アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路標識で「!」マークの標識は幽霊に注意と言うのは本当ですか?デマですか?
冗談じゃなく真剣に回答お願いします。

A 回答 (5件)

一つの場所で、「凍結注意」や「落石注意」「動物が飛び出してくる可能性があります」など、一つの注意標識じゃ済まない場合使っている標識のようです。



つまり、このあたりは自動車で走行するときはあらゆる面で注意が必要だということですね。

幽霊云々は、単なるアホらしい噂に過ぎません。
    • good
    • 1

それはある意味正しいですし、交通の専門家も否定はしていませんでしたよ。



見間違えであれなんであれ「幽霊」らしきものの目撃情報が多発する場所は各地にあり、そういった所は実際に気を取られて事故が多発するため危険です。それを注意する意味で「!」が使われることはよくあるそうです。
「!」は幽霊専用ではなく、そこに幽霊は含まれるということです。「その他の危険」を表すマークだと言い切っているのに幽霊は含まれないと言い切る意図が私はわかりかねますね。
ちなみに落石や動物やカーブやスリップといった警告標識は存在することは言うまでもありません。凍結に「!」が使われる事例もあるようですが、普通は「凍結注意」という文言が併用されます。「凍結」のことを遠慮して隠す必要なんてないからです。つまり何も書いてない「!」は「それらに当てはまらない、何か」です。言葉で直接触れにくい「何か」。かなり特殊な要因であると察せられます。
    • good
    • 0

昔バイクで地道で制限速度内で


600㎞/日を4日繰り返していた時
見ましたよ。
道路の横に幽霊らしきものを。
キタキツネではなかったですね。
本当だと思いますね。
    • good
    • 0

「その他の危険」を表すマークですね。


その他の危険と言う事ですので種類幅は有りますが、そこに幽霊は含まれませんし、
「幽霊に注意」と言う標識は交通法規には存在しません。
    • good
    • 1

デマです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!