メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。受信したファイルをデスクトップ等に保存した後は、そのファイルをダブルクリックすると開くことができます。添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか?
PDFファイルがデスクトップにある場合は、右クリックしなくとも正しく開きます。問題ありません。
問題なのは、添付ファイルを直接開こうとしてもアイコンがPDFのアイコンになっていないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のAdobeサイトの説明に該当していれば「Solution(解決方法)」を試してみてください。



Outlook Express 6 で添付された PDF を開けない
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2228 …

この回答への補足

Solution(解決方法)について、ご紹介いただきありがとうございます。しかし、ご指摘のエラーメッセージ「次の添付ファイル・・・・」は出ませんので、他の理由と思いますが・・・・。

補足日時:2008/03/17 00:07
    • good
    • 0

> 添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか?


ファイル拡張子ごとに添付ファイルをブロックするように設定できる機能はあります。
ただし、ユーザの判断で開くことはできます。

下記マイクロソフトのサイト参照。
Outlook Express の添付ファイル ブロック機能について
http://support.microsoft.com/kb/883873/ja
Outlook Express 6 で添付ファイルのブロックの設定をカスタマイズする方法
http://support.microsoft.com/kb/883764/ja

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ファイル拡張子ごとに添付ファイルをブロックする方法ではなく、どうしたら添付ファイルを直接開くことができるかということです。申し訳ありません。言葉足らずで・・・・。
他のPCでは、問題なく添付ファイルのアイコンがPDFのアイコンになっているのですが、あるPCではPDFのアイコンにならずにダブルクリックで開くことができないのです。

補足日時:2008/02/17 19:46
    • good
    • 0

一般論ですが…


メールソフト上で表示されるアイコンは、あくまでメールソフト上で表示されているものであって、OSが表示しているアイコンでは(必ずしも)ありません。

そのため、メールソフト上で添付ファイルのアイコンをダブルクリックしても、デスクトップ上と同様に動作する保証はありません。また、最近はセキュリティ対策としてわざとダブルクリックで添付ファイルを開かせないようにしている場合もあるようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。わざとダブルクリックで添付ファイルを開かせないようにしている場合は、どこの部分を解除すればいいのでしょうか?それとも、ダブルクリックでは開けないので、デスクトップ等におとしてから開くしかないのでしょうか?

補足日時:2008/02/17 19:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Qエクセルのファイルがダブルクリックで開かなくなりました。

エクセルのファイルが全てダブルクリックで開かなくなりました。
エクセルを普通に立ち上げてファイルを開くと開けます。
関連付けをみてもエクセルに設定されており、一度エクセルビュワーに関連付けを変更すると、エクセルビュワーでは普通にダブルクリックで開きました。
しかし、関連付けをエクセルにまた戻すと、同じ症状が出ます。
ワードやその他は普通にダブルクリックで開きます。
一度オフィスを全てアンインストール&インストールし直してみましたが症状は変わりませんでした。
システムの復元は復元ポイントが設定されていない為に実行できませんでした。
他に何か良い解決方法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://pcmemorandum.blog93.fc2.com/blog-entry-60.html

確認してみてね☆

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

QWindowsメールで添付のWordやExcelが開かない

WIN VistaのWindowsメールで、添付されているWordやExcelを開くことができません。添付されてるファイルをクリックしても開きません。また保存しようとすると 空き容量を確認して再試行してくださいとでます。

Aベストアンサー

[Windows メールで添付ファイルを表示できない理由]
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/fdc1ee72-f1d9-4ba6-927e-4d87aa82f7701041.mspx
[Windows VistaのWindows メールで添付ファイルが開けない場合の対処方法]
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009094
などが参考になりませんでしょうか。

2番目のNECのサイトでは「JWordのプラグインをアップグレードする」と書いてありますが
「JWordをアンインストールする」と直った事例がありました。参考までにどうぞ。
http://nobumatsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/windows_on_vist_ed74.html

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

QWindowsから直接起動するアプリにリダイレクトを設定するには?

Windowsから直接起動するアプリにリダイレクトを設定するには?

「ファイル名を指定して実行」から直接アプリを起動し、それにリダイレクトを設定したいのですが、指定したファイルに出力されずに困っています。

例.「ファイル名を指定して実行」→「ipconfig > c:\hoge.txt」を入力= コンソールに出力

コマンドプロンプト上から「ipconfig > c:\hoge.txt」を実行するとhoge.txtに出力されるので、もしかしたらリダイレクト機能はWindowsではなく、コマンドプロンプトが持ってる?と疑っています。
だとしたら、Windowsから直接アプリを起動する場合、リダイレクトは設定できないことになりますが、この認識であっているでしょうか?

環境:Windows XP

Aベストアンサー

>だとしたら、Windowsから直接アプリを起動する場合、リダイレクトは設定できないことになりますが、この認識であっているでしょうか?

その通りです。
ファイル入出力等に関するリダイレクト機能は『コマンドプロンプト』が持っています。

[ファイル名を指定して実行]からコンソールアプリを直接指定してリダイレクトしたい時には、

cmd /c ipconfig > c:\hoge.txt

のように、『コマンドプロンプト』を起動して『コマンドプロンプト』上で実行する書式を使う必要があります。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q添付ファイルの保存ができない

お世話になっています。
OSはWindowsVistaでメールソフトはWindowsメールを使用しています。昨年の4月から順調に使えていましたが、今年の1月に突然、添付ファイルの保存ができなくなり、以下のメッセージが出てきます。
「いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください」
治し方を教えてください。
思いつくのは、そのころJwordを削除してから、この現象が出てきたようにおもいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応確認です。『Windows メールで添付ファイルを開く、または保存する』サイトhttp://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/af2a3237-50be-4ccf-8d00-05848bd228ed1041.mspx#EZB
>そのころJwordを削除してから、この現象が出てきたようにおもいます。→どうしても誘導されてしまいますがアンインストールの
手順の確認 http://www.jword.jp/help/help_info_winvista.htm
あとうまくアンインストール出来なかった場合のhttp://www.jword.jp/help/help_info_repair.htm などがあります。
>空きディスク容量を確認してから、やり直してください…どこかで質問があったような気がしますが検索できてません。

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

QPDFがWebからみれません。

PDFがWebからみれません。

Web上でPDFを見ようとすると
「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、Web ブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。
Adobe Acrobat/Reader バージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください。」

このようなエラーメッセージが出てしまします。
PCにはAdobe Acrobat/Readerバージョン9が入っています。
保存をしてからだと見れるんですが…。


どなたかわかる方いらっしゃったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

Adobe Readerをアンインストールして、もう一度インストールしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング