プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で使用しているPCの拡張スロットにPCIカードを増設しようとしているのですがPCIカードの種類と増設時の注意があれば教えて下さい。
自分なりに調べて
ロープロファイルは通常のサイズより小さいということは分かりました。
フルハイトPCIスロットは調べてもよく分かりませんでした・・。

A 回答 (3件)

どこのメーカーのどんな型番のPCに


何の種類のカードを増設したいのか聞いた方が確実ですよ。
    • good
    • 0

えぇと, 「PCIスロット」に「フルハイト」は存在しないので「フルハイトの PCI カード」ですか?


カードエッジ (コネクタ) を下向きにしたときに
・高さの低いのがロープロファイル
・高いのがフルハイト
のはず. ケースによって「ロープロファイルじゃないと入らない」とか「フルハイトのカードを使う」とかあります.
増設したいなら, 一度はスロットまわりを確認しておいた方がよいと思います. 変な配置になっていると, 部品が干渉してうまくささらない可能性があります.
以下はもっと詳しいことを知りたい人むけ:
さらにフルレングスの PCI カードもあるけどこれは幅が 30cm 以上あります (従ってケースによっては入らない).
あと, PCI スロットには「5V 専用」と「3.3V 専用」, カードにはそれに加えて「5V と 3.3V の両用」の区別があります. PCI スロットの方は山の位置で, カードの方は切り欠きの位置で区別され, 「5V のスロットに 3.3V 専用のカードをさす」とか「3.3V のスロットに 5V 専用のカードをさす」とかいったことは (どちらかを破壊しない限り) できないようになっています.
    • good
    • 0

コンシューマー向けPCの場合、PCI拡張スロットには



 ・通常のサイズのもの
 ・幅は通常のものと同じだが、カードの奥行きが半分しかないもの
 ・ロープロファイルと呼ばれる幅も奥行きも小さいもの

の3種類ある。
そのPCの拡張スロットがどれに該当するかは、そのPCがメーカー製PCならメーカーのHPでそのPCの仕様一覧を見れば分かる。

#自分で探しても見つからない場合は、メーカー名と型番を補足に書いてください(回答者側で調べますから)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事