有料のものも含めて、ogg等をmp3に変換出来るソフトのお勧めを教えて下さい。
この種の質問は多いようですが、有料のものを含めてのものが見当たらなかったので、新たに質問させて頂きます。
頻繁に使うことになりそうなので、費用は度外視して一番良いと思われるものをお願いします。

A 回答 (3件)

私は音楽関係のソフトをまとめて作られている、KKKKK.Netさんの所の、preLIFE 3.0を使っています。


まとめて変換できるので、便利ですよ。
http://kkkkk.net/

私もちょっと気になったので、調べてみました。
http://oggvorbis.fc2web.com/start.html
>現時点では、ほぼすべてのソフトはエンコード、デコード共に Xiph.Org のライブラリをベースに作られていると思いますので、圧倒的な差はないと思います。

まぁ、エンコードが同じなら、ソフトで大差ないだろうなー、とほぼ予想通り。
中のoggdec.exeを新しい物に取り替えるとか(勝手に取り替えると不具合の元ですが)、ソフトの新しいバージョンを探すとかかなー。
かといって、あたしい物は、こなれていないので、それはそれで不具合があるかも。
いわゆる定評があるバージョンの方が。

要はMP3と同じ容量だと、oggの方が高音質になるって事。
あとは、MP3でも、oggでも、設定によるってことだと思います。

で、一つ気になったのが。
>もしMP3やOgg Vorbisでどんなにビットレートを上げても満足できないようでしたら、このサイトでは紹介していませんが、姉妹コーデックで可逆圧縮の(Ogg) FLACを使ってみてはいかがでしょうか?

高音質を目指すのなら、(Ogg) FLACを調べてみてはいかがでしょうか?
私は音質なんて気にしない方なので、興味が失せましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 00:36

foober2000(フリー)


これもmp3、mp4、WAVなどに変換します。
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?FrontPage
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
形式変換出来るのは知りませんでしたが、foobar2000は別の用途で既にインストールしていたので、これもいいかも知れませんね。

お礼日時:2008/02/18 00:40

《Efficient WMA MP3 Converter》 というソフトはどうでしょうか?


wma、mp3 としかありませんがoggファイルなどを相互変換できます。

使い方はソフトを起動後ウインドウ内にファイルをドラッグ&ドロップ
して、ビットレートや出力先、元ファイルを削除するかどうかなどを
指定して GO! ボタンで変換開始です。

ちなみにフリーウェアです。

参考URL:http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Efficient …

この回答への補足

他の方の同種の質問を見ても、このジャンルのソフトには定番と言えるものが無いのか、皆さんいろいろなソフトをお勧めされていてどれにしようか決めかねてしまいます。
その中でも、audio encoderというソフトを勧めている人が多かったように思いますが、このソフトでエンコードすると音質が劣化すると書いておられる方もいました。
ご紹介頂いたソフトに関する補足質問ではなく申し訳ないのですが、
どのソフトを使ってもエンコードをする以上は、音質が劣化するのはある程度避けられないものなのでしょうか?

補足日時:2008/02/18 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDMI変換ケーブルについて

PCのキャプボに HDMIをそのまま挿せる穴がなかったので

HDMI変換ケーブルというものを買おうと思っていますが

PS3にHDMIケーブルをさして

HDMIケーブルに 赤 白 黄色に変換するHDMI変換コードがあるんですが

この変換ケーブルを通して映像を通した場合

本来HDMI自体で刺した時と違って 画質が落ちたりということはありますか?

Aベストアンサー

>この変換ケーブルを通して映像を通した場合
>本来HDMI自体で刺した時と違って 画質が落ちたりということはありますか?

その変換ケーブルというのが、PS3購入時に付属していたものだとしたら、画質は落ちますね。
HDMI接続だと最大でフルHD(1920×1080)までの映像を出力できますが、付属の変換ケーブルを使った場合は720×480まで画質が低下します。

ちなみに、この問題は変換ケーブルを変えれば何とかなるというものではありません。
解決策としては、フルHD画質とHDMI入力に対応したキャプチャボードに買い替えることですね。
価格的には、安いものでも実売価格で7千円くらいしますし、パソコン側にもある程度高い性能が求められますので、パソコンのスペックによっては使えないかも。
あと、PS3の場合、HDMI出力には著作権保護がかかってますので、一部の製品じゃないと接続しても映像の取り込みが出来ないというのも注意点かな。

QDivX + Ogg を DivX + MP3 に変換する方法

DivXを再生出来るDVDプレーヤー
(EVER GREENのEG-D2400AU)を購入したんですが
Oggが未対応で再生することが出来ません。
DivX+MP3なら再生できることは確認できたので
DivX+Ogg を DivX+MP3に変換できないものかと
考えています。可能でしょうか?
可能でしたら、その方法を教えていただけないでしょうか。

過去のQ&Aを検索したんですが、見つけることが出来ませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.losttechnology.jp/
↑の OGMをAVIに変換 という項目に解説があります

QHDMIスプリッター+DVI-D変換で映らなくなる

HDDレコーダーの映像を複数のPC用ディスプレイに映そうとしていますが
うまくいかないので考えられる原因を教えて下さい。

ACERはHDMIとDVI-Dを備えていて
PRINCETONはDVI-Dはありますが、HDMIはありません。

[映るパターン]
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> ACER

[映らないパターン]
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON

HDMIケーブルは5mのを使用しています。

分配器と変換コネクタの両方を噛ますと映らないようなのですが、原因が分かりません。

HDDレコーダーの映像を複数のPC用ディスプレイに映そうとしていますが
うまくいかないので考えられる原因を教えて下さい。

ACERはHDMIとDVI-Dを備えていて
PRINCETONはDVI-Dはありますが、HDMIはありません。

[映るパターン]
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> ACER

[映らないパターン]
HDDレコーダー -> ...続きを読む

Aベストアンサー

信号減衰が原因でしょう。
HDMIケーブルは長さが長くなればなるほど信号の減衰によるエラーが発生しやすくなります。
特に5mを越えると急激にエラー率が高くなります。
「映るパターン」の一番下、HDMIケーブルx2+激安分配器、の組み合わせで恐らく信号としては画面表示ができるぎりぎりのレベルのところなのでしょう。
それにDVI-D変換コネクタを入れると、そのコネクタ部でも信号減衰が発生しますから、結果として画面表示に足らないレベルまで信号が落ちてしまうことが原因でしょう。

実験レベルとしては、
「HDMIケーブルを片方だけ(若しくは両方とも)短いもの(たとえば1m程度)にしてみる」
と良いでしょう。
これで映れば間違いなく信号減衰が原因です。
短いケーブルに変更するか、「激安分配器」をブースト機能のあるものに変更するかの対応が必要です。
参考 ブースト機能付きHDMI分配器 Trinity TR-HDMI-102
製品情報 http://trinity.jp/products/simplism/hdmisplitter102/
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000417833/

以上、ご参考まで。

信号減衰が原因でしょう。
HDMIケーブルは長さが長くなればなるほど信号の減衰によるエラーが発生しやすくなります。
特に5mを越えると急激にエラー率が高くなります。
「映るパターン」の一番下、HDMIケーブルx2+激安分配器、の組み合わせで恐らく信号としては画面表示ができるぎりぎりのレベルのところなのでしょう。
それにDVI-D変換コネクタを入れると、そのコネクタ部でも信号減衰が発生しますから、結果として画面表示に足らないレベルまで信号が落ちてしまうことが原因でしょう。

実験レベルとしては、...続きを読む

QWMAをmp3に変換出来るフリーソフト

WMAの拡張子の音楽ファイルを、MP3に簡単にそして一気に変換出来るフリーソフト知りませんか?

Aベストアンサー

ほかにもありますが

AudioEncoderかな。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/03/audioencoder.html

QDISPLAYPORTからHDMI変換アダプタを接続しても認識されません

デスクトップPCのDISPLAYPORTからHDMIケーブルへデータを送るための変換アダプタを買いました。

以下の商品です。

「DisplayPort → HDMI 変換コネクタ displayport hdmi ケーブル必要なし 持ち運び便利 DisplayPort-HDMI変換アダプタ DisplayPortディスプレイポート(オス) → HDMI(メス)変換アダプター グラフィックボード アクセサリ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009FIY4IM?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

接続していたところ、HDMIで接続されたテレビに出力できず、ディスプレイを検索しても「見つかりません」と表示されました。
何か特別な設定が必要なのでしょうか?

ご教示頂けますとうれしいです。

Aベストアンサー

ディスプレイとの相性問題の可能性があります。この手の製品にはよくあります。

もしくはトリプルディスプレイならアクティブタイプじゃないと無理です。

他のディスプレイで試してみて映るようなら相性でしょう。

他のディスプレイでも映らないなら不良品かもしれません。

Qwav→mp3の大量ファイル一括変換ソフトを教えて

英語のオーディオCDをwav形式で取り込んだファイルがあります。
これを携帯プレーヤーで聴くためにmp3に変換したいのです。

Rip!AudiCOというソフトが良いということで調べた所、一度に変換できるのはファイル5つまでという
情報を見つけました。

私のwavファイルは元は英語のオーディオCDなので、ファイルが1、2分程度の40近いファイルに分かれています。

これは一括に簡単に変換できるソフトがあれば、と思っております。

何か良いソフトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.7です。

foobar2000は直接CUEシートを読み込めるので、仮想ドライブを使用せずにそのまま音楽CDのようにトラックごとに再生することも出来ますし、他の形式に変換することも可能です。

「flac+cue」の「cue」をfoobar2000のウインドウにドラッグアンドドロップしてください。
トラックごとに分けられて、タイトルなどが表示されると思います。

任意のトラック、又は全てを選択して右クリックメニューから「Convert」を実行してください。
foobar2000の「コンバーターのセットアップ」の「出力形式」で「MP3」が選択されていれば、トラックごとに分割されたMP3ファイルが作成されるはずです。

何故「mp3+cue」になったのか分かりません。

又、コピーアンドペーストで取り込むことは出来ません。
音楽CDからのリッピングと同じ要領です。


再度
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc.html#foo

QVGAからHDMIの変換はできますか?

Radeon HD3450 256MB ビデオカードを使ってデュアルモニタを構成しようとしていますが、ビデオカード側の接続はDVIとHDMIで、ディスプレイ側は2台ともVGAです。VGAからDVIの変換アダプタはあるのですが、VGAからHDMIの変換アダプタが見当たりません。

下記のサイトを参照すると
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027555

DVIからHDMIの変換アダプタはあるみたいなので、
VGAからDVI、そしてDVIからHDMIと2個変換アダプタを使用した場合、認識されるでようか?

Aベストアンサー

下記のような変換器を使用しないと、アナログRGBには変換できません。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-262D.php

コスト等を考えれば、DVI-D対応のモニターを買うか、DVI-I*2等のビデオカードに買い換えた方がいいでしょう。

Qogg→mp3

最近拡張子がoggの音楽データを手に入れました。
Sound Player Lilith等のソフトで聴けはするんですが、手持ちのデータは圧倒的にmp3形式が多く、いちいちデータにあわせてLilithと Media Playerを起動しなければなりません。
そこで、数の多いmp3形式にすべてのogg形式のファイルをを変換しようと思うのですが、そのために必要なソフトがなんなのかよくわかりません。Vector等で探してはいるんですが、如何せん数が多くてどれを使っていいかわかりません。
このような変換を可能にするソフトでオススメのモノがあれば紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

Sound Player Lilithは使った事がありませんが・・・
Sound Player LilithはMP3も再生できるようですので、ファイルを関連付けるとか、取り込むという方法でOggでもMP3でも再生できると思いますよ。

もっとも、Oggのコーデックをインストールすれば、WMPでも再生できるはずです。
Oggの音楽ファイルを現在持っていないので、試せませんが、コーデックをインストールしているので、WMPのファイルの関連付けにOgg(oga)という項目があるので・・・

Ogg⇔MP3の変換にはこちらが便利でしょう。
Rip!AudioCO FREE
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se202196.html

QVGA to HDMI変換ケーブル って,使ったことありますか?

VGA to HDMI変換ケーブル って,使ったことありますか?

Yahooオークションなどで格安の VGA to HDMI変換ケーブルがよく出品されています(例:http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j106567461)が,

このようなケーブルは,パソコン画像(VGA出力端子:アナログRGB)を液晶ハイビジョンテレビ(HDMI入力端子)などに表示させて時に使用できるのでしょうか? ご利用になった,経験をお聞かせください.

ラトックシステム(株) VGA to HDMI変換アダプタ (REX-VGA2HDMI)などと価格が随分違うので本当に機能するか疑問です.

Aベストアンサー

使ったことのある者ではありませんが。

VGA と HDMI は信号形式がまるで違うので
ラトック製の変換機のように、
電子回路入りの箱で信号を変換するのが正攻法です。

オークションの品は価格、形状から見てそのような電子回路がなく
単にコネクタ同士を導線で接続した「コネクタ変換ケーブル」だろうと思われます。
出品ページに「信号を変換」とも書かれてないし。

(違ったらすみません→出品者の方。出品ページの説明不足なのでいろいろ想像してます)

実例は知りませんが、善意に解釈すれば
「HDMIコネクタを使いアナログVGA信号を通す」という特殊機器用なのかも。

ヤフオクIDをお持ちなら出品者に質問できますので、してみるといいです。

QDaViDeo4Proで午後のこ~だ等でMP3変換

DaViDeo4Proで午後のこ~だ等を使ってMP3に変換することはできないのでしょうか?
もしできるのだったら、どうすればいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

Ogg VorvisもあるがMP3でいいんじゃない?


人気Q&Aランキング