街中で見かけて「グッときた人」の思い出

発売と同時に「天空の城ラピュタ」のDVDを購入し、堪能している者です。

色々気にいっている映画なのですが、中でもドーラの声を担当している
初井言榮さんが素晴らしいと感じていたのですが、
先ほどネットでこの方の事を調べてましたら、映画公開(1986年)から、
わずか4年後の1990年に既に亡くなられていた事を知りました。

なんといいましょうか、映画の中では声優は当時のままに生き生きと「声」が
残っているのに、その本人が既に亡くなられていたギャップに
正直いって戸惑いました。まだ還暦を過ぎたばかりなのに早過ぎる死に
残念であり、悲しいと思いました。

思えば、年月が経てば、当然人も年をとるわけで、永遠ではないですね。
私はアニメとは全く無縁の生活をしていましたので、この手の情報に疎いです。
できましたら、有名な、もしくはかって一世を風靡した声優さんの中で
惜しまれながら亡くなられた方は他にいらっしゃいますでしょうか?

ちなみにできたら、「一般的」レベルの声優さんで教えて下さい。
あまりマイナーだと、私がわからなくなってしますので。。。(汗)

ガンダム(初代)くらいならなんとかわかります!
だいたいこのレベルまでで、お願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

最近ではなんといっても塩沢兼人さんでしょうね。


究極超人あ~る、ゴーショーグンのブンドル、ウラシマンのルートヴィッヒ、
奇面組の物干大、最近ではクレしんのぶりぶりざえもんやコナンの白鳥警部など、
ギャグもシリアスも幅広くこなされていたベテラン声優さんです。
亡くなられたと聞いたときは、本当にショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう・・・ごめんなさい、せっかく挙げてくれたくれたのに、
どれも知りませんでした(汗)
かろうじて奇面組がわかっただけで、しかもアニメやってたのも知らなかったです。

でも、この後の回答でガンダムのマクベの人だとわかって、大変驚きました。
たしか、「ガンダムは後50年は戦える」と喋ってた役でしたね。
この部分はよく覚えています。

惜しい方です。。。冥福を祈ります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/07 20:42

新山志保さん(2000年2月7日)と塩沢兼人さん(2000年5月10日)。

一般的でないかな?

新山志保さんの代表作
『ママレ~ド∇ボ~イ』:ドリス
『ご近所物語』:神崎リサ
『美少女戦士セーラームーン セーラースターズ』:星野 光
『CLAMP学園探偵団』:鷹村蘇芳
ラジオドラマ『ワイルドハーフ』:岩瀬健人
『ロードス島戦記英雄騎士伝』のディードリット
など

塩沢兼人さんの代表作
『クレヨンしんちゃん』:ぶりぶりざえもん
『名探偵コナン』:白鳥警部
『LEGEND OF BASARA』:揚羽
『それいけ!アンパンマン』:はみがきまん
『ふしぎの海のナディア』:ネオ皇帝
『ハイスクール!奇面組』:物星 大
『北斗の拳』:レイ
『機動戦士ガンダム』:マ・クベ
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、新山志保さんの配役はどれもわかりませんでした(汗)
ファンでしたら、本当にごめんなさい・・・

塩沢兼人さんはガンダムの役で存じてました。
アンパンマンは知ってましたが、さすがにちゃんと見た事がなくて・・・
なんだか、全然知らなくて本当にごめんなさい(;_;)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/07 20:48

こんばんは。


真っ先に思いついたのは富山敬さんです。『宇宙戦艦ヤマト』の古代守や、そのほかたくさんの作品で声を披露していましたよね。
塩沢兼人さん。特徴的な声でしたが、個人的にはあの節回しは大好きでした。『ガンダム』でのマ・クベは印象的でした。
忘れてはならないのは、ルパン3世の声の山田康夫さん。クリント・イーストウッドの吹き替えもなかなかで大好きでした。
まだご健在で嬉しいのですが、ドラえもんのキャストも平均年齢があがってしまっているのでいつまであのキャストでいけるのか心配だと、関係者の方がぼやいていましたが、大山のぶ代さん以外にはドラえもんも考えられないですよね。
今、思いついたのはこんなところですが、もっと重要な人を忘れているかもしれません。では~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄ロ ̄lll え、あのヤマトの古代の声優さんが・・・・
そうでしたか、知りませんでした。
子供の頃はよく見てたので、なんだか寂しい気分です。

ルパン3世の声優さんの山田さんの事はニュースで見た事があって知ってました。
改めて知ると、とても残念です。
「カリオストロの城」は大好きでよく知ってるので。。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/07 20:56

 アニメの声優さんで亡くなられた方で、先ず思い浮かぶのが赤塚不二夫原作「天才バカボン」のパパ役の雨森雅司さんですね。


 独特の個性のある声は個人的にも好きでしたし、さらに、バカボンの中でも喉自慢大会に出場するという設定が何度かあったように、歌のうまい声優さんでもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初代バカボンはよく見てました。
この方は初代の方でしょうか?とてもいいキャラ出していたのに
亡くなられていたなんて・・・(;_;)

なんだかさっきから、寂しい気分でいっぱいです。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/07 20:58

今晩は!質問の趣旨に沿ってるかは分かりませんが・・・



アニメ&映画等で現在亡くなられてる声優さんで一世を風靡された方といえば・・・
「山田康夫さん」ではないでしょうか?最もメジャーなアニメでは「ルパン三世」
そして、映画で言えば「クリント・イーストウッド」の吹き替えectは最高ですね。

先入観があってみてしまうので現在のルパンを演じてる「栗田貫一」やクリント・イーストウッドを演じてる声優さん等はどうしても違和感がありますねぇ~。

ルパンに関して言えば、実話なのですが、山田さんが亡くなる直前に公私共一時期世話をしてた栗田貫一に「次のルパンはお前に任せた」という話もあり、隠れ栗貫ファンの私としては今後に期待?と言った所でしょうかね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山田康雄さんの事はこの後の回答でも度々語られてますね。
それだけ偉大で愛された声優さんだったと、私でも思います。

栗田さんの事は知らなかったのですが、3~4年前にちらっとTVの特番で
新ルパンをやっているの見た事がありますが、凄く似ていると思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/07 21:02

私がふと思い出したのは、「サザエさん」において、先代の「カツオくん」の声の高橋和枝さんですね。

現在では、元ウキエさんの富永み~なさんがカツオくんの声をやっていますが、カツオの声で一番なじみがあった気がします。
ちなみに「追悼…星になった声優達」というサイトで、多くのお亡くなりになった声優さんが紹介されています。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/star.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!カツオくんの声は変っていたのですか。。。
ずっとサザエさんを見ていなかったので、これも知りませんでした。
あの声は私もよーく覚えています。
とても寂しく、残念です。冥福を祈ります。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/07 21:04

有名なのは、宇宙戦艦大和の「古代守」や、ちびまる子ちゃんの「ともぞう」2代目か3代目のネズミ男の声やっていた、富山敬、ビバリーヒルズコップでは、アクセルフォーリーの声もやってましたね。

数年前にガンでなくなられました。

後は、天才バカボンのパパを好演されていた、雨森雅司さんですかね。好きだったのでとても残念でした。

最近では、サザエざんの弟カツオの声、高橋勝枝から富永ミーナに代わりましたが
高橋さんもなくなられてしまいました。彼女は「怪獣ブースカ」の声もやっていました。
あはは^^;ちょっと古かったかもしれませんね^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれも、子供時代を楽しませてくれたアニメの声優さん達ですね。
ここの回答でやっと今、知る事ができました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/07 21:06

「天才バカボン」のバカボンパパを演じた


雨森雅司 氏は亡くなられています。
そのため「平成天才バカボン」の時は、
富田こうせい 氏が演じられました。
また、
「宇宙戦艦ヤマト」の古代進を演じた
富山敬 氏も亡くなられています。
すごい前になりますが、記入させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に寂しい限りです。
ご冥福を祈る事しかできません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/07 21:07

富山敬さん(1995年没、享年56歳)


宇宙戦艦ヤマト・古代進、銀河英雄伝説・ヤン・ウェンリーなど

山田康雄さん(1995年没、享年62歳)
ルパン三世、クリント・イーストウッドなど

長谷有洋(1996年没、享年31歳)
超時空要塞マクロス・一条煇など

はせ・さん治さん(2000年没、享年66歳)
サイボーグ009(第2シリーズ)・006、キン肉マン・アデランス中野など。↑の有洋さんのお父さんでもあります

塩沢兼人さん(2000年没、享年46歳)
機動戦士ガンダム・マ・クベ、クレヨンしんちゃん・ぶりぶりざえもんなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げて頂いた方の中では、長谷さんと、はせさんの事は存じませんでした。
知らなさ過ぎて本当にごめんなさい(汗)

マクロスとか、009や筋肉マンなどは見てなくても有名で私でも知ってるのですが、
いかんせん内容を知らなくて・・・申し訳無いです。

でも親子で声優をやってらっしゃたんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/07 21:13

あんまりアニメの声優までは知らない僕ですが、やっぱりルパンの山田康夫さんはとても惜しみました。


それにしても、皆さんの回答を見てると初めて知ることばかりで、そうなんだ~と感心させられてます。
次ラピュタを見る時考えてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に惜しみます。残念です。
でも映画でまた会えるというのも、なかなか素敵な事かもと・・・
そう感じるしかないですね。

私もこの質問をした後に再びラピュタを見ましたが、
やはり色々考えてしまいました。気持ちわかります!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/07 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!