アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は夫の両親、祖父母と同居しています。
嫁姑の中は、まぁ普通といえるぐらいでひどくは無いです。
嫁いで5年くらいになります。

先日、夫と子供の3人で1泊2日の旅行へ行きました。
かなり楽しみにしていたのでそれが伝わったのか、姑から餞別として2万円いただきました。
素直に受け取りましたが、中身をみてビックリの金額だったのと、
夫は「お土産」というものに興味が全く無いので、ほとんど使わずに終わりました。

餞別など全く予想していなく、私達のお金でお土産を買うつもりだったのと、
あまり買えなかったということなので、私としては半分でも返したい気持ちです。
でも夫は「返さなくていい!」といいます。

夫は親子だからいいとして、私は嫁ですし、今後の関係にも響くと嫌だなと思うので返したいところですが、
実際のところ、返すのも失礼なのでは?とも思うようになり、どうしていいのか分からなくなりました。

長々となりましたが、皆さんの意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>餞別など全く予想していなく、私達のお金でお土産を買うつもりだったのと、

あまり買えなかったということなので、私としては半分でも返したい気持ちです。

もちろん、返さないほうがいいと思いますよ。
お義母さんはお土産のためではなく、これで楽しんできてねと言う気持ちで餞別をくださったと思うので
返されたらショックだと思います。

甘えるのも親孝行という場合もありますからね!
    • 0
この回答へのお礼

頂いたときは、思っても無かったので嬉しさのあまり「ありがとうございます♪」と大きな声で喜びましたが、、、。義母さんの気持をありがたくいただくことにしますね。あまり甘えない私なので、今回は甘えてみます。
ありがとうございました。

はじめまして。

私も皆さんの意見と同じで返さなくていいと思いますよ~。
お義母さまもお返し目当てでくれたのではないと思いますし
素直に喜んでいたらいいのでは?と思います。

「嬉しい。ありがとう。」って気持ちを大袈裟な位おもてに出したらいいと思いますよ。
嫁の立場からしても、逆にお義母さまにプレゼントやおこずかいをあげたりして
その時に「申し訳ないから」っていい意味でもお返しを貰ったり返金されたりするよりも
ニコニコ嬉しそうに使ってもらった方ががあげて良かったな~って思うじゃないですか?

どうしても気になるのであれば、次回にはご両親も是非一緒に!ってお誘いしたり
ご両親に旅行をプレゼントしたり・・・

またはお誕生日や父の日、母の日などにいつもよりも奮発してプレゼントを贈ったりしても
喜ばれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返さない事にし、ありがたく受け取ることにしました。
多分返金しても受け取らないと思いますしね。
母の日、父の日に奮発しますね!
回答ありがとうございました、

返さなくていいとおもいますよ。

旅行でしたら出費も少なからず出たでしょうし、お土産を買ったとか、買わなかったからではなくて、義母の好意ですから素直に受け取ってよいと思います。返さなかったからといって今後の関係に影響があるとは考えにくいのですが。ご主人のほうも返さなくていいとおっしゃってるようですし私ならありがたく受け取ったままにしますね。
    • 0
この回答へのお礼

全く予想していない中で金額が大きかったので、びっくりしてしまいまして。ありがたく受け取りますね。

返すのは失礼なので止めた方が良いです。

餞別の話しでは有りませんが、
お祝いなどを頂いた場合、
お返しは、半返しと言われています。

半返しの中にも微妙な話しがあって、自分より年上の方にお返しをする場合は半返しより少し低い金額、
年下なら半分より高い金額、
上に薄く下に厚いと言う話と似ていて、今回の場合は餞別よりかなり余ってしまっても失礼ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます♪

頂いたものは素直に貰っておくべきです。

そうですよ、返したら失礼に当たりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり失礼にあたるのですね・・・。
ご回答ありがとうございました。