いちばん失敗した人決定戦

JRで徳島→丸亀→(寝台特急)→東京→甲府の往復なのですが、無駄の無さそうな切符の買い方があれば教えて下さい。
あと、行きと帰りに東京で買物したいのですが、行きは距離が長いので東京では都内のJRが無料になると思っているのですが大丈夫でしょうか?また、帰りの東京で都内のJRを無料にすることはできますか?

A 回答 (6件)

No.5です。

すみません。訂正です。
【誤】帰り券:高尾→大船 \9,260
【正】帰り券:高尾→徳島 \9,260
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、わかりました。

帰りのルートを甲府から身延線経由で富士駅でサンライズ瀬戸に乗ることにして、周遊きっぷ「東京ゾーン」を利用するのが一番いいかもしれません。

(帰りもどうしても都内に行きたいとなれば話は別ですが)
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zone …
これだと東京都区内は乗り降り自由ですよ。東京から秋葉原に行って新宿に行って渋谷に行って、また新宿に戻るというのも可能になります。

ゆき券:徳島→大船 \8,840
帰り券:高尾→大船 \9,260
ゾーン券:東京ゾーン \4,000
合計:\22,100

乗車券はこの買い方が一番コストパフォーマンスがいいような気がします。単純に徳島⇔甲府(都区内経由)の往復乗車券ですと、割引を考慮して\22,540ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。

東京に、行きか帰りかどちらかでOKというのなら、また、帰りも瀬戸大橋をどうしても渡る、というのでなければ。

すなわち、行きは寝台に乗って、東京を経由して、甲府へ。帰りはひたすら徳島へ帰るというプランですが。

徳島-宇多津-東京-甲府-塩尻-金谷(名古屋は、行きと重なるハズ、例外規定があればOKですので、窓口でお聞きください)の乗車券。寝台と特急券。丸亀と宇多津は経路から外れるので、往復の乗車券。東京では、一本の路線上なら、バックしない限り途中下車可。甲府では、必ず切符を見せ「途中下車」と言ってください。
 それと、金谷-大阪。乗車券と特急券(同時に購入した場合のみ、乗り継ぎで特急券は半額)。大阪からは、高速バス(乗り物酔いだと、飛行機か)。神戸からもバスがあります。

計算していませんが、こちらの方がたぶん安くつく。
すなわち、名古屋-甲府は、新幹線利用の東京経由よりは、名古屋から中央線の特急を塩尻で乗り継いだ方が、安くて早い。景色も東海道線よりは、自然が多い。寝覚めの床、ではユックリ走ってくれる。
 大阪から岡山廻りは、普通の人はしません。高くて、時間がかかる。どうしても瀬戸大橋を鉄道で渡りたい、讃岐でうどんを食べたい、という人はともかく・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、参考にさせていただきます。

No.1です、、、補足説明致します。

貴方の場合は下記の条件を満たしていますので「往復切符」として購入すれば得になります。アバウトな試算で「往復で2500円ほど」安くなります。

往復割引の条件はこうです----行きと帰りが同一区間、同一経由の乗車券です。片道の鉄道・航路の営業キロが601キロ以上の場合は「往復割引乗車券」となり、行き・帰りの運賃がそれぞれ1割引になります-----。
10円以下の端数は切り捨て、往復同時に購入しなければならない、というものです。

従いまして、都区内の経路。行きは山手線に乗りかえりは中央線という事はできません。やむなく「順路」を外れる場合には、窓口で途中下車扱いにしてもらい、差額を支払えば可能です。
また「復路が1割引になる」との指摘は誤りです。往路+復路とも、一割引になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、買うときは往復で購入しようと思います。

徳島(山手線経由)甲府の往復乗車券を購入すれば片道601km以上あるので復路が一割引になります。

高松で特急うずしおからサンライズに乗り継げばうずしおの特急料金が半額になりますが同時購入が原則です。
なぜ丸亀なのでしょか。

経由が東海道・中央東線になりますので東京から新宿は山手線でも中央線でも選択乗車できますが一方通行と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丸亀には知人がいるので行きか帰りかのどちらかで知人に会おうと考えていたので高松でなく丸亀と書きました。
東京から秋葉原に行って新宿に行って渋谷に行って、また新宿に戻るというのは無理なのですね。

>>帰りの東京で都内のJRを無料にすることはできますか

「途中下車」という規則内で下車する事はできますが、フリー切符のように乗り回すことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「途中下車」は後戻りできないと書いてありましたが、山手線や山手線の内側にあるような電車は、後戻りがどうなるのか分からないのですが、その場合だとフリー切符のように使えるという事なのでしょうか?行きの場合だと都内は気にせずフリー切符のように使えるのでしょうか。
あと、切符は往復で買うのと、片道ずつ買うのとでは違いはあるのでしょうか。