1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちわ。3月に卒業旅行でバリ島に行くことになりました。
海外は二度目なのですが、前回は家族と行ったので・・。
今回は友達同士で行くのでちょっと不安です。
これは気をつけたほうがいいなど、持って行ったほうがいいものあれば教えていただきたいです。

あと私が泊まるホテルはクタ地区なのですが、旅行会社の話では治安が悪いと聞きました。ですが予算の関係でクタ地区の旅行会社の支店が近いところにしたのですが、治安はどれほど悪いのですか?知ってたら教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

昨日バリから帰ってきたところです。


3週間の滞在のうち、質問者さんがお泊まりになるクタに近い、レギャンというところに一番長く滞在しました。

両替については、予想以上にまともなところが少ないと思われたほうがよいと思います。人通りの多い店で真っ昼間から、平気で不正が行われます。おみやげ屋などの奥でカウンターや机一つ置いている両替商、相場に比べてレートの良い両替商は、特に注意したほうがよさそうです。
手口としては、一度目に数えたときにはレート通り、その後こちらが確認したあと、お札を揃えるふりをして手品のようにお札を何枚も抜き取られ、最終的に受けとる額が少なくなるというもの。こちらの計算間違いを誘導するような出し方(大きな額の紙幣を使わず、少額紙幣をたくさん使って出す、または○○.95というようなレートで0.05をこちらに出させるが、実は○○の部分がすでにごまかされている等)です。その他、電卓に細工がしてある店もあるそうです。

少々レートが悪くても、政府の認可を受けた両替専門店や、ホテルを使われるほうがよいと思います。(こういう場所でもきちんと受けとる前にご自分で確認なさることが必要です)
また、ごまかされにくいように、複数の目で確認できるよう、なるべくお友達と一緒にいらしたほうがよいと思いますよ。この場合、一人目がごまかされなかったからといって、油断してはいけません。(私は初めてバリに行ったとき、これで一度だまされています)

少々面倒ですが、大きくだまされて痛手にならないように、まとめて大金を両替するのではなく、必要に応じて少しずつ両替なさるとよいと思います。電卓もご自分のものをお持ちになり、必ず自分でも計算されるほうがよいでしょう。

あと、町を歩いていると、かなりの頻度でキャッチセールスに遭います。スピードくじのようなものを渡されて、けっこう良さそうな賞品が当たったので、すぐにおかしいと思いましたが、「賞品を受けとろうとしてついて行くと、しつこくセールスされる」とあとで現地に住んでいる方に聞きました。

確かにクタ地域は、昼間からナンパも多いし、あまり治安のよいところとは言えません。あまり深夜に出歩かれたりなさらないほうがよいと思います。

持って行ったほうがよいものとしてすぐに思いつくのは、お腹関係の薬と日焼け止め、虫除け、虫さされの薬でしょうか。どれも現地でも買えますが、売っている場所を探して買いに行くのも大変ですもんね。

「気をつけたほうがよいこと」とのことでしたので、不安になられるようなことばかり書いてしまいましたが、私は、今回が3度目のバリでしたが、またすぐにでも行きたいくらいです。どうぞ楽しんでいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両替はちゃんとしたところでしたほうが良さそうですね。
旅行だけども緊張感を持って観光しなければ。
持ち物で虫除けとは気づきませんでした。蚊の対策でしょうか?
忘れずにもっていきます。

自分で質問しておいて不安になっていましてが、また行きたいと書いてあるのでホッとしました。また行きたいと思える楽しい旅にしたいです。

お礼日時:2008/02/11 16:58

6番です。


お礼、ありがとうございました。

他の方のお礼も拝見しました。両替についてですが、レートの良さで言うと、最も悪いのが成田空港を含む日本国内、次にあちらの空港、そして市中の両替店だと思います。

市中には至るところに両替の看板をあげている店がありますが、ほとんどがおみやげ屋の副業で、その他に政府の認可を受けた両替専門店があります。

虫除けは、ご指摘の通り蚊対策です。レストランもオープンエアのところが多いので、外に出られるときに必要だと思います。
ハエも多いですが、なぜかキャンドルをつけるとあまり寄ってきませんので、テーブルにキャンドルを置いているお店を選ぶと、ハエを追うのに忙しくならずにすみますよ。そのうち慣れちゃうと思いますが。
    • good
    • 1

クタは一番の繁華街ですので混雑しているし、しつこい物売りも多いですね。


治安は悪いといっても他の国のように拳銃でホールドアップなどは少ないと思います。
人通りの少ない裏道などに入らなければ大丈夫でしょう。
質問者は女性の方でしょうか?
女性の場合、ホテルのボーイがナンパしてくることがよくあります。
それを目的に行かれるなら別ですが、嫌ならハッキリと断ることです。(ティダ=NO)
目的はあなたのカラダとお金(こちらの方がメイン)です。
モスリムが多いインドネシアにあって、バリだけがヒンズー教で、一般のバリ人は穏やかな人達がほとんどです。
私はクタなどのビーチより内陸のウブドの方が好きですね。
物売りものんびりしています。文化があり美味しいレストラン、町歩き、ライステラスのトレッキングなんかもいいですね。
大体バリの海は大したことはありません。きれいな海をご希望なら他の国になります。
バリは結構大きな島で、見所とされる場所が点在しているので、移動に思わぬ時間を取られます。
あまり欲張らず、自分の足、サイクリング程度で、あとはゆったり過ごした方がいいと思います。
両替ですが、ドル紙幣からの交換の場合、どういうわけか高額紙幣のほうがレートが良かったですね。円からは交換したことがないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の友人も行くのでその辺りはちょっとは安心かな(^^;

ウブトですか。もともと海に行きたくてこの地にしたのですが、、
たいしたことないんですか(><)ショックです。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 16:52

数年前にツアーでバリに行きました。

(ニッコー・バリ泊)
バリのホテルは、人里離れた辺鄙な場所にある高級リゾートホテル(周りには何も無い、ホテルに監禁状態となる)か、貴方の泊まられるような街中にある比較的庶民的ホテルと、2種類に大分類されます。
街中にあるホテルの方が、街歩き出来て何かと便利で、私にはこの方が好きです。
(ホテルの場所などによっては、街の騒音が多いなどマイナス面もありますが)

クタはバリ島で最も賑やかな場所、スリなどの被害に遭いそうな感じ。
ナンパ目当ての現地島民の出没するのも、この界隈とか。
何処の国でも同じですが、向こうから声を掛けて来る見知らぬ人には取り合わない事です。

口コミでよく出てくるのは「両替のごまかし」、小額紙幣を沢山出してその一部を手早く隠してしまう手口。
(その昔、マニラでこの手の被害に遭いました、1万円両替して5千円程度の現地通貨しか手元に残りませんでした、芸術的手口でした。)
1万円でなく、1000円札数枚を両替する、現地通貨が無くなればまた両替するというのがいいと思います。
(1万円両替すると、ルピア札が財布に入り切らないかも、セカンドバッグが丁度良い(笑))

私が行った時は、ペットボトル入り飲料水がバンコクに比べて高いように思いました。
(日本からわざわざ持って行く必要はありませんが)

持って行った方がいいのは、常用しているクスリ、コンタクトレンズの洗浄液、化粧品、テイッシュ、デジカメのメモリーカードなどでしょう。
(おやつなども?)

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~x208403/data/bali1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両替か。。注意しなければならないですね。
私はお腹があまり丈夫ではないのでお腹がすぐに痛くなります。
腹痛の薬は重要かな(^^
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 16:46

panda130様


バリへご旅行羨ましい限りです、行ける内に一杯見聞を広めて下さい。
さてクタ地区にお泊りとの事ですが、正解です。
レギャン道通り・カルティカプラザ通り等のメインストリートには大小沢山の旅行社が値段を競い合っています。
お時間が許せば、数件回って相場を調べてからお申し込みになられてはいかがでしょうか。
大体、前日の夜9時頃まで申し込めます。
その他は同じ様な質問が数日前に出ておりご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3736898.html

バリは行く度に発見があります、どうぞ楽しいご旅行をなさってください。

参考URL:http:oshiete1.goo.ne.jp/qa3736898.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。(^^)

お礼日時:2008/02/07 13:43

こんばんは。

No1のguguku2です。
私が行ったのはずいぶん前だったので、みずほ銀行でも、空港の両替所でもできなかったので、空港についてから両替しました。
ちなみにその時の経験では、出国ゲートに近い両替所より出国ゲートより遠い、出口に近い両替所で両替した方がなぜかレートがよかったです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空港に着いてからスムーズにできるか心配ですが(^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 13:40

こんばんは。


数年前にバリ島に行きました。とってもいい所ですが、やはり色々と問題があります。しかも結構あります。タクシー、生水、物売り、空港、両替、ビーチでの荷物についてなど。それにバリには日本人がたくさん旅行に行ってますが、そんなに日本語が通じる場所ではないです。英語も通じる場所ではないです。ホテルなら多分英語くらいは通じると思いますが。
また、海外旅行が2度目であれば入国審査の書き方とか色々あるので、1冊ガイドブックを購入し研究した方がよいと思います。
ちなみに私は地球の歩き方を購入し読み込んでかなり役にたちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地球の歩き方ですか。やはり行く前に購入し、読破したほうがよさそうですね(^^
あまり外出しないでホテルでゆっくりしたいのですが、友人は動き回る気満々です(^^;
両替なんですが、日本で両替していったほうがいいんですかね?

お礼日時:2008/02/07 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!