電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
うちは、家にパソコンが一台しかなく、家族に内緒でこちらで相談させて頂くこともあります。
goo入会・パスワードの取得は私が、しているのでパスワードが分からないとgoo自体見れないと思いますが主人がパソコンの内部をいじったりするので何かデーターとか出てきてしまうのでしょうか?
常識はずれでおはずかしいのですが、システムチェックというのは、どういうものなのでしょうか?
私自身、病気を患ってから人つきあいができなくなり、とてもこちらで助けられているので、それらの危険性があるとパソコンを購入するべきか迷いましたので、どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

3番です。

>クリックしただけでパスワードの遍歴が残るマウスもあるんですね。

質問者さんのパソコンもみんなそうだと思います。
やり方を知らない方が居るだけだと思います。
一度クリックしただけでは、出来ません。
マウスのカーソルをログインの中に入れます。
カーソルがログインボックスに入るとカーソルが点滅します。
そこでもう一度その中でクリックをします。
するとIDがアクティブ状態になります。(IDが出てきます。)
そのIDをクリックすると自動的に●●●のパスワードが入っている状態になります。
ちょっと試してみるとわかります。

それを消去するのが「cookieの削除」と言うものです。
「cookieの削除」(クッキーの削除)の手順です。

ネットを見ている画面で(インタネットエクスプローラー)のメニュー場の中にツールがあります。
ツールの中にインターネットオプションタブがあり、全般タブで、インターネット一時ファイルでcookieの削除をクリック。
これを行うと、ログインの時のIDが出ません。

クッキーの削除は定期的に行う方が良いです。
質問者さんは見られたら嫌な時はその都度クッキーの削除をやれば良いと思います。

その次に同じオプションタブで履歴のクリアがあるのでそれも実行します。

その他は、ネット見ている画面でアドレスバーがあります。
アドレスバーの下向き三角をクリックして1つ1つデリートで消します。
履歴の削除を何日か設定してあるはずなので定期的にこれは自動的に消されますが、嫌ならネットをやるたびに下向き三角デリートで消去すれば良いでしょう。

>今ですと『禁煙する方法を教えてください』と例ででているのですが、、、。よろしくお願いします。

これは大丈夫だと思います。
これはクッキーで残っているのではないはずです。

参考URLは過去の質問でクッキーに関して書いてある事です。
ヘルプでCookieで検索しても良いと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa2036091.html,http://okwave.jp …

この回答への補足

間が空いてしまい、申し訳ありません。
クッキーの削除はだいたい解りました。アドレスバーは、「お気に入り」の左隣の表示から出ますが、そこをクリックしても操作できないのですが、(汗)他に消す方法はあるのでしょうか?
それは、見てきた画面を全て消す事ができるんですよね?

• 0

>アドレスバーは、「お気に入り」の左隣の表示から出ますが、そこをクリックしても操作できないのですが、(汗)他に消す方法はあるのでしょうか?

これは、メニューバーのツールの中にある履歴のクリアをすると消えます。
日数を例えば3日設定していたら3日前からの履歴は順次、自動的に消えます。

私が先程述べたのは、一気に消す方法ではなく、ネット中でもちょっと簡単に消せる方法を言いました。
(インターネットエクスプローラーのツールバーの下にあるアドレスバーのことです。

アドレスが例えば
http://・・・・・・とツールバーにありますよね?
その右側の下向き三角をクリックすると見たサイトのアドレスが一覧に出てきます。
それをデリートでも1つづつ消せる話しをしました。
ややこしい説明で混乱させてしまいました。

もう1つ補足です。
これは履歴のクリアと違う件ですが
「オートコンプリート機能」

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201ac …

削除方法は参考URLにあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
    • 0

No.5で回答させて頂いた者です。

ご質問の自分で質問を出す前に検索をかけた履歴が残るかどうかについては、前回の回答でお話した(‥というか具体的にはご説明してませんが)私が冷や汗をかいた…と言う方法では残りません。あくまで自分の質問として出したものの履歴が一覧で表示されると言うことです。(ちなみにその情報に関しては驚いた事にgoo以外のところでも閲覧できてしまいます)
 ただ後半にお話した消去したデータを復活する手立て…という方法でならもしかしたら見れてしまう可能性はあります。(汗)私はいまいち詳しくありませんが、実際主人が以前購入した中古パソコンは一見データはまっさらな様に思われましたが、実は全オーナーの情報がとある方法で復活し…という現象を私も目の当たりにしてちょっとぞっとしました。今の世の中どこから情報が漏れていくかわかりませんからお互い気をつけたいですね!そういう意味では自分の用済みのパソコンの処理の際も慎重にすることをおすすめします。ちなみにうちでは一台、本当にかなづちで物理的に壊しました(^^;)電源が入ると困るので…

蛇足ですが…先ほどの質問者様の質問例題‥割と他人事ではなく身につまされます(苦笑) 
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか・・・。かなづちで・・・。
本当に気をつけなければなりませんね。
ご丁寧にいろいろとありがとうございました~^^(ペコリ)

こんにちは!ご主人はあなたのIDをご存知ですか?IDが分かればパスワードが分からなくても結構あっさり質問の履歴は見れてしまいます。

私もついこの間知ったのですが…あえてここでは方法については明記しないでおきますね!
 私自身がここで結構お世話になってますが、その方法に気づく前から誰にも知られたくない質問をしたい時には一応IDを使い分けてました。そしたら先日主人が二人の共通で利用していたIDで質問履歴を全部見れる事を発見し、『すごいね~こんな簡単に全部見られちゃうもんなんだ~』と懐かしげに自分の質問履歴を振り返っており、一瞬内心では凍りついてしまいました。必死に話をそらしたりしましたが…主人が履歴を見てもとくに変化がなかった事で、そういえばIDを分けていたんだったということを思い出し、本当にほっとして妙にハイテンションになって変な目で見られちゃいました(^^;)
ちなみに他の方がおっしゃる様に履歴やデータはどんなに消去して表面上消したつもりでいても復活する手立てはあります。…というか厄介な事にうちの主人はそれが出来るので細心の注意を払ってます。(苦笑)
 やはり、状況が許すのであれば専用パソコンを持った方が無難かもしれませんね。…我が家は4台所有してますがすべて共有しているようなものなのでそれに関しては意味がないのですが‥(涙)
その分私は人知れずとっても神経質になってます。別に主人を裏切るとかそんな後ろめたい事があるわけでは決してないのですが、やはり家族にだって知られたくないことはありますよね!!(^^)

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
パソコンの遍歴を消すのも最近の事で、それは毎日しているのですが、教えてgooで仕入れた情報をたまにプリントアウトしてそこいら辺においていたので、それでここのサイトを知っているかもしれません。
ただIDはよく考えれば主人も思いつくかもしれないIDなので、キーの操作でログインして見られる可能性もあるんですね。。。
私もやましい気持ちで利用しているわけじゃないのですが、happymac様のPCにお詳しいご主人をお持ちだと、そういう面、困りますね。では、自分であえて質問を投稿する前に、ここに質問したい言葉を入れて

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。キーの操作を誤りました。ここから続きを書きますので、読みにくいですがご了承ください。

自分で質問する前に文章で質問できるコーナーで見た物も、遍歴か何かで残る事もあるのですか?
例えば『姑の嫌いな所』と入力したとします。その題名が残るとか、まさか見てる場面までが残ることってあるのでしょうか??

#2さんと同意見です。

それに加えて。少し余談を。
私は一度このサイトを退会しました。
その後、家族が自分の知りたいことをyahooの検索にかけたら
偶然検索の結果に、この{教えてgoo}が引っかかりました。
そのまた偶然で家族が見たgooの質問に答えていたのが
私だったのです。
gooを退会したら質問に対する答えも自然に消滅するもんだと思っていたら、IDは消えていても、答えの履歴は残るんですね。
その答え(実は私の)を読んだ家族は
「世の中にはお母さん(私)と同じような感じ方する人がいるんだね。
一瞬お母さんが答えているのかと思った。
でもお母さんはこのサイト(goo)は見てないもんね。」って言いました。
私は「へえ!そうなの。」って知らんふりしました。
まあ、こんなこといつでもある訳無いですし、
万が一ご主人が読まれても
貴女のIDが知られて無い限りは
同じパソコン使ってもまず大丈夫だと思います。
後はInternet Explorerの履歴をこまめに消すことですね。

>パソコンの内部をいじったりするので何かデーターとか出てきてしまうのでしょうか?
機械に長けている人は履歴やデーターを消去しても
復活させることは出来るそうですが
まあ普通は気にしないでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が重複していたら、ごめんなさい。
ご家庭をもっている方ならではのご意見が聞けて、参考になりました。
ありがとうございました。

家族がこのサイトを利用しているのを知っていたら、ログインする時にマウスポインタでログインする箇所をクリックすると自分のIDが出ます。

パスワードを記憶するようにしていれば、パスワードは●●●になっているので、ログインボタンクリックすれば、自分でなくてもログインできてしまうかも知れません。

cookieの削除すればよいでしょう。

この回答への補足

そうなんですね。機械も便利になり、クリックしただけでパスワードの遍歴が残るマウスもあるんですね。
とてもお詳しそうなんでお尋ねしますが、教えてgooで文を入れて質問内容を検索するコーナーがありますが、その入力した文字というのも残るものなんでしょうか。。
今ですと『禁煙する方法を教えてください』と例ででているのですが、、、。よろしくお願いします。

• 0

ここでの質問はインターネット上で一般に公開されています。

ご家族がgooやOKwaveの会員の場合はもちろん、質問を見るだけなら会員でなくてもできます。
そういう意味であなたがした質問は誰でも見ることができます。
ただ、あなたがどういうIDで質問しているかはわからないので、あなた自身がした質問とは認識できないと思います。

この回答への補足

こんにちは。
人に聞けない悩みなど、見ていると自分と同じような悩み抱えてる人もいるんだな・・って思って励みになっていました。
見ている画面なども残ったりするのでしょうか??

• 0

わざわざコピーしてメモ帳などで残しているならともかくログインパスワードわからなければ無理でしょう。

まさかとは思うがあなたのメールにログインできればそこに登録情報メールがあるのでわかるかもしれません。
そういうメールは消しておくんです(^^) パスワードも適宜かえていきます。
覚えにくいものがいいが「NAME」でもこれに2007組み合わせればN2A0M0E7で(数字が先もある)探しにくい
(ことばだと適当でも一致がある)
    • 0
この回答へのお礼

忘れていたので早速削除しました(^^)
パスワードのご意見大変参考になりました。覚えやすいものを自分で作って頭にインプットするんですね。
あっ、、でも自分のパソコンがあればそこに保存できるのか(笑)何か考えさせられます!
ありがとうございました。