電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おサイフケータイに会社のカードキーなどのICカード(Felica対応)などを記録させて、携帯をカードキー代わりに使えるようにできるのでしょうか? また、そんなアプリってありますか?

A 回答 (3件)

他の方の書き込みにもあります通り、IDmを使用して認証を行うものが結構出ていますが…。

IDmは番号がユニーク(重複しない)事は保証されていません。

まぁ、IDmのフォーマット自体がメーカー番号・日付・シリアルという仕様なので、多分重複は無いんでしょうけれどね。

で、PC等に内蔵されているFeliCaポートはドライバ絡みで面倒臭そうですが、市販品で232C接続のリーダなどもあり結構手軽に利用出来ます。
    • 0

携帯に付属の”おサイフケータイ”は基本的にイディ系のチップが埋め込まれているます。

EdyはFeliCa(ISO 18092)仕様のRFIDチップです。

FeliCaカードはSuiCaや大阪だとIcoCaという名称で使われていて日本ではほとんどがこのチップを使用しているので、大概の電気錠システムとか入退室管理系のシステムでは使用が可能だと思います。

カードタッチ部にそのカードを持って行くとそのタッチ部から13.56MHzという周波数の電波が出ていて、その電波に当たったカードは自家発電と同じく電気が発生して、電波を出して、それをカードリーダーがよみとるといった感じになります。

フェリカなどのカード内部には電波を出す部品と、メモリ部品が入っていてそのメモリの中からデータを取り出して電波として出力します。

そのメモリのどのアドレス部分をとるとか、そのようなことはそれぞれのタッチ機器がやっているので公にはされていません。ただ、Idmというある特定の番地の値を読み出しているらしく、それがそのRFIDカードの世界で一枚であることの証明であるシリアル番号のような値が出てくるそうです。

このIDm値が鍵として仕様できるような感じになっています。
確か入退室管理システムとして
http://www.mel.jp/M06_SAC/m06_sac_top.html
このような商品が出ています。

Felicaカード以外にも運転免許証とほかのISOカードが使えるとのことです。これらも13.56MHzで動作可能のようです。
    • 0

ザ・トーキョータワーズ(東京都中央区)はICカードで入退館できるシステムだそうです。

別料金でおさいふケータイが使えるという報道もありましたから、ハードウェアしだいでは可能でしょう。

既設のマンションに導入できるかどうかはまだ発表がありません。
    • 0