プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めてこちらを利用させていただきます。乱文で読みにくいかと思いますが、お知恵を拝借できれば幸いです!
相談したいのは、彼氏がついた嘘についてです。

私(24歳)には二つ上の彼氏がいるのですが、今は中距離恋愛中で(隣県同士です)、二ヶ月に一回ほど私が彼氏の家に行っている状態です。
去年のクリスマスは彼氏の仕事の関係で会えなかったので、つい先日遅いクリスマスプレゼントを持って、彼氏の家へ会いに行きました。
去年のイブに彼氏から「プレゼントを用意しました。今度会ったときに渡すね」というメールをもらっていたので、楽しみにしていました。

そして、彼氏からプレゼントをもらったのですが・・・。
それには保証書がついていて、購入日が書いてあったのです。
日付を見ると、先月の下旬になっていました。
「あれ?」と思ったのですが、そのときは追求せずただ「ありがとう。」と言って受け取りました。
プレゼントを用意してくれたことはもちろんうれしかったのですが、
「クリスマスに用意してたんじゃなかったんだ・・・」と思うと、ちょっと複雑な気分になってしまいました。

そのプレゼントを購入したことになっている週にも会う約束をしていたのですが、
その日は直前になって彼氏から「風邪をひいた」という連絡があり、キャンセルになった経緯があります。
それを考えると、「もしかしてプレゼントが間に合わなかったからキャンセルしたのかな?」と考えてしまうんですよね・・・。
(その数日後に一応病院に行ったというメールは来たのですが。)

こんなの小さな嘘かもしれませんが、
今までの行動があやしく思えてきて疑ってしまう自分がいます(>_<)

そんなことがあり久しぶりに会えたのに、ちょっと不機嫌なまま帰ってきてしまいました。理由がわからない彼は困惑していたと思います。

嘘をつかれたとはいえプレゼントをもらえたのに、彼のことを疑う私は心が狭いのでしょうか?
今回の嘘は見逃して、彼のことを信じるべきだとは思いますが、まだもやもやしています。
やはり彼に正直に今の気持ちを伝えるべきなのでしょうか?(>_<)
ちなみに彼は連絡不精で、週に一回、私から連絡しないと返事が来ない状態です。

わかりにくい文で失礼しました。ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは、憶測で申し上げるのも何ですが・・・

・距離の割りに会う頻度が低い
・ちなみに彼は連絡不精で、週に一回、私から連絡しないと返事が来ない状態です。

この2点は非常にひっかかります。

心が狭いんではなくてやはりどこかおかしいと思われる面が積み重なっての事ではないでしょうか?
私なら疑ってかかりますね。
遠距離の経験はありますが、何とか時間お金を作って会いたがったですよ(お互いに)
仕事などで制約があるので皆が皆ではないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>心が狭いんではなくてやはりどこかおかしいと思われる面が積み重なっての事ではないでしょうか

まさにそのとおりだと思います。ただ彼のほうは週に一回しか休みがなく、休みの日も会議が入ったりなどしてどうしてもこの頻度になってしまうんですよね。
私も疲れているのだろうと思って、連絡したくても我慢してしまったり・・・。(このことを先日彼に話したら、気を遣われすぎるとちょっとしんどいと言われました。)
ちゃんと話し合う時間を作るべきですね。

ご回答ありがとうございました!

この際徹底的に問い詰めてみてはどうですか?

ひとつ嘘をつくと嘘を隠すために更に嘘をつきしまいにはボロを出します
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・人は嘘をつき始めるとクセになってしまうって
言いますものね。
私は性格的に白黒つけないと気がすまないタイプなのですが、
相手が彼氏だとどうしても自制してしまうんですよね。
今まで我慢しすぎてしまった感があります(>_<)
ストレートなご回答ありがとうございました!

41歳、既婚の男です。

参考になるかどうか。

彼を信じてあげましょう。中距離恋愛ということで、不安なお気持ちはわかりますが。

クリスマスには会えないものの、
『君のためにプレゼントは買ってあるよ』という、ちょっとした彼なりの気遣いと解釈してはいかがでしょうか。受け取った側にも購入日がわかってしまうあたりは、少々脇が甘いような気もしますが。(失礼します)
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご回答を読み、心がほっこりしてきました。
確かに脇が甘いですよね(笑)
このことからも言えるのですが、彼氏は物事をあまり深く考えない
タイプだと思うんです。
それが長所でもあり短所でもあるのですが・・・。
今回のように私がマイナスの方向へ流されてしまうと、
どうしても彼の粗探し?のようになってしまうのですが、
やはり信じたいっていう気持ちもあるんです。
締めるときは締めてあとは彼を信じるしかないのかもしれませんね。

回答者様のご回答に本当に参考になりました。
ありがとうございました!!

中距離恋愛でたまにしか会えないうえに、あまりマメではない彼氏のついた嘘。

とっても気になりますね。
状況的に最悪の考えも浮かんできたりして、不安でいたたまれない気持ちになってしまいそうですね。

購入した日が彼の言うことと違う理由を、
彼にはっきりと聞いてみて、納得できればそれで良しだけど、
もし辻褄があわなかったり、態度がおかしかったら、余計に不安になってしまいますよね・・

彼に聞くことで新たな不安材料が生まれてくるかもしれない、
という危険をおかしてでも、安心を手に入れたい思いが強いなら、
彼に聞いてみるのもアリかもしれませんが・・

今回は、一度目をつぶって彼を信じてみてはどうでしょうか。
今まで他に、彼の態度に疑わしいことがないのなら、あえて波風たてなくてもよい気がするのです。

去年のうちにプレゼント用意したけど、お店の手違いで遅くなってしまってたとか、
どうしてもお金が足りなくて(笑)、小さな嘘をついてしまってたとか、
用意するつもりだったけど、時間がなくて買えてなかったとか、
そのくらいの理由なら許せるでしょう?

そんな風に考えるようにして、とりあえず今回は目をつぶるように努力をする。
でもどうしても、そのことばかり頭に浮かんできて、不安でしょうがないのなら、
「購入日が○日になってたけど、てっきりイブに買ってくれたもんだと思っちゃってた」
と、軽く可愛く言ってみては。重く責めるように言っては絶対ダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>今まで他に、彼の態度に疑わしいことがないのなら、あえて波風たてなくてもよい気がするのです。

そうですね・・・今回の嘘は確かにショックでしたが、
ちゃんとプレゼントを用意してくれただけ良しとしようという気持ちに今はなっています。
(物に釣られてではないですが・・・苦笑)
疑わしいことという点では、なかなか会えないことが思い浮かびますが、
今の彼の会社での立場上、しょうがないと思っています。
回答者様のおっしゃるとおり、問い詰めることで逆に不安材料が増えてしまうことも確かにあると思います。
話し合いというとどうしても深刻になってしまいがちなので、
もし今回のことを彼に話すとしても、軽~くで留めておきたいと思います。

説得力のあるご回答、ありがとうございました!!

隣県で交際しているなら週1回は会うでしょう。

単なる知人ではないのですか?
疑心を持ったまま不機嫌ではよくないので、交際しているのならちゃんと訊いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>隣県で交際しているなら週1回は会うでしょう。単なる知人ではないのですか?

確かに「一般的な」お付き合いをしているかという点では、?かもしれません。
気持ち的には週1回でも会いたいのですが、彼の仕事の関係上ちょっと難しいですね・・・。
それでも理解して、中距離になって一年経ちました。

>疑心を持ったまま不機嫌ではよくないので、交際しているのならちゃんと訊いてみてください。

そうですね!言いたいことが言えない関係って良くないですものね。
今までどうしても我慢して、自分の気持ちを抑えがちだったのですが、
譲れない部分は譲れない!とどっしり構えたいと思います。

嘘・・・。

彼氏もこれが嘘だと思われてはショックかも知れませんね。
プレゼントを用意したと思う段階は、人それぞれではないでしょうか。私は、売り切れる可能性があるものを除き、プレゼントを決めた段階で準備完了と思っています。買うのはいつでも関係ありません。
彼氏もひょっとすると、イブに会う前に買えばいいと思っていたのではないでしょうか。会うのがキャンセルになり慌てて買う必要もないし、今度会う前に買おうと思ったのでは。
心配なら彼氏のためにも、気軽に聞いてみれば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もあるのですね。
今まで私は「嘘をつかれた被害者」という気持ちばかりに捉われていたので、はっとさせられました。
もしかしたら回答者様のおっしゃるように、彼の中ではすでに買うものは決まっていて、
会うまでに準備すればいいや~ぐらいだったのかもしれませんね。
「嘘」に捉われるあまり、彼のことを疑ってばかりの自分が恥ずかしくなってしまいました・・・。
私の気持ちは大分落ち着いてきましたが、もし彼と話す場合は「気軽に」聞いてみますね!
参考になりました。ありがとうございました!

「プレゼントを用意しました。

今度会ったときに渡すね」というメールがクリスマスに来ていたのに、プレゼントの購入は1月末なんですよね・・
プレゼントを購入していなくてもこういうメールをおくるものなんでしょうかね??まあ、人によるといえばそれまでかもしれないですが。

ちょっと思ったことは、買っておいたけど別の人にあげた、あるいは自分で使用した。あげた相手が女性か身内かなどで、意味合いはまったくかわってきますが、その時プレゼントは購入していたんじゃないかなと思いました。

相手にやましいことがなければ、特に質問されても『実は~だったから、あわてて再度買いにいった』というくらいの話で終わる気がします。相手を疑ってかかる詰問するような言動は厳禁だと思いますが、素直に『保証書の日付が1月末に購入してるようになってるみたいだけどなんで?』みたいな聞き方なら、普通に答えると思います。あるいは、他の方も回答している、買うの忘れていて慌てて買いにいったという回答かもしれません。

相手がやましいことをしている場合は・・・
早めに怪しい部分に気づけてよかったとおもうべきなのかもしれません。それが幸せかどうかはわかりませんが。
    • 0