電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりです。
最近,掲示板やチャットで 
腐女子についていってるのをよく見かけます。
皆様は,腐女子についてどう思いますか?

私は腐女子ですが,
最近はとてもマナーが悪くて,同じ部類のものとしてとても迷惑しております;

A 回答 (5件)

人数が増えればそれだけマナーの悪い人も出て来るでしょう。

後は本物を見分けれる眼を持つことで、贋者の腐女子をどうこう喚かれても話になりません。
贋者について延々と語るから終わりが無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私がいくら言っていても確かに仕方がありませんね;
すいませんでした。
「マナーが悪い」ことを言うのでは無く,「それをどうやって減らしていくのか」ということを考えたいと思います。
とても参考になりました。
そういうことも踏まえたうえで,指南活動に向けていきたいと思います。

私は男です。

女性の「性」というものの謎が「腐女子」たちの趣向から少しだけ垣間見えて、とても興味深いですね。

以前このサイトで質問したところ、細かな所に配慮が足りずに反省しました。

その一つが178nanaさんがおっしゃられている最近の「腐女子」たちのオープン(?)さから勘違いしてしまった事です。

私の「腐女子」の知識は漫画「801ちゃん」によるところがほとんどでした。
今まで男性の「性」よりもずっとひた隠されて来たこの女性の「性」が急に表に出てきた事に驚き、興味を持ったのですが、実際は「腐女子」の多くは以前と変わらずに自分たちの趣向を「隠すべきもの」として楽しんでいるそうですね。

私自身には「BL」や「やおい」について否定的な気持ちは無かったのですが、本来のそうした趣向を持つ方々からはそうした「他人のデリケートな領域にズケズケと入り込んで来る事」を不快に思ったに違いありません。

私は男性ですから、異性としての「女性」というものに興味があります。
まあ、大きく言えば男性だろうと女性であろうと、「性」という物は「人が生きる」事の本質の部分、「核」ですから当たり前ですね。

この場合の「性」は「人の生理活動の全て」を示すものですよ。
いわゆる俗っぽく「性交渉」だけを表したものではありません。
「性」と言う字は「にんべん」と「生きる」が合わさった漢字ですから、「人が生きること」そのものと捉える事が出来ます。

「男という性」「女という性」という「ジェンダー(性別)」にも使われますし、その人間を表現する「個性」や「性質」、「性格」にも使われますよね。

こうした興味は実際の女の友達、彼女とも色々話したり、つき合う事で知ることが出来ますし、様々な本や映画、漫画などからも知ることが出来ます。
しかしやはり分からない事は多いですよね。
女性の方々も同じだと思います。
(恋愛の質問はいつでも多いですよね。)

ですから普段は彼女からでさえ知ることの困難な「隠された部分」が出てきた時には驚きましたし、それが男性の物よりも「世間」にすんなり認知された事が不思議でしょうがありませんでした。

まあ、結果としてそれはごく一部の例であったという事だったんですけれど、それにしてもこの昔の漫画などからも見られる「BL」という物には、女性が本来持っている特有の「性」が見られると思うんです。
ですから自らを「腐る」とまで卑下して尚、夢中にさせるその世界にはいったい女性のどんな内面が隠れているのか興味津々ですね。

その世界(妄想)に自分を投影させない事や、それで昇華される「欲求」等、書き連ねるとキリがありませんが、これからその作品の世界を中心に色々知ってみたいですね。

長くなってしまいましたね。
もし178nanaさんがとても若い方でしたらちんぷんかんぷんな内容だったかもしれませんが、純粋に「腐女子」にはとても興味があるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました
男性の方で腐女子に理解(?)があるというのは
とても嬉しいです。
これからもしっかりマナーを守って「他人に不快な思いをさせない腐女子」を心がけたいものです

元腐女子です。

今も若干腐女子かな・・(笑)

>最近はとてもマナーが悪くて,同じ部類のものとしてとても迷惑しております;

最近というかいつの時代にもこういう人っていますよ。
腐女子の世界じゃなくてもいますしねぇ。

私は最近、年寄りのマナー違反者(常識のない人)に、まったくと思うときが多々あります。

話は反れましたが、そんな人達はほっといたらいいと思いますよ~。
また変に掲示板にカキコしたりすると、攻撃がうるさいですからね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(。。;
やっぱり放っといたほうがいいんですかね;;
確かに 注意とかをしたら逆に反発された,
と言っている方もおりました;

ご回答ありがとうございました^^

婦女子さんは、まだ平気だよー。

バカな子もいるけど、普通な子も一杯いるよ。
ゴスロリ系は、自分ばっかって気がする~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますw

多分、きっと私も腐女子に入る部類だと思います。

世間一般における腐女子のあり方(立場とか)の動向に興味があって、
私なりに思った事を回答させていただきたいと思います。
私はそういう人達の集まる掲示板やチャットの出入りはしないので、そのような場所で
現在どのような悪いマナーが見受けられるのかは分からないのですが、
最近思う事があるのです。
それは、腐女子の低年齢化です。

少し前(2~3年位前?)までは、腐女子といったら成人した社会人の女性がよく
TVなんかで取り上げられていました。
しかし今、中・高校生の腐女子も珍しくありません。
そういう年代の子がよく友達を募集するのに使う投稿雑誌なんかを
見てみてください。
中1でも「自分は腐女子です。同じ腐女子友達を探しています」と書かれています。
その投稿文を見て正直驚きました。つい最近の事です。
今はネットも普及していますから、そういった年若い子が掲示板に書き込みを
していてもおかしくはありません。
同人系サイトなんかでは若い子はマナーが…と嘆いてらっしゃる管理人を
何人も見かけましたので、今回の質問のマナーの悪い腐女子たちもそういった
ネットのマナーを知らない人ばかりなのではないでしょうか?

確かに腐女子だからといって皆が年齢指定ものを読んでいるとは限りませんが、
最近では書店でもきわどい表紙のそういった本がどう見ても年齢制限なしで
売られていて危機感を覚えていたりします。

もし見当違いの回答をしていたのならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、
確かに最近は中学,高校あたりで既に同人活動を始める方も増えていますし,自分もその中に含まれてます。
ですが,「一概に年齢が低いから」とは言い切れないみたいです、、、;
まあ大概は中学生とかなんですが…。

ネットのマナーはもちろん,電車内(その他公共の場)などでの大声での萌え話やCP談義が目立ちます。
そういうようなマナーを守らない方が増えている,と私は思います。

マナー指南サイト等を立ち上げれたら良いな,とか考えてるのでとても参考になりました。
ご回答,ありがとうございました。