あまり幽霊の存在を信じていませんが、いるとしたらどうしても見たいです。話もしてみたいです。

以前は幽霊等の存在を信じていなかったけど、見えるようになった方はいませんか?

(1)信じていなかった理由
(2)見えるようになったきっかけ
(3)現在の意見(やっぱり幽霊はいます。とか)
上記3点について、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。


学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしまうので
中々そういった世界を見ることができなくなってしまうのだと思います。
たとえば都市伝説で有名な「口裂け女」ですが、もし今、そういった
容貌の女性をみかけたら、お化けとは思わず「何らかの事情でそういった容姿を持ってしまっている人」として見てしまいませんか?
色々思うところあるかもしれませんが、少なくとも「ひえー!ポマードポマード!」と有名な撃退呪文を唱えつつ逃げようとは思いません。

私は幽霊の存在を信じていない、というか見たことがないので信じようがないのですが、おそらく見るためには信じようと(理解しようと)する心はとても重要だとおもいます。そうすればおのずと世界は広がるのではないでしょうか。それが良いことかどうかは私には分かりません。
もしかすると質問者様に不利益なことになるかもしれません。
今の生活に満足しているならば、わざわざそれを壊すリスクのありそうな世界に自ら足を踏み入れなくても良いような気もしますが…。

事故に遭ってから見えるようになった、とかそういう人の話も
聞いたりしますが、脳の一部が損傷してそれ以前と一寸回路が変わっちゃったのかな?と解釈してしまいます。夢がないですね。

私はもし会えるなら、幽霊より妖怪に会いたいです。
ネオン眠らぬ東京砂漠じゃ難しいですよね…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅れました。
回答ありがとうございます。


私も見たことがないので信じようがないと思っています。
たまに変なものが見えても錯覚だと思うので、信じようとする心が足りないような気がします。
でも、はっきり見てからじゃないと信じる事なんて出来ないし・・・


私も妖怪に会ってみたいです。
こっちの方が楽しいかもしれませんね。妖怪って個性豊かだし。

お礼日時:2008/02/25 23:10

私自身ではないのですが…主人と娘(21歳)は、見えるみたいです。

娘は生まれつき(?)主人は、18の頃、友達の死がきっかけです。その友達は、自身の死が理解できなかったみたいで、数多く友達も見ています。年月が経って、もう来ませんが。娘も、外を歩いている時、電柱のところに座ってた、とか、生きている人とはちょっと違うというか、見えない人が考えている見方とは、別の感覚みたいです。主人と娘の会話は怖いです。家のあそこに女の人がいるけど、変な感じしないよね~とか...亡くなった叔父が、葬儀のあとうちに来て、主人と話したそうです。私は少し離れた所で家事をしていたのですが、話し声など全く聞こえず、ただ主人の真っ赤な目を見て、真相を知りました。心での会話みたいです。娘は最近は、(その目)を閉じた、と言います。実際、霊を降ろす人に来て頂いたところ、主人と娘が言っていた所に、何も伝えてないのに同じことを言っていたし、もう信じるしかないです...娘は、その人に、閉じた方がいいと言われ、自分でコントロールしているみたいです。見えることによって、問いかけ等があるらしく、ものすごく疲れると言っています。私自身も、家族の影響でか、見えはしなくても、何らかの合図の音は、頻繁に聞きますが、あとは、主人と娘任せです。よく、20歳まで見ないと、一生見ないと聞きますが、見える人には、見えない人が羨ましいと聞きます。幽霊というより、霊の存在は認めながら、見ない方がいいかもしれませんよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

nolonboaさんと同じ立場なら私も信じると思います。
やはり身近な人の体験談は信じるきっかけになりますよね。
しかも複数の人が同じ体験をしたと言うなら、なおさらです。

家族にも聞いてみようと思います。
でも、家族で幽霊の話をした事が無いので、みんな霊感ないと思いますが。

お礼日時:2008/02/25 23:22

>子供の方が霊感が強いのでしょうか


トトロと同じです。
精神が純粋であれば、そういうものを感じ取る能力が高いのです。

いるわけがない、いないことを証明してやる、
と力説するような人にはどうやったって見えるものではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅れました。
回答ありがとうございます。

やはり、純粋に信じる人が見えるのかもしれませんね。
絶対にいないと思っているわけではないですが、疑ってる部分が大きいです。

お礼日時:2008/02/25 23:12

そんなに幽霊が見たいのですか?私の幽霊を見る方法を試してみますか?準備が必要です。

まず背もたれのあるイスに、ズボンや上着やシャツなどをグチャグチャに山積みします。部屋の明るさは物が見えるギリギリまで暗くします。そして寝ます。深夜の二時に起きてください。部屋は暗くしたままで手鏡を持って、そのイスを色々な角度から映してみてください。ある一定の角度になると、突然に幽霊が現れます。でも話しかけないでください。とり憑かれる危険があります。(私はとり憑かれて二週間精神病院に入院しました)怖くなったら電気をつければ、幽霊は消えていなくなります。うまくいくと良いですね。

この回答への補足

試してみましたが、上手くいきませんでした。
仏滅の方が出やすいとか、試すのに良い日はありますか?

補足日時:2008/02/25 23:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幽霊は汚い部屋の方が好きなのでしょうか?笑
話したらダメですか・・・。この方法で出る幽霊は悪霊と言う事でしょうか?

入院しないよう注意して試してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/16 22:07

>いるとしたらどうしても見たいです。

話もしてみたいです。
こればかりはどうしようもないと思いますよ。
何かをすればできることではないですし。
見たくなくても見える人もしますし。

小さいころは見えました(感じました)が、今ではさっぱりです。
存在は信じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問する前に色々検索したのですが、昔は見えたって人が多いような感じがしました。
子供の方が霊感が強いのでしょうか?
だとしたら見えるようになる可能性は低いかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/16 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼性の高い心霊写真も沢山あるそうですが、死亡した人の幽霊は実際に存在するんですか?

信頼性の高い心霊写真も沢山あるそうですが、死亡した人の幽霊は実際に存在するんですか?

Aベストアンサー

幽霊とは霊でもあの世(天国ではなくて普通の霊界)
へ行けず幽界(現世の次の次元)に留まった霊のことを言いますから
幽界には存在していますよ。

Q幽霊が見えるように なった方に質問です。 見えるようになった「きっかけ」を 教えてください((。´・

幽霊が見えるように なった方に質問です。
見えるようになった「きっかけ」を
教えてください((。´・ω・)。´_ _))

Aベストアンサー

幽霊は視ないことにしてますが、感じるようになったのは18歳からです。
きっかけは昭和天皇が崩御された時間からでした。
それまでは霊感はゼロでした。

Q幽霊や心霊写真について

私は全く霊感がなく、幽霊も見たことがないのですが、友達で霊感がある人がおり、私には見えないんですけどドアの所に女の人が立っている、男の人がこっちをにらんでいる、肩にぐったりした赤ちゃんがのっている、(私が運転していたときに)血まみれの女の人が見えた と教えてくれたり、この前たまたま携帯の写メを見せたら、霊がうつっているというものが沢山見つかり、こんなにうつってるのも珍しいと言われました。最近体がだるくてたまらなかったのですが、その写真のせいだとも言われました。

たまに、寝ているときにとても息苦しくなったりするのですが、それも霊がさせていると言われました。

また、私が運転していたときに血まみれの女の人が見えたというのを聞かされる前に、異常な眠気のようなものを感じていて、事故にあいそうになっていました。

その友達は前、事故や事件の予知夢をみたり前もってわかったそうです。

私はそういう感じのこととは全く縁がなく、全然わかりません。でも、思い込みかもしれないのですが、とても怖くなったり、体がだるかったり、運転のこともあったのでなんとかしたいです。

一つは、そのような現象は本当にあるのか、もう一つは、あるとしたらどのように対処したらいいか教えてください。

本当に不安で怖いので、お願いします。
長々と失礼しました。

私は全く霊感がなく、幽霊も見たことがないのですが、友達で霊感がある人がおり、私には見えないんですけどドアの所に女の人が立っている、男の人がこっちをにらんでいる、肩にぐったりした赤ちゃんがのっている、(私が運転していたときに)血まみれの女の人が見えた と教えてくれたり、この前たまたま携帯の写メを見せたら、霊がうつっているというものが沢山見つかり、こんなにうつってるのも珍しいと言われました。最近体がだるくてたまらなかったのですが、その写真のせいだとも言われました。

たまに、寝...続きを読む

Aベストアンサー

霊は存在するのか?
難しい問題ですね。
友達が霊が見えて、それに対処するために色々やってくれているのなら黙ってやってもらってはいかがですか?
友人は霊が見えても対処する方法は知らないのかもしれません。
本当に霊が見えるのでしたら、それに対処できるようになれば多くの人を救うことができるかもしれません。友達との共通の趣味くらいに思って霊能力があると自称しているひとの除霊のしかたとか一緒に調べてみてはどうでしょうか。友達があなたの除霊ができたときが完成です。
インチキな人がお金を取って除霊することが多いので、そのような詐欺に引っかからないようにちゅういしましょう。
友達が除霊のお金を請求してきたら要注意です。
本当の霊能者はお金など請求しないものらしいです。

Q幽霊(心霊)の存在を信じますか?

幽霊(心霊)の存在を信じますか?

Aベストアンサー

心霊現象は実体験がありますが、死者の魂などという概念は信じていません。
生者側に現代の科学で解明されていない超感覚(もしくは脳内作用)があると考えるほうがまだ可能性があると考えています。

サイコメトリーという超能力があるそうなのですが、物体(とりわけ液体に)にのこった記憶を読み取るといった能力だそうです。物体に情報を残すことは科学的に可能です。映像や音楽をディスクに刻むことができるように、液体に情報を残す方法が解明されていないだけで存在しているのであれば、水場は霊が集まりやすいなどという伝承の理由になるのではないかと思っています。

Q心霊写真について

よく幽霊は見える人、見えない人がいますが、どうして写真だと幽霊が写るのでしょうか?よく心霊写真特集みたいなのはありますが、なぜ目には見えないのに写真には写るのか不思議でたまりません。

Aベストアンサー

再びの書き込みですが
写真のおもしろびっくりテクニックの一つで鎌倉の大仏を手のひらにのせた
写真を撮ったり、富士山を持ち上げたように見える撮影があります。
現物の大きさや遠近感を実際とは違ったように見せることができるわけです

写真をそのまま見ると大仏の霊が手のひらに乗ったとか超能力とか
なんとでも言えます

通信販売のカタログの写真を見て買ったが現物を見ると写真より貧相だった
ことはありませんか、霊や超能力をかけたのでしょうか?

写真は実際がそのまま写ると思うのが根本的な間違いで無知です

Q「幽霊」&「心霊」の存在を…信じますか?。

「幽霊」&「心霊」の存在を…信じますか?。

Aベストアンサー

 まず、人の死の場所あるいは墓場。そういうところには霊が棲みつく。霊の存在は、霊魂という存在からしても存在する。死後に現世で後悔や恨みがあれば地上に留まる。私たちは、その存在を霊という。人間の死は病死や自然死(老衰)があるわけだが、死んだ場所は霊にとって直前の記憶の場である。霊は、自分の記憶の中を行き来して循環してしまう。
 富士山のある樹海という場所をご存じではないか。そこは自殺の名所である。自殺、つまり命を自ら断つという事は、天国に行けずに地獄に落ちる。しかしながら、恨みを持ち悪霊となり、他人に憑依し悪さをする。樹海とは多くの自殺者の霊が行き来する地獄の入口かもしれない。自殺者は精神的には異常で極端に生きている事を恨む。死にたいや死にきれなく無念になる世界だ。しかし、自殺とは霊になり人に憑依して人を巻き沿いにしていくと考えである。つまり、生きていると死んでいるは正反対の意味であるが、霊は地上にとどまり生きているのかもしれない。
 霊の存在を認めるべきか。霊は誰にも見えずに気付かれないため、孤独との闘いなのである。自殺者は他人に自分の存在に気づかれたく自殺する。しかし、死後の世界は逆だ。忘れられる。霊は、守護霊なら私はいいが、悪霊は嫌だ。私たちは、霊によって支配されている。そういう思いが、霊たちは人間を守護しようとする思いなのかもしれない。

 まず、人の死の場所あるいは墓場。そういうところには霊が棲みつく。霊の存在は、霊魂という存在からしても存在する。死後に現世で後悔や恨みがあれば地上に留まる。私たちは、その存在を霊という。人間の死は病死や自然死(老衰)があるわけだが、死んだ場所は霊にとって直前の記憶の場である。霊は、自分の記憶の中を行き来して循環してしまう。
 富士山のある樹海という場所をご存じではないか。そこは自殺の名所である。自殺、つまり命を自ら断つという事は、天国に行けずに地獄に落ちる。しかしながら、...続きを読む

Qこれは心霊写真でしょうか?

下記アドレスに貼り付けられている写真は心霊写真でしょうか?
鑑定して下さい。南無阿弥陀仏・・・
それとも回答者が幽霊なのでしょうか。南無阿弥陀仏・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6408634.html

Aベストアンサー

この写真には霊的なものは感じません。でも、強い邪気を感じます。
私には、その程度しか感じられないので、それ以上は判りません。

少なくとも幽霊っぽく写っている人と、バッグを持っている人の間には因果関係はありません。
むしろ、この幽霊っぽい人と撮影者か写真のこちら側に居る人との間に強い因果関係を感じます。
それは見ている人も含めての事です。

心霊写真とは、実際に霊が写る必要は無いのです。
例えば人が幽霊の真似事をしても、その人の身体を借りて写ろうとするという事があります。
心霊スポットでの心霊体験は、必ず霊がいるのではなく、行った人の心の中の邪念が見せているという事です。だからふざけ半分の心霊ブームは怖いのです。

つまり、幽霊っぽい人、あるいはその中にある邪気が、バッグも持った人にではなく、カメラに向けて放たれているということです。
見ていると頭痛がしてきます。あまり眺めたり、まして保存などすべき物ではありませんね。

Aベストアンサー

普通にいるけど
感じれないの?

Q心霊写真で不幸になるのはなぜですか?

心霊写真で不幸になるのはなぜでしょうか?

心霊写真を撮ってしまったり、供養せず持っていたりすると、病気になるとか、事故にあうとかといわれています。

私は、いわゆる心霊写真と言われているものが、心霊現象だとは思っておりません。だだの紙切れでしかない撮り損ない写真1枚で、なぜそんな現象が起こるのかが疑問です。

Aベストアンサー

 不幸にあった→原因を探る→心霊写真(不可思議な写真)があった→祟りだ・・・と勝手に結び付けているだけ。
 不幸なことが無ければ心霊写真を忘れている。
 複数の人間が写っていて、それらの家族まで含めたら結構な人数になり、その人たちが病気もせず事故に合わない確率の方が低いです。


 あと占いと同じですね、勝手に自分が結び付けているのを、当てられていると思い込むのと・・・。




 私は預言者です。 近未来の人類を予言します。 絶対当たります。

 『人類は滅亡していません』

Q幽霊は信じますか?

幽霊は信じますか?
これはもう科学で実証されてたりしてますがテレビの恐怖映像を見たり硫黄島の事を知るとなんか信じる
しかなくってきました。僕も寝ぼけたんだか知りませんが一回見ました。

信じる人はその理由 信じない人はその理由を教えてくださいみなさんの意見待ってます。
ちなみに僕は存在するが結論です。
あといるならいるでいんじゃないとかそのくらい自分で考えろとかはやめてください

Aベストアンサー

いてもおかしくは無いと思いますが、小生生まれてこの方
その様な分類をされているモノに、お目にかかった事が無いので
居る・居ないどちらとも、言えません。

一例ですが、人間(一般人)は電波(電磁波)や音波の中で
認知できる周波数(可視領域:電磁波)(可聴領域:音波)がありますが
それ以外の周波数(不可視領域:電磁波)(不可聴領域:音波)も、存在する事を
知っています。
ですのでそういった分類をされるモノも、或る人は感知出来て
また或る人は感知出来ない。
要するに感知出来る方と出来ない方の違いは
感知する能力が合っているのか?合っていないのか?の、違いだけだと思います。

もう一度言います。
いてもおかしくは無いと思いますが、小生生まれてこの方
その様な分類をされているモノに、お目にかかった事が無いので
居る・居ないどちらとも、言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報