プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。毎度毎度、お世話になっております。

本日は、本の収納時の防虫剤について教えていただきたいのです!

本を大量に収納していると、紙ダニなどが発生しますよね?
それを防ぐシートなどは市販されているのでしょうか?

洋服タンス用などの防虫剤はいっぱい売っているのですが、それって布につく虫を防ぐ防虫剤ですね?
だったら紙につく虫には効かないんじゃないかと・・・

本を入れたダンボールがいっぱいあるのですが、それに入れておく防虫剤などは市販されているのでしょうか?
ダンボールの底に置く様なタイプの防虫シートなどがあれば助かるなーって思っていたのですが・・・。

また、本用の防虫剤が無い場合、皆様、どの様に本の防虫対策されているのでしょうか?

よろしくお願い致します。(* ̄▽ ̄)ノ

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは(*゜ー゜*)



検索してみたら色々出てきました。
ナフタリンペーパーっていうのが良いらしいですね。
市販されている防虫シートで代用出来ると思います。

http://www.wul.waseda.ac.jp/faq/faq4-j.html

参考URL:http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/hon_kataru/katud …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

ナフタリンって洋服用と同じものですよね?
そうなんだー!
助かりました!
ありがとうございました!
(*⌒O⌒*)

お礼日時:2003/05/28 11:35

図書館では、古書の保存にナフタリンペーパーというものを使っているはずです。

ですから、ナフタリンのタンス用防虫剤を流用してもよいのではないでしょうか。
下記サイトを見ると、書籍によくつく紙魚(シミ)はナフタリン・樟脳・パラジクロロベンゼンなど、普通の防虫剤で防げるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

やっぱ、ナフタリンシートで大丈夫なんですねー。
図書館で使用してるなら間違いないですね!
情報、感謝です!m(__)m

お礼日時:2003/05/28 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング