マンガでよめる痔のこと・薬のこと

WindowsXPで1台のPCを2ユーザーで使っています。今あるソフトをAというユーザーだけが使えようにインストールしたいのですが、このようなことができますか、できましたら、どのようにしたらできるか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

インストールした後に ソフトのフォルダ(とその中身)の「権限設定」をそのユーザAのみ使えるようにするのが早いんじゃないかな。

ソフトによってはインストールするアカウントのみ有効にするかどうか設定できるのもあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみて結果を連絡します。

基本的にはアプリケーション次第ですね。

アプリケーションによってはインストールしたアカウントでのみ使用できるものがあります。
それ以外では、既に答えが出ているフォルダのアクセス権を制限するくらいしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

プログラムの入ったフォルダーの共有をプライベートに設定
することにより、Bユーザーからは使用できないようにできました。
ありがとうございました。

基本的にはアプリケーション側に

その手の選択が用意されているかによります
Administrator権限がないと実行できないものがおおいので
あまり現実的ではないかもしれません

インストール時に「現在のユーザーのみ選択」とかあれば
それを選べばいいですが
ショートカット等が作成されないだけで
Administrator権限をもつ他ユーザーであれば
利用することは可能です

A:Administrator権限有
B:Administrator権限無
の状態でAのみ利用可能にしたいのであれば可能ですが
Bのみ利用可能にしたいのであれば無理です
    • 0
この回答へのお礼

することにより、Bユーザーからは使用できないようにできました。

管理者権限のあるユーザでログオンし、Program Filesにあるそのソフトのフォルダのアクセス権設定を変更し、管理者とユーザA以外のユーザのアクセスを拒否するように設定すればできるのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。やってみて結果を報告します。

• 0
この回答へのお礼

1台で、2台分の機能を持たすことに等しい要求です。

あと1台追加するのが早道です。
    • 0