アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバンドを組んでいて、まだライブを1度もしたことがありません。
ライブをしたいと思うのですが、曲が完璧だったとして、どういう経路でライブまでにたどりつくのですか?
ライブハウスへの連絡など、ホントに1から教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

曲が完璧でなくてもライブはできますよ。

バンド演奏を録音したもの(MDでもCDでもカセットテープでも)は用意してください。
練習を録音したものでかまいません。どんな音楽をどれくらい演奏できるのかがわかる程度の音質でも大丈夫です。

店によってシステムは違いますが、基本的には
出演したい店に電話をかけて「出演したいんですけど、どうすれば良いですか」と訊いてください。
すると、演奏を聴きたいから音源を持ってきてくれ、とかオーディションをやるから来てくれ、とか言われるのでその通りにします。

ある程度、集客がみこめるとか演奏がよほど良いとかでないと出演できない店もあるし、話を持ち込んだだけで「じゃあ○月○日はいかがですか」なんて言ってくる店もあります。それはもう、色々な店があるので、そのあたりは直接問い合わせないとわかりません。

で、たいていの店は「出演する際には○○円のチケットを20枚売ってくださいね」というような出演条件があります。
ライブハウスも商売なのである程度の収入は確保したいわけです。
ギャラについては、チケットノルマ以上の売り上げの50%とか、30枚超えたらいくとか、集客×500円、とか店によっても違うしバンド実績によってもかわってくるので問い合わせと交渉をしてください。
    • 0

スタジオの張り紙とかネットとかで出演バンド募集が沢山あります。

そこへ連絡するのが1番手っ取り早いです。
    • 0

No.1様の御意見が正解なのですが、先ずは『そういうお店』に出入りしませんか?

気になるお店があったら怖くても先ず門を叩いてみると良いと思います。(比喩ですから本当にノックしないで下さいねw)

『お客さん』として常連になれば、お店の方から声を掛けてくれるところも少なく無いですよ^^

調べていきなりレベルの高い店に当たってしまって、「○○が出来ないならうちでは出演するのは難しいです」なんて言われるよりは、その方がずっと入門し易いと思いますけどね。

練習帰りの飲み会なんかで、「今日は店に偵察に行ってみない?」とか提案してみると良いですよ。

店を良く知って居れば初ライヴでもリラックスして出来るでしょうからね。
    • 0

まずは情報収集ですね。

アマチュアが出られるライブイベントを定期的に組んでいるような、小さいライブハウス等を探すのが定番かと思います。
また、練習スタジオが主催するアマチュアライブイベントとか、地域によっては公的な機関や団体が出演バンドを募集しているイベントなんかもあります。(うちの地方では、年2~3回くらい「市」が主催のアマチュアバンドイベントの出演募集が「市政ニュース」に載ったりしてます。私は出たこと無いですが(^^ゞ)

定期的にバンドで練習しているなら、練習スタジオや大手楽器店なんかでも、ポスターやチラシの形で広報資料が手に入るケースは多いと思いますが、これは地域性もあるかも?
また、WEB広報をやっているような地元の楽器店、練習スタジオ、ライブハウスは要チェックですし、小さなライブスポットなら、WEBや口コミで調べてとりあえず行ってみる(ライブ見に入るかどうかは別として)ことも、地道な情報収集としては有効です。店にイベント案内ポスターとか貼ってあることも多いですから、見に行くだけでも無駄ではないと思います。

出演バンドを募集しているイベントが見つかって、その事務局の連絡先がわかれば、あとは電話なりメールなり郵送なり、その募集方法に従った方法でどんどん応募すればよいのです。

半分裏技みたいな言い方になりますが、ライブをやるとなれば、若干のチケット代払ってでも来てくれる友人や知り合いが数十人見込めるなら、小さなライブハウスやライブ施設のある飲食店などを「貸し切り」にして、自主企画ライブを組むという方法もありますね。オーナー店長の店なんかでは、平日なら割安で貸し切りに応じてくれるところありますけどね。そういう店がすぐ見つかるかどうかは、地域にもよると思うので、探してみないとわかりませんが…

まずはご参考までに。
    • 0