【お題】甲子園での思い出の残し方

懐かしのSigmarionIIIですが、Vistaのパソコンと直接ファイルのやりとりができるのでしょうか。
 Vista以前だったら、USBでActiveSynkを使ってやり取りできたのですが……。いろいろ試したんですけど、VistaはActiveSynkで拒絶反応起こすし、とはいえMobileデバイスセンターもよくわからないし……。

母艦と繋がらないSigmarionなんて勘弁です……。

どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

「直接ファイルのやりとり」が何を指すのかよくわかりませんね。

自分勝手に用語を作り出して、それで質問するのはやめましょう。

で。

「母艦と繋がらないSigmarionなんて勘弁です」とのことですが、残念ながらWindowsVistaのPCを母艦としてSigmarion3に接続することはできません。
「Windows Mobileデバイスセンター」はSigmarion3に対応していません(Sigmarion3のOSは「WindowsCE.NET 4.2」ですが参考URLのページの対応デバイスに記載がありません)し、「ActiveSync」はWindowsVistaに対応していません。

どうしてもSigmarion3を使いたいのであれば、WindowsXP以前のOSにActiveSync4を組み合わせて使うしかありません。
「Microsoft Virtual PC 2007」をWindowsVistaにインストールして、その仮想PCの中でWindowsXPを動かせば、もしかしたら使えるかもしれませんが、さまざまな理由から、おすすめはしません。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「直接ファイルのやりとり」というのは別につくりあげた用語ではなく、「SigmarionIIIとVista間でのファイルの転送(送受信)」を「直接」できないか、という意味で、日本語として使わさせていただきました。
 「直接」というのは「間接」の対義語で、例えばSDカードなどのリムーバブルメディアでファイルを移動させることを「間接」としたとき、LanやUSBケーブル、赤外線などを媒体として「直接」、という意味で詳しく知らずになんとなく使ってしまったのですが、専門的には意味が変わってしまうのかも知れませんね。わかりにくい表現で申しわけありませんでした。
 もしかしたらぴったりの専門用語があるのかもわかりませんが、すみません、把握できてないもので……(それを言い訳にしたくありませんが)。ご勘弁ください。

で。

やはり、接続は難しいようですね……。いろいろなwebサイトを参考に、いろいろ調べてはいたのですが。
 ただ、耳寄りなヒントも頂けましたので、それを手がかりにちょっといじってみようかと思います(ここまで来れば駄目元です)。
 やっぱりVistaは扱いづらいですね。XPが一般化しすぎたせいか……。個人的には98がいちばん好きでした(笑)

ご回答ありがとうございました。