泣きながら食べたご飯の思い出

タイトルどおりなんですが、ピザやスパゲティを食べると、その後なぜか 「めざし」 や 「するめ」 が食べたくなります。

それも猛烈に。

思い切り和風のもので、塩辛いというか、潮の匂いがするものを食べると、ホットした気分になります。

皆さん、そんな事はありませんか?

私が変わっているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

潜在的に質問者さまにとってめざしやするめが「和の象徴」という考えがあり、


ピザやスパゲッティという「洋の象徴」を口にすると無意識のうちに
それらを口にして考えを調整したくなる、ということなのかもしれませんね。

私はイタリア在住でピザやスパゲティをしょっちゅう口にしますが、
そのあと必ず和食が食べたくなりますよ。前者があまりにもこってり
しているので脳が悲鳴を上げているような感覚になります(笑)。
あと周りのイタリア人に糖尿病や肥満が多いので、そういうものを
食べることに本能的に危機感を感じているのもあるかと思います。

質問者さまが海外にお住まいでしたら私と同じような感覚かも
しれませんし、日本にいらっしゃるのでしたら意識しないうちに
そうした成人病に対する恐れを感じている可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
イタリア在住の方からお答えを頂き、感謝します。
私は国内在住なんですが、おっしゃるように、もしかするとコッテリに対して脳が悲鳴を上げているのかも知れないですね。 

お礼日時:2008/02/07 10:20

あんただけだと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/02/07 10:20

変わってます。

別に魚が食べたくなったりしないし、初耳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり変わっているんですね。

お礼日時:2008/02/07 10:20

ないです(笑)


もしかして、昔食べたアンチョビがおいしかった、とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かも知れないですね。 有難うございました。

お礼日時:2008/02/07 10:17

ならない。


ワインは欲しくなるけれど。

ピザは、特に塩分多いから、その流れでは??
実は、凄く身体が塩分を欲しがっているか、実は、通常塩分取りすぎていて、ピザなど食べた時、無意識に反応しちゃうとか。
まぁースパは内容にによりますが、ピザは下手するとエネルギー接種しすぎなので、塩分取りすぎに注意で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、塩分に対する反応かも知れないんですねえ。 勉強になりました。

お礼日時:2008/02/07 10:17

塩気の多いものの直後に塩辛いものは欲しくはなりませんね。


極端な話体質が合わないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/02/07 10:15

ならないです。



食後は甘い物の方が食べたくなります。(アイスとかケーキとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
逆に甘いものが食べたくなるんですね。

お礼日時:2008/02/07 10:15

無いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/02/06 16:55

ならないですねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/02/06 16:54

寿司が食べたくなったことは有りますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お寿司ですか ・・ なるほど。

お礼日時:2008/02/06 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!