発売と同時に「天空の城ラピュタ」のDVDを購入し、堪能している者です。

色々気にいっている映画なのですが、中でもドーラの声を担当している
初井言榮さんが素晴らしいと感じていたのですが、
先ほどネットでこの方の事を調べてましたら、映画公開(1986年)から、
わずか4年後の1990年に既に亡くなられていた事を知りました。

なんといいましょうか、映画の中では声優は当時のままに生き生きと「声」が
残っているのに、その本人が既に亡くなられていたギャップに
正直いって戸惑いました。まだ還暦を過ぎたばかりなのに早過ぎる死に
残念であり、悲しいと思いました。

思えば、年月が経てば、当然人も年をとるわけで、永遠ではないですね。
私はアニメとは全く無縁の生活をしていましたので、この手の情報に疎いです。
できましたら、有名な、もしくはかって一世を風靡した声優さんの中で
惜しまれながら亡くなられた方は他にいらっしゃいますでしょうか?

ちなみにできたら、「一般的」レベルの声優さんで教えて下さい。
あまりマイナーだと、私がわからなくなってしますので。。。(汗)

ガンダム(初代)くらいならなんとかわかります!
だいたいこのレベルまでで、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

女優:初井言榮さんが素晴らしかったと思ったのは、新作の方の、映画『ビルマの竪琴』で知った時でした。


かけがえのない逸材・才能のある方ほど早くお亡くなりになる様な印象を持つのは、私だけでしょうか…。

私の中では、
つかせのりこさん。

『魔女っ子メグちゃん』のノン役だったかと記憶しています。
あと、
『できるかな』(NHK教育)でゴンタ君やのっぽさんの代わりにトークで進行をしてらしたのも彼女ではなかったかと。

小池朝雄さんは私も非常に惜しく思っています。後役の石田さんが頑張ってらしてますので応援していますが…。

あと、何度も名の挙がっている富山敬さんですが、時々NHKで放送する『名探偵ポワロ』の名コンビのヘイスティング役だったのを、現在は安原義人さんがなさっています。これが絶妙に富山さんかと思うほどのキャスティングでなかなかです。
私はこの方を『ヤマト』の太田健二郎役(←太目の人)で覚えましたから、なんかヤマト繋がりの面白さも感じています。

『ヤマト』と言えば、スターシャ役の平井道子さんはだいぶ前、まだお若いうちに亡くなられたと聞きました。マコちゃんのママやフローネのママとか。サリーちゃん、本人も?

今、私がずーーっと心配しているのは井上真樹夫さんです。
全然耳にしなくなって久しいなと思ったら、この間、特番の『ルパン』に出てらしたのですが、残念ながらお歳を召したかすれ声だったので、亡くなる直前の山田康雄氏を思い出してしまいました。近頃は山寺宏一さんが松本零士アニメで富山さんや井上さんの役をされてるので、てっきり…と思っていたら御本人が出演で、ファンの私は嬉しくもあり、…でも悲しくもありでした。御老体に鞭打たなくても、と複雑な心境で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・「ビルマの竪琴」しかも新作の方に出られていたのですね。
さっそくレンタルで探して見てみます!!

つかせのりこさんはあののっぽさんの進行役の方ですか!
あの声は確かに以前はいつでもどこでも聞いていた声でしたね。
亡くなられていたのは知りませんでした。。。悲しいです(;_;)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/09 19:34

 >なんといいましょうか、映画の中では声優は当時のままに生き生きと「声」が


残っているのに、その本人が既に亡くなられていたギャップに

 本当に妙な感じですよね。
 私がなぜ、突然につかせのりこさんの名を挙げたか皆さんも「?」と思われたかもしれませんが、同じ理由なんです。

◆今とても露出度が上がって、あちこちのナレーション等をされてる山本圭子さんがいらっしゃいますね。
 耳にしない日は無いという活躍ぶりの彼女を私が知ったのは、やはり『魔女っ子メグちゃん』の弟役、ラビちゃんです。
 山本さんのお声はその頃と全く!!!お変わり無く、艶のあるままでお元気、心強く勇気付けられます。そうすると頭のどこかで、つかせのりこさんに思いが馳せるんですね…。(この位の声優さんなら名前は知らなくとも kunkun-2さんも分かるかなーと勝手な憶測で書いてます。大丈夫かな、と恐る恐る。)

◆ >アルプスの少女ハイジのゼーゼマン家の女中チネッテ
 これはさすがに知りませんでしたし、言われても「誰だっけか!?(笑)」でしたが、一つ賢くなったので嬉しいです。???
 >雨森雅司さん

 >宮内幸平さん
も未だに残念な気持ちのままです。

 富田耕生さんは山本圭子さん同様、衰えを知らずますます艶々でお元気ですね!


◆ところでさっきNo.14で書き漏れた説明があったので ↓↓↓

 井上真樹夫さんは、宇宙海賊キャプテンハーロック役・石川五右衛門役が代表と言えば、思い出して頂けるかと思います。当時から明るい3枚目トークでナレーションもしてて、「マッキーでーす♪」なんてそれも好きで楽しかったです。
 どうかこのまま、お元気でいていただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリオストロのDVDを調べてたら、五右衛門の声は井上さんでした。
そうですか・・・気になりますね。
あのシブイ声は、ある意味日本の声優界の宝ですよね。
次元の声の方もそろそろ高齢にだと思うのですが、なんとかお元気で
頑張ってほしいと私もねがいます(^^)

色々回答して頂き、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/09 19:57

> 私の中では、


> つかせのりこさん。

そうですね。あの「できるかな」の最後の決めゼリフ「おっもしろいんだから~」ていうのが、今でもよみがえります。
あと、つかせのりこさんは(ちょっとマニアックかもですが)
アルプスの少女ハイジのゼーゼマン家の女中チネッテの声をされてました。

はせさん治さんですが、他の作品では
一休さんの周念(小坊主のリーダーです)、魔女っ子メグちゃんのジョーホー
プリンプリン物語のおさげ(赤毛の子)
などがあります。これでも判りませんかね。

こうしてみると、ほんとに惜しい方が亡くなってますね。
ビデオやDVDで、当時の声を聞くとちょっと淋しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!プリンプリン物語はなぜか覚えていて、おさげも記憶してます!
その方でしたか。。。そう思うとやっぱり悲しいですね。
ご冥福をお祈りいたします。

>ビデオやDVDで、当時の声を聞くとちょっと淋しくなります。
今の私の気持ちを占めているのは、やはりこの一点です。
声優さんって、ほとんど表舞台に出られない方が多いと思いますので、
声以外に姿が見えないのです。だからか、余計に亡くなられている事に
現実とのギャップがあって、不思議と寂しさも深く感じます。

あと、声優さんが亡くなられても、よほど著名な方でもない限り、
一般の者にはなかなか情報が伝わらなくて、実際にニュースで見聞する事も
あまりないように思います。

ですので、余計に亡くなられていた事を知った時は、
私の場合はかなりの衝撃を感じます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/09 19:50

「初代」ラーメンマンの蟹江栄司さん。


最初の頃は似非中国人のように「~あるよ」と高い声で演じていましたが、2回目のオリンピックあたりから低くて渋い声になりました。
シリーズ終盤では銀河万丈さん、「王位争奪編」では幹本雄之さん、「II世」では小野健一さん、そして「闘将!! 拉麺男」では森功至さんが演じましたが、個人的には蟹江さんのラーメンマンが一番かっこいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、筋肉マンは見てなかったので・・・申し訳無い(汗)
でも、思い入れはとても感じました。

素敵な方だったんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2002/10/07 21:26

だいたい、有名どころはでてますね。


#9さん以外、皆さん字を間違えてらっしゃいますが、ルパン三世の方は「山田康雄」さんです。(康夫さんじゃないですよ。)

あと、出てないところでは宮内幸平さん。
アルプスの少女ハイジの「おんじ」
ルパン三世カリオストロの城の「公爵家の侍従?」(クラリスをお嬢様と呼んでた人)
はいからさんが通るの「伊集院伯爵」(少尉の祖父)
ドラゴンボールの「亀仙人(武天老師)」
などなど、老人の声というと宮内さんというイメージがありましたね。

それから、初井言榮さんは(お調べになったようなのでご存知かもしれませんが)、本業は声優ではなく立派な女優でした。
あと、ジブリ作品では「平成狸合戦ぽんぽこ」で、鶴亀和尚の声を当てられた落語家の柳家小さん師匠が今年5月に他界されました。
また、おろく婆の声を当てられた女優の清川虹子さんもやはり今年5月に他界されました。
皆様のご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄ロ ̄)か、亀仙人のじっちゃんも亡くなられいたのですか!
なんて・・・さみしいのでしょう。。。(;_;)
あの「パフパフ」は凄く面白くて爆笑してましたのに。

初井さんは女優が本職ですね。今度機会があったら映画観てみたいです。

最近やたらジブリ系がツボにはまっていてDVDを収集中ですので、
今度「ぽんぽこ」見る時は色々考えそうですね・・・

本当にご冥福を祈ります。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2002/10/07 21:23

アニメじゃないですが


『刑事コロンボ』の小池朝雄さんも・・・
今は石田太郎さんが吹き替えをされてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、かろうじて覚えています。。。
そうですか、残念です。ご冥福をお祈りします

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/07 21:17

あんまりアニメの声優までは知らない僕ですが、やっぱりルパンの山田康夫さんはとても惜しみました。


それにしても、皆さんの回答を見てると初めて知ることばかりで、そうなんだ~と感心させられてます。
次ラピュタを見る時考えてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に惜しみます。残念です。
でも映画でまた会えるというのも、なかなか素敵な事かもと・・・
そう感じるしかないですね。

私もこの質問をした後に再びラピュタを見ましたが、
やはり色々考えてしまいました。気持ちわかります!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/07 21:15

富山敬さん(1995年没、享年56歳)


宇宙戦艦ヤマト・古代進、銀河英雄伝説・ヤン・ウェンリーなど

山田康雄さん(1995年没、享年62歳)
ルパン三世、クリント・イーストウッドなど

長谷有洋(1996年没、享年31歳)
超時空要塞マクロス・一条煇など

はせ・さん治さん(2000年没、享年66歳)
サイボーグ009(第2シリーズ)・006、キン肉マン・アデランス中野など。↑の有洋さんのお父さんでもあります

塩沢兼人さん(2000年没、享年46歳)
機動戦士ガンダム・マ・クベ、クレヨンしんちゃん・ぶりぶりざえもんなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げて頂いた方の中では、長谷さんと、はせさんの事は存じませんでした。
知らなさ過ぎて本当にごめんなさい(汗)

マクロスとか、009や筋肉マンなどは見てなくても有名で私でも知ってるのですが、
いかんせん内容を知らなくて・・・申し訳無いです。

でも親子で声優をやってらっしゃたんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/07 21:13

「天才バカボン」のバカボンパパを演じた


雨森雅司 氏は亡くなられています。
そのため「平成天才バカボン」の時は、
富田こうせい 氏が演じられました。
また、
「宇宙戦艦ヤマト」の古代進を演じた
富山敬 氏も亡くなられています。
すごい前になりますが、記入させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に寂しい限りです。
ご冥福を祈る事しかできません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/07 21:07

有名なのは、宇宙戦艦大和の「古代守」や、ちびまる子ちゃんの「ともぞう」2代目か3代目のネズミ男の声やっていた、富山敬、ビバリーヒルズコップでは、アクセルフォーリーの声もやってましたね。

数年前にガンでなくなられました。

後は、天才バカボンのパパを好演されていた、雨森雅司さんですかね。好きだったのでとても残念でした。

最近では、サザエざんの弟カツオの声、高橋勝枝から富永ミーナに代わりましたが
高橋さんもなくなられてしまいました。彼女は「怪獣ブースカ」の声もやっていました。
あはは^^;ちょっと古かったかもしれませんね^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれも、子供時代を楽しませてくれたアニメの声優さん達ですね。
ここの回答でやっと今、知る事ができました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/07 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Q最近お亡くなりになった声優さんを教えてください。

最近、私の知っている声優さんが亡くなられたという噂を耳にしました。
不確かなのでお名前をだすのははばかられますので、最近亡くなられた方でお聞きしようと思います。知ってみえましたら、どなたなのか教えていただきたいのですが・・・。すごく気になっているので・・・。しかもどう確かめたらいいのかわからないので・・・。

Aベストアンサー

最近、といっても去年のことですが、塩沢兼人さんがお亡くなりになりました。
ご自宅の階段から転落したのが元で、脳挫傷のため2000年5月10日に急逝されたそうです。
享年46歳でした。
ご冥福をお祈りします。

Q声優オーディションについて…

私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・
歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。
そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

Aベストアンサー

>>受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思う
はっきりさせましょう。
そういう状態で受かるようなオーディションは基本的にありません。
みんな目的や意識は様々ではありますが、
その役を演じる為に真摯な気持ちで臨む人が多いです。
プロはそれで生計を立てて行くわけですから、当然ですよね。

俳優でも女優でも声優でも舞台俳優でもそうですが、
彼らは全て「役者」という生き物です。
質問者は役者として生きて生きたいんですか?生きていけるんですか?
そして「自分は声優でなくてはならない」と思えるんですか?
もしそうではないのなら、やめておいた方が良いです。
そういう気持ちで行くべきではありません。

Q声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。 今、努力して声

声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。

今、努力して声優になる色々な方法をたくさんの方々の知恵をお借りして独学で頑張っています。
やはり専門学校に行っていなければオーディションなどは受けるだけ無駄なのでしょうか。それとも高校生になって専門学校に入り、培っていく方法でもまだ可能性はあるのでしょうか。ご回答お願いします

Aベストアンサー

遅いことはない。やる気。
高校で演劇部などに入って磨くことも出来る。

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

Qツンデレ声の上手い女性声優

ツンデレ声の女性声優さんを教えて下さい。
釘宮理恵さん、神田朱美さんが有名ですが、
他にツンデレならこの人だ!という声優さん、出演作品、キャラを
教えて下さい。

Aベストアンサー

数多く出演されている声優さんはおのずとそのような役を演じることもあるわけで堀江由衣さんや中原麻衣さん、水樹奈々さん、斎藤千和さん、沢城めぐみさん、田中理恵さんなどそつなくいい感じにこなしていると思います。
釘宮理恵さんのように特にツンデレ役に特化した声優さんとなると難しいですね。
と言う訳で個人的にツンデレが特に上手いのではないかと感じる声優さんを紹介します。

■水橋かおりさん
「ふしぎ星の☆ふたご姫」アルテッサ
「げんしけん」の荻上千佳 など
■千葉紗子さん
「撲殺天使ドクロちゃん」三塚井ドクロ
「舞-HiME」玖我なつき など
■桑谷夏子さん
「ローゼンメイデン」翠星石
「魔法先生ネギま!」綾瀬夕映 など
■松岡由貴さん
「魔法先生ネギま!」エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル など

挙げませんでしたが他にも最近あまり見かけなくなった宮村優子さんやハルヒで一躍ツンデレ声優?となった平野綾さんもいいですね。(^^)

Qエーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

Aベストアンサー

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

Q若手で渋い声の声優さん

若手で渋い声の声優さんを捜しています。ポイントは萌え。子安さんにはまったら自分的に負けだと感じます。

Aベストアンサー

・森田成一
・杉山紀彰
・安元洋貴
・森川智之
・三木眞一郎
・置鮎龍太郎
・大塚明夫
・津嘉山正種
・小川真司
・佐々木功
・中村秀利
・池田秀一

とか…ですかねぇ…

Q声優志望の中学生です 私はオーディションに受かって 声優になりたいと思ってます 専門学校にも、行きた

声優志望の中学生です
私はオーディションに受かって
声優になりたいと思ってます
専門学校にも、行きたいのですが...
高校生になってお金を貯められるまでは
専門には行きたくありません(。í _ ì。)
わがままだと思っています
ですが、親もお金を貯めてから行きなさい
と言われました。
やはり専門に行った方がいいのでしょうか?
私は斉藤相馬さんに憧れて声優になりたいと思いました。言葉では何回でも言える事もわかってます、絶対に出来る!などそう言う事もまだ分かりません、芸能界華やか(楽しい)場所では無いという事もわかってます...それでも苦しくても辛くても私の夢なので諦めません、どうか早めの返信お願いします。あとオーディションで詐欺では、ない
オーディションを、教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
「お前は無理だよ」とかそういう感じの返信は控えてくださいお願いします(>人<;)
あと知ってる事をなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
追加で。
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-11686119497.html

Q声優の声は素質次第?

アニメを見ていると声優さんたちの上質な声にとても憧れます
石田彰さんのような中性的な声ですとか
若本さんのような渋~い声などなど、素晴らしいなあと常々思います

ああいった声というのは生まれつき備わるものなのでしょうか?
それとも訓練次第で誰でもある程度声の質を上げることが
出来るのでしょうか?

なんとなくですが養成学校などは演技力を鍛えるのと
コネ作りのためのものというイメージがあります

とても若い方がプロになっていてしかも良い声だったりすると
ああゆう声は才能次第なのかなと疑問に思います

声優志望というわけではないのですが
自分の声にコンプレックスがあり改善できるものなら
したいと思っているので質問させていただきました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

声質というのは生まれつきかなり決まるでしょうけど
努力もたくさんあると思いますよ。

何より、自分の声質を見極めて
その個性にあったしゃべり方や抑揚とかを見つけて磨いていくというのは
大切じゃないでしょうか。

かわいい子をやりたい!って思っても低めで太い声なら
クールな話し方、とか…

子音の発音や滑舌一つとっても、舌足らず、甘さのあるしゃべり方
ハキハキしたしゃべり方、いろんなのがありますし。
抑揚、リズムなど…
いかに自分の声が生きる方法を見つけて選んで身につけられるか。
そしてそこに役の解釈や役に合わせた声や話ができるか、とかが加わるのではないでしょうか。

一般の人でも元から持っている声を押さえつけるような話し方の人もいれば
その人の声の音域のなかで高いところを使ったトーンの高い話し方をする人もいれば
低いところで話す人もいますよね。
腹筋が弱ってくれば力のないしわがれた声になってきたり(特にお年寄りとかも)
私も声にはコンプレックスがあるんですが
自分の持ってる声の良い部分を使ってるかと言われたらそうでもなく
性格的なものが出ているのでは、と思うことがあります。

声質というのは生まれつきかなり決まるでしょうけど
努力もたくさんあると思いますよ。

何より、自分の声質を見極めて
その個性にあったしゃべり方や抑揚とかを見つけて磨いていくというのは
大切じゃないでしょうか。

かわいい子をやりたい!って思っても低めで太い声なら
クールな話し方、とか…

子音の発音や滑舌一つとっても、舌足らず、甘さのあるしゃべり方
ハキハキしたしゃべり方、いろんなのがありますし。
抑揚、リズムなど…
いかに自分の声が生きる方法を見つけて選んで身につけられる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報