「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よく学歴コンプレックスの人って多いですよね。
私は高学歴なのでよく被害(大げさかな?)に会います。
「高学歴だからって調子に乗るなよ」とか、はっきし言って
意味が分からないことも言われます。調子に乗ってると思うなら、
「調子に乗るなよ」だけでいいですよね。なぜか「高学歴だからって」
という言葉が前につくんです。ちなみに私は普段人に聞かれない限りは
学歴を言ったりしません。それなのに、です。
あと、「高学歴でも使えない人もいる。」とか、「高学歴でも
貧乏な奴とか職に就けない人いるよなぁ」とか、わざわざ言葉の頭に
高学歴とつける、明らかに学歴コンプレックスの人がいますよね。

こういう人はあなたの周りにもいるかどうか分かりませんが、
こういう人をどう思いますか?
私はくだらない小さな人間だと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

現代において高学歴というのはどういう


大学院卒業ということですか?
それとも大学院を出てしかも他の学校も行っているという人?
それともハイレベルな学校出身者を高学歴というのですか?
意味不明ですけど、それって結構見下されているのではないかなw
自分より学歴高いのに自分より知識ないなと思うから言うんでしょ私もそうですから、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぁ、高学歴という認識は人それぞれですからね。
まぁ一般的にはレベルの高い大学に行った人の事じゃないでしょうか。
少なくとも私はそれに当てはまり、周りから高学歴と言われます。

能力とか知識を見下すのは別にいいんですけど、
なぜか「高学歴だからって」と頭につける人がいる、そして
そういう人の事をどう思うか、というのがアンケート主旨です。

お礼日時:2008/02/12 20:48

私は特に高学歴ではないのですが(国立卒程度)、よくありますね。



学歴が無い人ほど学歴を気にする印象があります。
学歴がある人にとってそれは当たり前のことであって、学歴が無いことの不便さにあまり気づきませんから。
きっと学歴が無いことで辛い目にあったことがあるんだと思います。
この間聞いてみたら、学卒という権威が無いから発言に説得力が出ないとか。

被害を避けるにはとにかく態度を低くすること。
自分で認識していないだけで高飛車な部分があるのかもしれません。
正直自分にはありました。
気をつければ逆に「高学歴なのに腰が低くてものわかりがいい」なんてプラス評価になることも。

学歴が無いのに社会で勝ち上がっている人はそれなりに力のある人なので、味方にできればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼らにはなにかしらコンプレックスを持つ出来事が
あったのでしょう。
あと、もしかしたら私も高飛車になってるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報