話があり、恐らくその日の内に店舗まで出向きますので、なるべくお早めにお答え頂ければ幸いです。

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A 回答 (2件)

はじめまして、こんばんは。


アパレルも取り扱う某ショップ店員ですが、参考までに書きたいと思います。
うちのお店でも「買って家に帰ってよく見たら不良品だった」「プレゼントしたが相手から不良品だと言われている」
と、いうようなお問い合わせはあります。
その場合まず現物を確認します(お客様を疑うわけではなく)。で、不良ならば在庫があれば交換、無い場合修理対応でお客様が納得されるのであれば修理させて頂きます。
肝心の現物を見せて頂くまでですが
(1)お手数でなければご来店頂く
(2)送料着払いにて品物を送って頂く
をお客様に決めて頂きます。
どちらの場合でも、その品物がプレゼントであっても「レシートは必ず必要となります」と伝えます。
うちのお店は有名店ではありませんが、全国展開しているお店です。
質問者様のお話だと百貨店内にある有名店と言う事ですので普通ならば出向かなくても良いように対応するのが普通だと個人的には思います。

都合がつかない、そちらの方面まで行く予定が特に無い事を伝えれば対応してくると思いますので一度聞いてみてはいかがでしょうか?
郵送になると時間が掛かるので急ぎであれば行った方が良いでしょうけど、そうでないなら聞いてみて下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

電話で不良品の旨を伝えましたところ、「ご来店して頂ければ返品に応じることが出来ますが、宜しいでしょうか?」との回答がありました為、その場では来店可能ということで答えてしまいました。
常識的に考えて、着払い郵送での対応も可能なのかもしれませんが、やはりプレゼントですので、郵送で送られてくるよりも店頭で受け渡して頂いたほうが嬉しいですし、何よりキチンとした謝罪の言葉を頂きたいので…。

ですが、非常に分かりやすく参考になる御答えをして頂き、誠に恐縮です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:19

せっかくのプレゼントなのに、なんだか残念ですよね。


私の場合は、たいてい自宅まで売り場の方が交換に店員さんが来てくれます。

過去、そう色々あったわけではありませんが、香りを試したフラグレンスを店員さんの蓋の締め方が甘かったため、3分の1ほど漏れてしまってた時、ネクタイに織キズがあったときなど、ほとんど自宅まで届けてくれました。

有名ブランドなら、時間的なロスなどを伝えると、対処してくれると思います。百貨店なら、なおさらきちんと納得できる方法を配慮してくれると思います。
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この回答へのお礼

クレーム対応をして下さった店員さんが年齢の若い方で、どことなく不慣れな感じの方でしたので、もう一度店長クラスの方に直接お話をさせて頂くかもしれません。

参考にさせて頂きます。ご意見を下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:44

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Q不良品を返品し行くのですが

 昨日、小動物保温用のクリップライトを購入したのですが不良品らしく全く点灯しません。(そのため我が家で飼育している陸亀が寒そうにしています)

 今日、返品しに行くのですが、その店で同じタイプの保温ライトを買って返品しに行くのは今回で三度目なので堪忍袋の緒が切れそうです。

 飼っている陸亀が寒そうにしているので、忙しいのに仕事の合間を見て昼休みに行かなければならないし、店は自宅からも職場からも結構遠くにあります。

 こういった場合、私の迷惑料やその店までの交通費を要求したら不当要求になるでしょうか?

 みなさんならどうしますか?

 ただ、新しい物と交換してもらうだけでは腹の虫が収まりません。

Aベストアンサー

自分も似たような事がありました。ずいぶん昔に業務用の機器で。納品->故障->交換->故障ー>交換->故障
すべて納品当日に故障。しかも一度電源を切ると必ず壊れてまともなデータを返さなくなる。(最初のテストではOK)あまりに腹が立ったので別なメーカの良品への交換と、私の時間的損害の請求をしました。

今回の場合は、3度の交換であればお店側はテストした良品を渡す義務があると思います。本来であれば迷惑料なり交通費なりを請求するのは正当でしょう。
ただし、お店と気まずくなりますケドそれは問題ないですか?

そうであれば、2度目以降の交通費実費+2度目以降の交換に有した時間x一般的な自給(有職者であればまぁ1000円位が妥当かな?)位は請求できると思います。

Q買った服がほつれてました。皆さんは、どうしますか?

初売りで、娘に服を買いました。今日、その中の1点のスカートを娘がはいたんですが、縫製が悪かったのか…ほつれていました。初めてはいてダメになってるなんて…ショックです。我が家としては、4千円ちょっと出して買ったスカートなので娘にとっても私にとっても大変高価な服です。私としては返品なり交換なり店に問合せてみようかと思うのですが、購入から1週間経過していること、値札を外している、一度使用しているので無理かも…というのが有り、悩んでおります。
ちなみに購入したお店は、中高生向けの雑誌などでも紹介されてる、その年代には有名なお店です。
娘は、気に入って購入しただけに、不良品だったことがショックだったようです。かと言って、別なスカートを買ってあげるわけにもいかず…
購入の際に縫製具合まで確かめることは出来ませんでした。
こういう経験のある方、販売のお仕事をなさっていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品に瑕疵があることを発見したら、直ちに(今すぐにも)販売店に申し出ることです。販売店の方で、自分の店で売った商品であることを確認できれば(オリジナル商品であればそれだけでも、ブランド表示があればそれでも結構ですが)何らかの対応をして呉れる筈です。時間が立つと、瑕疵の原因が買い手側にある可能性が出て来るので、早くして下さい。買って間もなければ、縫製の不具合であるかどうか、業者さんは見て分かると思います。

Qもし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

Aベストアンサー

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Q初期不良の交換の交通費は自費?

先日、たまたま電車で出かけた時に寄った大型書店で電池式の鉛筆削りを購入しました。(3000円弱)
数日後、電池を入れてみると、電池のふた(本体の底面になります)が閉まらないのです。
電池が入っていない状態だと閉まるのですが、電池を入れるとそのバネの力が強すぎるのか、ポンと開いてしまうのです。
あまり強く閉めてプラスチックの爪の部分が割れても嫌なので、メーカーさんのホームページで調べ、メールフォームから問い合わせました。
取扱説明書通りにやっているのですが、どうしても閉まらなければ、購入店に持って行ってください、とのことでした。
仕事から帰ってきた夫にも試してもらいましたが、同じでした。
持って行ってもいいのですが、どう考えても初期不良。
これから持って行って帰り、さらに修理なりが終わってから取りに行って帰り、2往復はすることになります。
この交通費(大した額ではありませんが)は自分持ちになるんですか?
運が悪かったと思って諦めて持っていくしかないんですかねぇ?

Aベストアンサー

以前、旅先で買った商品が同じように初期不良でメーカーに直送し、交換して貰った経験があります(鉛筆削りではありません)
メーカーに「購入店が遠い、たまたま用事で行ったついでの買い物だった」と交渉すれば、メーカー直送(勿論、着払い)を了承して貰えるのでは?
(いきなり送りつけるのはモラルに反します)
さすがに発送手間賃までは請求できませんけどね・・・

3000円の商品に、電車賃を2回も使って交換なんて腑に落ちないですよね。

Q洗濯後の服は返品交換は不可能でしょうか?

昨日購入した子供服のことでお尋ねします。
いつも購入後洗濯してから着用するので、いつものように洗濯して、乾燥後たたんでいたところ、
肩の辺りに小さな穴が開いていることに気が付きました。
それほど安いものでもなかったのでできれば交換してほしいのですが、洗濯後の返品交換は出来ない可能性のほうが高いのでしょうか?
ショップに寄っても対応が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

この件は一般で言う一方的なクレームにはなりません。

小さな穴がタグの取り付けによる物か、また管理上そうしたセキュリティタグを取り付ける必要が商品価値を下げる物であれば、全く問題なく交換して頂けます。

商取引では、代金を支払って購入した時点で売買が成立していますが、現在では消費者保護の点で購入後のサポートも販売者にあるとして、道徳的に対応している業者が殆どです。

本来なら販売以前に検品や商品の製造に関してのチェック項目が自主的になされるべきでありますが、消費者からこの様な指摘を受ける事は真に恥ずべき失態であると私は考えます。

つまり、プロならプロらしく手間隙かけて自信を持って厳選した商品を販売するべきだと考えております。

しかしながら残念ですが、こうしたお叱りの8割がお客様の不注意が原因である事も事実です。

あなたにとって大切な事は、何故そうなったのか?だと思うのです。

そして、ショップも同様に何故そうなったかを究明して二度とこの様なトラブルが発生しない様に勤めるべきだと思います。

私は長年繊維関係で仕事をして参りましたが、この様なプロ意識を持った業者は本当に少ないと思います。

色々と申し上げましたが、どうしてこの様な穴が開いたのかを教えて欲しいと申せばトラブルも無く解決すると思います。

私はこうしたケースではメーカーに原因究明をさせていました。

この件は一般で言う一方的なクレームにはなりません。

小さな穴がタグの取り付けによる物か、また管理上そうしたセキュリティタグを取り付ける必要が商品価値を下げる物であれば、全く問題なく交換して頂けます。

商取引では、代金を支払って購入した時点で売買が成立していますが、現在では消費者保護の点で購入後のサポートも販売者にあるとして、道徳的に対応している業者が殆どです。

本来なら販売以前に検品や商品の製造に関してのチェック項目が自主的になされるべきでありますが、消費者からこの...続きを読む

Q正規店のヴィトンの返品 困っています!

すごく困っているので教えてください!

前から財布が壊れていて、今日は買う気は全然なかったのですが、ヴィトンに行き、新色ピンクのヴェルニの財布を買ってしまいました。かなり財政は厳しいのですが、近いうちに財布は買わなきゃいけなかったのでカード分割払いで購入しました。
今、ヴィトンの商品を買うと、イニシャルを刻印してくれるということで、それをお願いし、通常なら3日でできるのが、時期的に10日かかるとのこと。だから私の手元には財布はありません。

その後、彼氏に財布を買ったよと、報告すると……なんと、クリスマスプレゼントに同じヴィトンの財布を用意していてくれていたことが発覚したんです!

彼氏も私もすごいショックでなんとか私の方を返品したいのですが、可能なんでしょうか?

☆購入日は12月16日20時、財布はまだ手元にない、カード払い、です。

朝一で電話する予定ですが、それまで心配でなにか少しでも情報が欲しいんです。かなり雰囲気が悪くなっているので助けてください!

Aベストアンサー

私はヴィトンのマルチカラーの白のバッグを買ったが、やはり黒の方がよかったので交換してもらったことがあります。
全く同じ値段なので可能でした。
返品は無理です。私も最初は返品できますか?と聞いたところ「同じ値段の物と交換ならOKです。返品は不可です」といわれました。
だから無理です。
でも、私のは刻印はない普通のです。
でも出されたのがまだ16日ですよね。ああいうブランドショップは週の決まった日に(火曜なら火曜)故障の場合は取りにくるので(直すのは工場でやります)、まだ取りにくる日がまだの場合は店にあるので、そこで待ったをかけて同額の(なければちょっと上の金額の品)物と交換してもらえばいいと思います。
ただ私の場合は故障の場合でしたが、刻印だとその店でやるかもしれませんのでそれだとアウトの場合もありますが、でもまだ一日しかたってないので一応電話朝一にかけるの、いいと思います。
がんばってください。

Qセール品の返品について(^-^;

バーゲンの時期ですね。
だんだん選び方がうまくなってきたぞ~
と思った矢先に、衝動買いをしてしまいました。(^-^;

最近金欠なので、返品できればしたいのです。
たぶんセール品なので返品不可っていわれると思いますが、
そこをなんとか切り抜けるウラ技や話術の
いいアイディアありませんでしょうか?(>_<)

勉強代にする覚悟はできつつありますが、
だめもとで質問してみます!
なにかあったらアドバイスください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前洋服の販売員を経験した者です。

セール品の返品はお断りすることがルールだったのですが、一度だけ返品させて頂いたことがあります。

それはとても忙しく、混雑している時間帯でした。一人のお客様が『このお店の照明の具合で、思っていた色の物ではなかった。』と返金を求められました。サイズもデザインも気にいったのだが、色が違う。このお店の照明のせいで好みの色に見えたと・・。そして何やらムッとしておいででした・・。

一向に引く気配を見せないお客様に忙しくて人手が足りない時間帯であった私は返金して差し上げました。

100%販売員をガッカリさせるヤクザな方法ですが、参考になれば・・・。

Qこの理由で返品は許される?

今日、ジャケットを購入しました。3万弱の品です。もちろん羽織ってみたりして、購入したのですが、家に帰ってきてみて手持ちの服と合わせてきてみたり、再度試着してみたら、正直あまり似合っていませんでした。できれば返品したいのですが、「家に帰って着てみたら、似合わなかった」なんて理由で、返品しても許されるのか悩んでいます。
返品に行ったら、迷惑な客と思われるだろうな・・・と思ってしまいます。ただ、金額も(私にとっては)おおきいので、できれば返品したいのですが。。
そして、返品が許されるのは常識的にいつまででしょうか?仕事の都合上、1週間くらいあとになってしまうかもしれないのですが、返品に行っても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

百貨店などでは返品できるかと思いますが、ショップとなると難しいと思います。
返品できたとしても次そのお店に行きにくくなりますよね・・・
ところで、購入されたとき販売員とのやりとりもあったと思いますが、家に帰ってから着てみて似合わないと思ったと書かれていますが本当に似合っていないと思いますか?
御自身では気づかないだけで他人から見て「似合っている」「そのデザインがいままでと違う(貴方のイメージではないが)けど良い」という事は無いのでしょうか??販売員経験が長い方だと自身の気づいていない似合う色やデザインを見つけ出してくれる方もいらっしゃいますよ?

気に入っていないのであれば着ない服になると思いますが、気に入ってはいるけど似合っていないのでは?と思うだけでしたら着るチャンスはありそうですが・・・
この先買うお洋服をジャケットに合わせるとか・・・
返品できなく着ないならオークションですね!

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q新宿のグッチの店で買ったバックに不良が・・・

先日、兄からバースデープレゼントで念願のグッチのトートバックを貰いました。
嬉しくて翌日すぐに会社に持って行きました。
そして電車の中で気づいたのですが、内側のチャックが取れていた!
正確にはチャックの持ち手?の接触部分に隙間があり、すぐにそこからチャックの持ち手が取れてしまいます。
正規のグッチ店で買ったので、偽者では絶対にないです。

まだ買ったばかりで全然使ってないのにコレはヒドいと思ったのですが、
兄は「グッチみたいな大手ブランドは修理に必ずお金がかかるよ。
買う時にバックの不備に気づかなかったコッチの責任」
っと言っていました。

買ったばかりのバックなのにグッチのお店に持って行っても有償修理になってしまうのでしょうか?(明らかに私が壊したとかではなく)

そして、その場合どれくらい修理費を取られてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 もともとそういう不具合が起こりやすいデザインなので仕方ないですと言われることもないわけではありませんが
正規店での購入なら無料で修理してくれるはずですし、程度によっては交換に応じてくれるかもしれません。
ぜひ購入店に持ち込んで、相談してみてください。
レシートなり控えがあると思いますから持っていってください。
わざわざ高い関税を払って正規店で購入しているわけですから
こういうときにこそアフターサービスをしてもらえないのでは意味がありません。
グッチなんかの高級ブランドのバッグで、
棚に置いてあって自由に触れてチェックできるというシチュエーションはまずないと思いますので
購入時に気づかなかった責任を問われることはまずないでしょう。
ただ・・・お兄様がそこまでおっしゃるというのは
本当は正規店ではなく並行輸入のお店でアウトレットを購入したという可能性もあるかもしれません。
購入時のレシートをなくしたとか言い出したらそれ以上追求してはかわいそうな気がしますが
そうでなければ、もらった立場のbonbontaさんが持ち込んでも問題はありません。
お忙しいお兄様に代わってグッチに足を運んでみてください。

 もともとそういう不具合が起こりやすいデザインなので仕方ないですと言われることもないわけではありませんが
正規店での購入なら無料で修理してくれるはずですし、程度によっては交換に応じてくれるかもしれません。
ぜひ購入店に持ち込んで、相談してみてください。
レシートなり控えがあると思いますから持っていってください。
わざわざ高い関税を払って正規店で購入しているわけですから
こういうときにこそアフターサービスをしてもらえないのでは意味がありません。
グッチなんかの高級ブランドの...続きを読む


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