【お題】王手、そして

いままで正常に繋がっていたインターネットがここ1~2週間前から、アクセススピードがものすごく遅くなりました。場合によってはサーバーに接続できずタイムアウトを起こしてしまうことも有ります。機嫌良くつながるときもあります。いっそ繋がらなければ配線ミスとか設定ミスとかでしょうが、ちゃんと電話も接続されますし、プロバイダーのWebサーバーには繋がるのです。
ただ、パフォーマンスが一定しないのです。考えられる事があれば教えてください。現在の環境は次の通りです。

1.電話回線は通常のISDNです。
2.ISPは3WEBという業者です。(ISP側に確認したところWebサーバーはいたって健康との事でした。)
3.ルータはNTT-TE東京のMN128です。
4.MN128のイーサネットの口が4つあり、4台のパソコンをダイレクトに繋いでいます。
5.Pingは正常に飛びます。
6.ブラウザはIE6です。

すごくこまっています。何でも糸口になることが思いついたら一報お願いします。

A 回答 (2件)

ツール の インターネットオプション で 

クッキーの削除、ファイルの削除、履歴のクリア

我家の場合これをしたら嘘のように元通り早くなりましたよ

この回答への補足

原因がわかりました。W32.Opservというウイルスが進入していたのです。駆除したら快適に動くようになりました。また、何かの折にアドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスのとおりやってみましたが、私の場合あまり効果はありませんでした。でも、いろいろな原因の可能性がありますので、あらゆることを試していこうと思っています。ありがとうございました。

質問からあなた側に問題は無いように思います。

単純に混んでるだけという気もします。
時間帯によって速度の低下があるのですか??
深夜などはどうですか??

またはプロバイダ側のサーバーに問題が出ているとか。

この回答への補足

朝などは飛び切り遅いです。会社のコンピュータシステムのことですので、深夜はわかりません。プロバイダーは複数変更してためしてみたのですが、状況の改善がありませんでした。全くルータを犯すウイルスでも世の中存在するのでしょうか?(多分ROMプログラムだろうからROMを書き換えるウイルスなんて無いのでしょうが・・・)

• 0