アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vbsにてファイルが存在すればメッセージを表示する。というプログラムを作成したいのですが
普通にexistsを使ってプログラムを作ったのですが
たとえばif文このファイルがあれば~
という分岐の次にまたこのファイルがあれば~という分岐をして4つくらいのファイルがすべて存在すればあるメッセージを表示する。というプログラムを作成したいのですが・・・つまりelseと逆にtrueなら次の分岐・・・という風に作成したいのです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 4つくらいのファイルがすべて存在すれば

> あるメッセージを表示する。

これだけですと・・・文字通り

If objFS.FileExists("aaa.txt") = True AND
  objFS.FileExists("bbb.txt") = True AND
  objFS.FileExists("ccc.txt") = True AND
  objFS.FileExists("ddd.txt") = True Then

MsgBox "4つのファイルが存在します"

End If

となりますが、こういうことではないのでしょうか?

この回答への補足

そういうことなのですがandでうまくつなげなくって・・初心者ですいません、、、

• 0

functionで

条件がfalseだったらexitすればいいのでは?

Function XXX() As Boolean
XXX = False

If objFS.FileExists("aaa.txt") = False Then
Exit Function
End If

If objFS.FileExists("bbb.txt") = False Then
End If

If objFS.FileExists("ccc.txt") = False Then
End If

If objFS.FileExists("ddd.txt") = False Then
End If

XXX = True
End Function

この回答への補足

×××にはなにがはいるんでしょうか?fanctionつかったことなくてよくわからなくて・・・お願いします。

• 0