アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホでICカードを使いたいんですが、どちらでも変わらないんでしょうか。
とりあえずおサイフケータイ対応スマホで、交通機関は両方対応してます。
クレカは楽天カード使ってます。

A 回答 (4件)

大きくは変わりませんね。


一応は、Suica対応しているが、PASMOは未対応の機種が一部存在します。

定期券を購入するときに大きく異なります。
JRなら、JR線を含んだ経路でなければSuicaで購入できない
PASMOは、私鉄・地下鉄を含んだ経路なら購入できる

SuicaとPASMOのチャージを行うのにポイントがたまるクレジットカードが一部存在するが、そのクレジットカードによりポイントの還元率が異なるぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 20:02

おサイフケータイ対応機種でも、Suicaは使えてPASMOは使えない機種がありますが、そこは確認済みですか?


https://support.mobile.pasmo.jp/usr/file/attachm …

どちらでも使えるとして、定期券を使わないと、ほとんど差は無いですね。
あとはあなたのよく乗る路線、鉄道会社の商業施設などでの差ですね。
例えば、JR東日本の駅にあるアトレでポイントが貯まるのはSuicaだけ。
都営乗車でポイントが付くのはPASMOだけなどです。

楽天カードからのチャージではSuicaでもPASMOでも0.5%のポイントが付きます。
新たにカードを作っても良いのであれば、ビューカードからのチャージで1.5%のポイントがつくSuicaの方が得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 19:11

基本的に、SuicaはJR、PASMOはJR以外の民間、の発行です。


共に、JRと民間鉄道の両用であれば、定期券が収納できます。
但し、単独の場合は、それぞれしか収納できません。
ただ、Suicaには、民間バス定期券は収納できます。
なお、キャッシュレス支払いは、どちらも対応しています。
似ているようで違うところもある、
これをご理解の上、選択するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定期券はつかいません。

お礼日時:2022/12/07 17:28

どちらでもかわりません。



クレジットカードお持ちならモバイルSuicaでも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスモはクレカ使えないんですか?

お礼日時:2022/12/07 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!