アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水平スクロールメニューをつくりたいと思い、http://www.frogsfamily.com/web/top.htm
をダウンロードし、解凍しましたが、HP作り初心者のため、どのように使うのかわかりません。どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> このフォルダはどこにあるのでしょうか。

え?
http://www.frogsfamily.com/web/top.htm
の「スクロール2階層メニュー」(横型)ですよね?
で、Type1:~Type2-2:まであって、それぞれに「↓ダウンロード」ボタンがあって、
そのボタンからダウンロードしたんですよね?
ダウンロードして解凍すると「ScrollMenu_var*」←(*は数字です)ってフォルダ出ませんか?

この回答への補足

すみません。
「ScrollMenu_var」フォルダーの中ばかり見ていました。
ほんとに厄介なことですみません。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

TORAYOSHI様
今回の親切丁寧なサポート大変参考になり感謝しています。
拡張子などもまったく気に留めず、簡単HP作りでやっていた私ですが、
構築されている中身がこんな風になっているのかとちょっとだけ理解を深めたように思います。
重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

メニューの下に本文を書く場合は、TOP.htmのソース

<iframe~></iframe>を削除して、</div>の下から書きます。
</div>は一つしかないのですぐ見つかります。
レイアウトの確認方法はブラウザで開いて確認出来ます。
見たまんまがレイアウトです。
ただし何度も言いますが、「ScrollMenu_var*」フォルダ内のファイルは、
絶対に移動させないこと。
それからメニューのスクロールスピードは、
数字が大きくなるほど早くなると書きましたが、
小さくなるほど速くなる。の間違いでした。
ごめんなさい ^^;

この回答への補足

ありがとうございます。

下記の箇所だけがわかりません。
>「ScrollMenu_var*」フォルダ内のファイルは絶対に移動させないこと。
このフォルダはどこにあるのでしょうか。

• 0

配布元に問い合わせたのは正解でしたね。

本家に聞くのが一番ですから。
もう一息の感じです。
それからちょっと補足します。
flashmenu.txtはhtmlファイルではないので、ビルダーで編集出来ませんし、
また、ビルダーで編集するべきものでもありません。
単なるテキストファイルですから、
普通にダブルクリックでメモ帳が開きますからそれを書き換えて編集→上書きします。
flashmenu.txtとF_menu.swfは二つで一つですから、どっちが欠けての機能しません。
とにかく解凍したフォルダごと転送してください。
そうしないと階層関係が変わってしまい、表示されなくなってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
編集が大変そうで時間がかかりそうですが、挑戦してみたいと思います。素人感覚で取り組んだHP作りですが、こんな風にアドバイスいただけることはありがたいです。おかげさまで少し入り口を理解させていただいたようで感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

大変お世話になりありがとうございました。
おかげさまで何とか編集できそうなところまできました。
ただ、この下に本文を書きたい場合どのようにすればいいのでしょうか。IE上では確認できますが、メニューを挿入したレイアウトなどは
どのように確認しながら作りあげるのでしょうか。

なんかいきなりは難しそうなので、簡単なヒントだけ。

まず、「このメニューはFlashで出来ている」
次に「そのFlashはflashmenu.txtで設定された各項目を読み込んで表示している」
「flashmenu.txtはFlashファイル(F_menu.swf)と同じ階層にないと読み込めない」
「フラッシュ組み込みなのでメニュー本体の画像はない」
「TOP.htmはリンクの一部をインラインフレームで表示している」
「しかもTOP.htmのインラインフレームは高さが画面いっぱいなので
高さを調節しないとメニューの下になのも書けなくなる」
「だから『いらないですね』と書きました」
「<iframe>~</iframe>の書いてある場所はTOP.htmをエディタで開くと
一番下のほう</body>の上です。」
「flashmenu.txtはhtmlファイルではないのでビルダーに貼り付けてもメニューは表示されません。」
「スクロールスピード(0~100)は任意で決めます。数字が大きいほど
降りてくるスピードが速くなります。」
「//ターゲット(フレーム名)はこれも任意です。TOP.thmだと<iframe name="*****"~←の*****の部分。」
「*****はflashmenu.txtの&tg100_*_1=*****&の*****と同じにします」
フレーム表示をさせない場合は&tg100_*_1=*****&の*****を_blank&にします。」
「_blank&は[新しいページでリンクを開く]になります。」
「同時に<iframe~>~</iframe>の部分は消します。」
> ビルダーでTOP.htmが開けない
「メニュー」→「開く」で開けませんか?

この回答への補足

こんなに詳しく教えていただきましてありがとうございます。
下から5行目までは理解できました。
その後はもう少し時間をかけて意味の理解に努めます。
TOP.htmを「ファイル」⇒「開く」表示されるものは、空白のフレーム部分だけだったので無視していましたが、これでいいんですね。
HTMLソースを開いたら、仰っている「<iframe>~</iframe>」もみつかりました、感激です。
本当にありがとうございます。あともう一歩頑張ってみます。

作者の方に問い合わせをしましたところ、ビルダーでのプレビューはできないとのことでした。
なお、この作者さんは非常に好意的な方でして、不具合の部分についても詳しく教えてくださいました。
こんな面倒くさいことに、ほんとにみなさん親切で感謝しています。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ビルダーでのプレビューができました。編集はビルダー上でするのではないのでしょうか?HTMLソース上には肝心のflashmenu.textは存在しないので、「flashmene.text」のファイルを開いてそれを編集してからビルダーファイルのどこかへコピーペーストするのでしょうか?

ビルダーでテンプレとして取り込むことは出来ます。

サンプルである「TOP.htm」を読み込んで編集します。
これの編集は簡単なので省略。
重要なのはflashmenu.txtの方です。
これが編集出来ないと意味がないし、失敗します。
まずflashmenu.txtの編集、次にTOP.htmの編集という手順です。

この回答への補足

すみません、私のスキルは相当貧しいようです。
「サンプルである「TOP.htm」を読み込んで」がすでにできません。
HPビルダーにURLからも、解凍済みの「TOP.htm」からも取り込めないんです。
ですから「編集」といってもどうしたらよいかさっぱりわからない状態で、ほんとうに面倒なことですみません。
もうちょっと、頑張ってみます。
ありがとうございました。

• 0

どのへんが分からないんでしょうか。

解凍すると「説明.TXT」というのと「flashmenu.txt」という二つのテキストファイルがあると思います。
で、説明.TXTを読んでいくと設定ファイルであるflashmenu.txtを
どのように編集したら良いかが詳しく書かれています。
flashmenu.txtは項目がたくさんありますけど、
これ以上詳しく説明のしようがないってぐらい詳しく説明がされてます。
これ読んでも分からないとなると、ちょっときびしいか ^^;
とにかく、どこがどのように分からないか詳しく具体的に書いてください。
例えば「何行目の何々が分からない」とか。
flashmenu.txtがうまく編集出来たら、次はフラッシュを埋め込んだページの作成です。
解凍したフォルダに「TOP.htm」がありますから、これを再利用しましょう。
つまり「TOP.htm」を「index.html」にするのです。
下のほうの<iframe>~</iframe>はいらないですね。
で、index.htmlが出来上がったら解凍したフォルダごとサーバーにアップします。
このほうが階層がそのままなので簡単ですし、後々の編集作業が楽です。

この回答への補足

度々すみません。
まず、これまでにこのような画像の分析表を見たのが始めてで、JAVAについての知識がまったくありません。
簡単に画像を取り込んで、それが自動的にHTML言語で表現されると勘違いしていました。で、まず説明の中の1行目『ファイル名「flashmenu.txt」で「swf」と同一ディレクトリーにおいてください」がわかりません。
 このすべてをコピーしてビルダーのHTML表示にはりつけましたが、画像は表示されませんでした。そんな簡単なことじゃないようですね。どうすればよいのでしょうか。
次に「flashmenu1.txt」の1行目「スクロールスピード(0~100)では任意の数字を入れるのでしょうか。また、1階層目、2階層目・・・にある//ターゲット(フレーム名)とはこの画面の何を意味しているのかがわかりません。あと、メニューバー本体の画像はどれでしょうか、もう一つtorayoshiさんの文の「下のほうの<iframe>~</iframe>はいらないですね。」もみつかりません。
面倒なことで申し訳ないのですが、どうぞよろしくご指導くださいますようお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきましてありがとうございます。
実は古いホームページビルダー(v6.5)で作成しているので、そこへテンプレートとして取り込もうと思ったので、お聞きしました。
 それは無理なのでしょうか。度々すみませんがよろしくおねがいいたします。