プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人や猿などを主に霊長類と言う言葉で表現しますが
なぜ幽霊の霊なのでしょうか?

A 回答 (4件)

「幽霊の霊」と考えること自体が間違いなんだよ。


初めに「霊」という言葉があって、幽霊はそこから派生た言葉だよ。
なので、思考回路が全く逆だよ。
「亡霊」「死霊」も同じだよ。
初めに「霊」という言葉がないとできない言葉なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました

お礼日時:2021/11/29 07:53

本当は「自我」とか「自己」とか「自意識」とか言いたいところだけど、それだと学問的にあいまいになってしまう。



霊とは見たり感じたり考えたりする自分そのものである。
意識とも言い切れないし自我と表現してもなにか違う。
幽霊はその霊が成仏できず実体のないままこの世をさまよう様のことである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました

お礼日時:2021/11/29 07:53

霊は、『いのち、生物』と言う意味と、「不可思議で測り知れない」と言う意味の両方が有ります。


動物界で優れたもの、と言う意味の「長」と合わせて霊長類の字が当てられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました

お礼日時:2021/11/29 07:53

「幽霊」は「見えない霊」です。


「見える霊」は、生きている人間や動物の(みたま、魂)ことです。
「霊」である動物で、一番の「長」であるのが「霊長類」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました

お礼日時:2021/11/29 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!