発売と同時に「天空の城ラピュタ」のDVDを購入し、堪能している者です。

色々気にいっている映画なのですが、中でもドーラの声を担当している
初井言榮さんが素晴らしいと感じていたのですが、
先ほどネットでこの方の事を調べてましたら、映画公開(1986年)から、
わずか4年後の1990年に既に亡くなられていた事を知りました。

なんといいましょうか、映画の中では声優は当時のままに生き生きと「声」が
残っているのに、その本人が既に亡くなられていたギャップに
正直いって戸惑いました。まだ還暦を過ぎたばかりなのに早過ぎる死に
残念であり、悲しいと思いました。

思えば、年月が経てば、当然人も年をとるわけで、永遠ではないですね。
私はアニメとは全く無縁の生活をしていましたので、この手の情報に疎いです。
できましたら、有名な、もしくはかって一世を風靡した声優さんの中で
惜しまれながら亡くなられた方は他にいらっしゃいますでしょうか?

ちなみにできたら、「一般的」レベルの声優さんで教えて下さい。
あまりマイナーだと、私がわからなくなってしますので。。。(汗)

ガンダム(初代)くらいならなんとかわかります!
だいたいこのレベルまでで、お願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

女優:初井言榮さんが素晴らしかったと思ったのは、新作の方の、映画『ビルマの竪琴』で知った時でした。

かけがえのない逸材・才能のある方ほど早くお亡くなりになる様な印象を持つのは、私だけでしょうか…。

私の中では、
つかせのりこさん。

『魔女っ子メグちゃん』のノン役だったかと記憶しています。
あと、
『できるかな』(NHK教育)でゴンタ君やのっぽさんの代わりにトークで進行をしてらしたのも彼女ではなかったかと。

小池朝雄さんは私も非常に惜しく思っています。後役の石田さんが頑張ってらしてますので応援していますが…。

あと、何度も名の挙がっている富山敬さんですが、時々NHKで放送する『名探偵ポワロ』の名コンビのヘイスティング役だったのを、現在は安原義人さんがなさっています。これが絶妙に富山さんかと思うほどのキャスティングでなかなかです。
私はこの方を『ヤマト』の太田健二郎役(←太目の人)で覚えましたから、なんかヤマト繋がりの面白さも感じています。

『ヤマト』と言えば、スターシャ役の平井道子さんはだいぶ前、まだお若いうちに亡くなられたと聞きました。マコちゃんのママやフローネのママとか。サリーちゃん、本人も?

今、私がずーーっと心配しているのは井上真樹夫さんです。
全然耳にしなくなって久しいなと思ったら、この間、特番の『ルパン』に出てらしたのですが、残念ながらお歳を召したかすれ声だったので、亡くなる直前の山田康雄氏を思い出してしまいました。近頃は山寺宏一さんが松本零士アニメで富山さんや井上さんの役をされてるので、てっきり…と思っていたら御本人が出演で、ファンの私は嬉しくもあり、…でも悲しくもありでした。御老体に鞭打たなくても、と複雑な心境で…。
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・「ビルマの竪琴」しかも新作の方に出られていたのですね。
さっそくレンタルで探して見てみます!!

つかせのりこさんはあののっぽさんの進行役の方ですか!
あの声は確かに以前はいつでもどこでも聞いていた声でしたね。
亡くなられていたのは知りませんでした。。。悲しいです(;_;)

回答ありがとうございます!

>なんといいましょうか、映画の中では声優は当時のままに生き生きと「声」が

残っているのに、その本人が既に亡くなられていたギャップに

本当に妙な感じですよね。
 私がなぜ、突然につかせのりこさんの名を挙げたか皆さんも「?」と思われたかもしれませんが、同じ理由なんです。

◆今とても露出度が上がって、あちこちのナレーション等をされてる山本圭子さんがいらっしゃいますね。
 耳にしない日は無いという活躍ぶりの彼女を私が知ったのは、やはり『魔女っ子メグちゃん』の弟役、ラビちゃんです。
 山本さんのお声はその頃と全く!!!お変わり無く、艶のあるままでお元気、心強く勇気付けられます。そうすると頭のどこかで、つかせのりこさんに思いが馳せるんですね…。(この位の声優さんなら名前は知らなくとも kunkun-2さんも分かるかなーと勝手な憶測で書いてます。大丈夫かな、と恐る恐る。)

◆ >アルプスの少女ハイジのゼーゼマン家の女中チネッテ
 これはさすがに知りませんでしたし、言われても「誰だっけか!?(笑)」でしたが、一つ賢くなったので嬉しいです。???
 >雨森雅司さん

>宮内幸平さん
も未だに残念な気持ちのままです。

富田耕生さんは山本圭子さん同様、衰えを知らずますます艶々でお元気ですね!

◆ところでさっきNo.14で書き漏れた説明があったので ↓↓↓

井上真樹夫さんは、宇宙海賊キャプテンハーロック役・石川五右衛門役が代表と言えば、思い出して頂けるかと思います。当時から明るい3枚目トークでナレーションもしてて、「マッキーでーす♪」なんてそれも好きで楽しかったです。
 どうかこのまま、お元気でいていただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

カリオストロのDVDを調べてたら、五右衛門の声は井上さんでした。
そうですか・・・気になりますね。
あのシブイ声は、ある意味日本の声優界の宝ですよね。
次元の声の方もそろそろ高齢にだと思うのですが、なんとかお元気で
頑張ってほしいと私もねがいます(^^)

色々回答して頂き、本当にありがとうございました!!

> 私の中では、

> つかせのりこさん。

そうですね。あの「できるかな」の最後の決めゼリフ「おっもしろいんだから~」ていうのが、今でもよみがえります。
あと、つかせのりこさんは(ちょっとマニアックかもですが)
アルプスの少女ハイジのゼーゼマン家の女中チネッテの声をされてました。

はせさん治さんですが、他の作品では
一休さんの周念(小坊主のリーダーです)、魔女っ子メグちゃんのジョーホー
プリンプリン物語のおさげ(赤毛の子)
などがあります。これでも判りませんかね。

こうしてみると、ほんとに惜しい方が亡くなってますね。
ビデオやDVDで、当時の声を聞くとちょっと淋しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

!プリンプリン物語はなぜか覚えていて、おさげも記憶してます!
その方でしたか。。。そう思うとやっぱり悲しいですね。
ご冥福をお祈りいたします。

>ビデオやDVDで、当時の声を聞くとちょっと淋しくなります。
今の私の気持ちを占めているのは、やはりこの一点です。
声優さんって、ほとんど表舞台に出られない方が多いと思いますので、
声以外に姿が見えないのです。だからか、余計に亡くなられている事に
現実とのギャップがあって、不思議と寂しさも深く感じます。

あと、声優さんが亡くなられても、よほど著名な方でもない限り、
一般の者にはなかなか情報が伝わらなくて、実際にニュースで見聞する事も
あまりないように思います。

ですので、余計に亡くなられていた事を知った時は、
私の場合はかなりの衝撃を感じます。

「初代」ラーメンマンの蟹江栄司さん。

最初の頃は似非中国人のように「~あるよ」と高い声で演じていましたが、2回目のオリンピックあたりから低くて渋い声になりました。
シリーズ終盤では銀河万丈さん、「王位争奪編」では幹本雄之さん、「II世」では小野健一さん、そして「闘将!! 拉麺男」では森功至さんが演じましたが、個人的には蟹江さんのラーメンマンが一番かっこいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、筋肉マンは見てなかったので・・・申し訳無い(汗)
でも、思い入れはとても感じました。

素敵な方だったんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

回答ありがとうございます!!

だいたい、有名どころはでてますね。

#9さん以外、皆さん字を間違えてらっしゃいますが、ルパン三世の方は「山田康雄」さんです。(康夫さんじゃないですよ。)

あと、出てないところでは宮内幸平さん。
アルプスの少女ハイジの「おんじ」
ルパン三世カリオストロの城の「公爵家の侍従?」(クラリスをお嬢様と呼んでた人)
はいからさんが通るの「伊集院伯爵」(少尉の祖父)
ドラゴンボールの「亀仙人(武天老師)」
などなど、老人の声というと宮内さんというイメージがありましたね。

それから、初井言榮さんは(お調べになったようなのでご存知かもしれませんが)、本業は声優ではなく立派な女優でした。
あと、ジブリ作品では「平成狸合戦ぽんぽこ」で、鶴亀和尚の声を当てられた落語家の柳家小さん師匠が今年5月に他界されました。
また、おろく婆の声を当てられた女優の清川虹子さんもやはり今年5月に他界されました。
皆様のご冥福をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄ロ ̄)か、亀仙人のじっちゃんも亡くなられいたのですか!
なんて・・・さみしいのでしょう。。。(;_;)
あの「パフパフ」は凄く面白くて爆笑してましたのに。

初井さんは女優が本職ですね。今度機会があったら映画観てみたいです。

最近やたらジブリ系がツボにはまっていてDVDを収集中ですので、
今度「ぽんぽこ」見る時は色々考えそうですね・・・

本当にご冥福を祈ります。
回答ありがとうございます!!

アニメじゃないですが

『刑事コロンボ』の小池朝雄さんも・・・
今は石田太郎さんが吹き替えをされてます
    • 0
この回答へのお礼

う、かろうじて覚えています。。。
そうですか、残念です。ご冥福をお祈りします

あんまりアニメの声優までは知らない僕ですが、やっぱりルパンの山田康夫さんはとても惜しみました。

それにしても、皆さんの回答を見てると初めて知ることばかりで、そうなんだ~と感心させられてます。
次ラピュタを見る時考えてしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に惜しみます。残念です。
でも映画でまた会えるというのも、なかなか素敵な事かもと・・・
そう感じるしかないですね。

私もこの質問をした後に再びラピュタを見ましたが、
やはり色々考えてしまいました。気持ちわかります!

富山敬さん(1995年没、享年56歳)

宇宙戦艦ヤマト・古代進、銀河英雄伝説・ヤン・ウェンリーなど

山田康雄さん(1995年没、享年62歳)
ルパン三世、クリント・イーストウッドなど

長谷有洋(1996年没、享年31歳)
超時空要塞マクロス・一条煇など

はせ・さん治さん(2000年没、享年66歳)
サイボーグ009(第2シリーズ)・006、キン肉マン・アデランス中野など。↑の有洋さんのお父さんでもあります

塩沢兼人さん(2000年没、享年46歳)
機動戦士ガンダム・マ・クベ、クレヨンしんちゃん・ぶりぶりざえもんなど
    • 0
この回答へのお礼

挙げて頂いた方の中では、長谷さんと、はせさんの事は存じませんでした。
知らなさ過ぎて本当にごめんなさい(汗)

マクロスとか、009や筋肉マンなどは見てなくても有名で私でも知ってるのですが、
いかんせん内容を知らなくて・・・申し訳無いです。

でも親子で声優をやってらっしゃたんですね。

回答ありがとうございました!

「天才バカボン」のバカボンパパを演じた

雨森雅司 氏は亡くなられています。
そのため「平成天才バカボン」の時は、
富田こうせい 氏が演じられました。
また、
「宇宙戦艦ヤマト」の古代進を演じた
富山敬 氏も亡くなられています。
すごい前になりますが、記入させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に寂しい限りです。
ご冥福を祈る事しかできません。

回答ありがとうございました!

有名なのは、宇宙戦艦大和の「古代守」や、ちびまる子ちゃんの「ともぞう」2代目か3代目のネズミ男の声やっていた、富山敬、ビバリーヒルズコップでは、アクセルフォーリーの声もやってましたね。

数年前にガンでなくなられました。

後は、天才バカボンのパパを好演されていた、雨森雅司さんですかね。好きだったのでとても残念でした。

最近では、サザエざんの弟カツオの声、高橋勝枝から富永ミーナに代わりましたが
高橋さんもなくなられてしまいました。彼女は「怪獣ブースカ」の声もやっていました。
あはは^^;ちょっと古かったかもしれませんね^;
    • 0
この回答へのお礼

いずれも、子供時代を楽しませてくれたアニメの声優さん達ですね。
ここの回答でやっと今、知る事ができました。