ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

閲覧履歴が消去って一見消去したように見えるけどパソコン内部にはのこってそうな気がして怖いです

見る人が見たら私の閲覧履歴を今消去しても過去にネットでこんな検索をかけたとかこんなページみたとかこんな動画見たとかすべてバレるんですか???

ちなみにネットバンクにいくら預金あるとかネット証券でいくら儲けた損したってのもばれるんですか???

ちなみにですが私の家は無線ランですが他の家族のパソコン2台に私の閲覧などがばれたりもしますか???

ネット詳しい方どうか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

回答への返事への回答。


DISKの完全消去ソフトはあまり詳しくないんですが、たぶんピンキリで、0円(フリーソフト)~4000円ぐらいなのかなと思います。
消去と言ってもデータを全部0もしくは1で上書きとかなので、単純な作りですし、そんな価格のかかるものでは無いと思います。

店に行ってHDD、完全消去とかって書いてるものがそうです。たぶん殆どの店であるのではないでしょうか。

とりあえずこんなものあったので記載しておきます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se258132 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく回答本当にありがとうございました

お礼日時:2008/02/12 15:38

他の方が書かれているように、パソコンの中については、ほぼ安心です


無線化していると言っても暗号化していれば無線上のデータを見る事も
出来ません
それでも家庭内の途中で盗み見される可能性は残ります

> 私の家は無線ランですが他の家族のパソコン2台に私の閲覧などがばれたりもしますか?
複数のPCを使われているようなのでルータータイプの無線アクセスポイントか
有線ルーターの先に無線化する機器を付けていると思います
このルーターでアクセスログを記録する事が可能です
普通のルーターは記憶出来る量が少ないですが、ログを外部に転送出来る
物も出来るので残していれば後で調べる事も可能です

要約すると、家族の中にネットワークに詳しい人がいればパソコンに
細工しなくてもアクセス履歴は判ってしまうという事です

> ネットバンクにいくら預金あるとかネット証券でいくら儲けた損した
まともな所であれば暗号化されているので、先に書いた方法でも見る
事はできません
銀行や証券会社へ接続している事が判るだけで、そこで何をしているかは
不明です

こちらも要約するとブラウザのアドレスが「https://~」のようになって
いれば見る事は出来ません
逆に「http://~」のように「s」が無い時は中身も見る事は可能です

現実的な話として、回線の高速化により大量のデータが流れているので
特殊な状況を除けば調べる事は有りません
例えばこんな時ですね

家族がネット上でおかしな事をしているようなので調べたい
不審な請求が来ているが家族が本当に使用していない事を証明したい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
親切に回答ありがとうございます

お礼日時:2008/02/12 01:36

まだちょっと不振に思われてるようなので追記です。


削除するのはURL履歴、検索履歴、インターネット一時ファイル(Cookie、ファイル削除)です。
これを全部消すとインターネットの履歴を追うことは出来ません。

あなたのパソコンのインターネット情報を家族が見る方法として
・ウイルスに感染させて自分用の進入路を作る。
・パソコンの中に、インターネット履歴を保存するようなソフトをインストールしておく。

とかでしょうか。まぁパソコンに詳しくないとやらないでしょうし問題ありません。
家族内であれば履歴を消す事だけでも十分と思います。他にはメールを閲覧されることぐらいでしょうか。

後、リカバリしてもデータが残ってるというのは、ファイルとかの情報です。
そこからURL履歴を探すことはほぼ出来ないと思います。やれば出来ない事はないかもしれない、けど出来るのかなというレベルです。
ファイルって削除しても、データ部分だけは残ってるので、そこから情報を引っ張れるんですね。まぁ復活させるのはテキスト情報や
エクセルファイルとかがメインだったりするので、URL閲覧は問題ないです。ただ最近はデータを本当に消すソフトもあるので、それで
完全消去して捨てれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データを完全に消去するソフトってたかいんですかね
いくらくらいでうってあるんですか???

お礼日時:2008/02/12 01:33

履歴だけじゃなく、キャッシュやらクッキーやらが削除できてるのならOK牧場です

    • good
    • 0

履歴消去すれば見えないと思うんですけど。



ネットの検索単語は閲覧履歴と別物ですから、検索部分の消去が必要ですね。
ページ見たとか動画とかは、閲覧履歴ですから消去してれば問題ありません。

ネットバンクとかの情報は銀行で保存してますよね。セキュリティもかかってます。
パソコンに残っているのはアドレスの履歴だけですから、確認はできません。

無線ランで通常他の2台に閲覧がばれることはありません。
データを盗み見するソフトでも入れてれば別でしょうが、そこまで出来るのであれば
あなたのパソコンに細工する方が早いので、そういうことも無いでしょう。

後、ウイルスで公開される危険がありますが、ウイルスバスターやノートン程度を入れておけば
大丈夫です。

どうでしょう。安心出来たでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが本当ならすごく安心ですよ
ありがとうございます
でもなんか違和感があります・・・私がパソコンを詳しくないから疑い出したらきりがありません
よくパソコン捨てるときにリカバリしてもまだデータのこるからボコボコにパソコンつぶしておかないと安心じゃないってきいたものですから・・・いずれにせよそうとう腕のある人にしかばれないって事ですね??ありがとうございました

お礼日時:2008/02/11 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!