アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未来旅行について自分なりの考えが浮かんだのでアドバイスを願いたいです。タイムマシーンで過去へ行くことは出来ないが、未来へ行くことは不可能ではないかもしれないという話を聞いたことがあります。

僕の考えは「未来も過去もデータは無い」です。
過ぎたものも未来も何も残っていない。
今しかない。という考えです。
分かりにくくてすみません。

過去へ行けたとしても未来へ行けたとしても何も無い。
時空とかいうものがあったとしても「無」に辿りついてしまうのではないかと考えます。

如何でしょうか?
何か意見等もしくは
この説がもう既にあるのでしたら教えていただければ有難いです。

A 回答 (4件)

絶対と言う事はありませんが、不可能だと思います!


現在だけです!
無から産まれて無に帰るだけです!
    • good
    • 1

そう考える理由や根拠が示されていない。

    • good
    • 0

未来に行くことができたとしても過去に戻ることはできないので、つまり未来に行って現在に帰ってくることはできないということです。


過去のデータは存在しない。しかし未来はこれからおこるものなので、自分自身が今の身体のまま未来に突然の飛ばされるようなもの、つまり10年先の未来へ行けたとしたら身体の10年分の衰えはなしに10年間意識不明でいたようなものであり、元に戻れない以上未来旅行などという楽しいものではないと思います。
相対性理論だったかな?詳しく覚えてないけど超高速スピードの中では時間の流れがゆっくりになるそうです。そして、その中にいる人にとってはゆっくりだと感じる事はできません。
実際にした実験があるそうです。全く同じ0.1秒のずれもない正確な時計を2つ用意して、ひとつを地球上に、もうひとつをロケットに乗せて宇宙をしばらく旅行させたそうです。戻ってきたロケットに乗せた時計はわずかながら地球の時計より遅れて戻ってきたそうです。これによって人がロケットの中で何十年単位で乗って宇宙旅行をし、地球にもどってきたら地球上の時間はもっと早く進んでいるので実際にロケットの中で体感した年数よりはるかに進んでおり、突然未来にタイムリップしてしまったようなものということができるとなったのでしょう。ただし、元には戻れません。浦島太郎のようなものであり、人体を冷凍保存して未来に生まれ変わらせる技術があればこれも同じようなことですね。
    • good
    • 0

過去は「記憶」あるいは「記録」としてのみ存在し、


未来は「想像」あるいは「希望」として存在するのみで
実態はどこにもないと思います。
なので、仮にタイムマシンがあったとしても、どこにも辿りつかないでしょう。
ご質問者の考え方は間違いではないと思います。

あるいは「現在過去未来=時間軸」がひとつの生命体であるとすれば
タイムマシンのような異物は生命体を守ろうとする力に侵入を拒否されるかもしれません。
ヒトの身体がウイルスから自らを守ろうとするように。

---

「百億の夜と千億の夜」というSFでは
未来の時代のヒトは脳の記憶だけが制御されて「生きている夢」を見ているだけ、と書かれています。
そうなれば過去へも未来へも望むままに行き来できるのでしょうが
それはもはや「夢」あるいは「死」でしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!