プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのセルを黒色にして、文字を白色にすると、セルの枠がわからなくなるので、セル全部を黒色(背景色のみを黒)にして、文字を白色にしたときに、セルの枠がわかるような、方法はないのですか。

印刷時はセル及び文字は初期設定の状態にして、いつもエクセルを起動したときにこの状態にしたいです。

CADソフト等には背景色を黒色で文字が白色の設定があるようにしたいのです

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

ExcelではなくWindowsで設定すれば良いのではないでしょうか。

Windowsの「画面のプロパティ」で「デザイン」タブ内の「ウィンドゥ」の文字と背景の黒白を逆にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まとめて、お礼をさせていただきます

私の思っている事は、出来ないみたいですね。皆さんいろいろありがとうございました

背景に画像を指定してみます。

(1)ペイントで、矩形範囲を全部黒く塗ったbmpかjpgファイルを作ります。(小さいものを作ります)
(2)エクセルで、書式→シート→背景で(1)で作った画像ファイルを指定します。
(3)フォント色は白を使う必要があるでしょう。
(4)印刷については、ページ設定で『白黒印刷』をチェックしておきます。
   何もしないで、普通に印刷されるはずです。

保存すると容量が増えると思いますが、試してみて、1シートで50~80kバイト増でした。(Excel2000です)

この回答への補足

説明が悪くてすみません。sen-sen,kougasha,nishi6さんに、まとめて補足させてもらいます。

DOS画面又はコマンドプロント画面のようにしたいのです。

この処理は画面上のみで印刷には反映されないようにしたいです

エクセルは2002を使用してます

• 0

Excelのバージョンにもよるとは思いますが...。

一応2002で説明します。

Excelのメニューで、「ツール」→「オプション」を選択。
オプション画面の「表示」タブ中、画面左下の「枠線の色」で設定が変更できます。
    • 0

罫線を白に設定するのはいかがでしょうか。

• 0