dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、気になる男性を食事にお誘いしようと思っています。
先方は取引先の方で知り合ってまだ数ヶ月なので、
なるべく負担にならないようなお誘いの仕方を考えているのですが、

「今度ご飯食べに行きませんか?
 気が向いたら誘ってくださいね。」

という言い方では、先方に社交辞令と思われてしまいますでしょうか?

A 回答 (3件)

男の立場から回答させていただきます。



>「今度ご飯食べに行きませんか? 気が向いたら誘ってくださいね。」
ですと人にもよりますが社交辞令にとられる可能性が高いと思います。
相手がよほどその時点であなたに気があれば誘ってもらえることもありますが。

例えば次のような方法はどうでしょうか。

「○○の美味しいお店見つけたんですけど今度一緒にどうですか?」
(一応お店は考えておいてください)
ここで反応がよければ、じゃあ○日とかはどうですか?と具体的に話を進めてみてください。
反応が悪いようだったら、「じゃあまた今度お願いしますね」とか「あっ、もちろん友達入れて何人かでですよ~」という感じでさらっと逃げる。
逃げ道を用意しておけばお互い傷つき度が小さくなります。
男にもよりますが、あまり興味のない女性から誘われた場合には、「う~ん・・・」とか「今仕事忙しいからな・・・」という感じで遠まわしに断ります。ここで女性がシュンとしてしまうと変な雰囲気になってしまうので、明るめに先ほどのようなことを言ってもらえるとありがたいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり、こんな言い方では社交辞令にとられてしまいますね^^;
move2008様が仰るように、行ってみたいお店や日にちを提案して
お誘いしてみます。
とても具体的にアドバイスして下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 23:39

言われる側からすると、「気が向いたら」という表現はなんか、そっけないというか、「まあ友達としてヒマだったら誘ってね」、くらいに相手の人に思われてしまう気がします。


んー、相手の人は取引先の人ということで、今はそれほど深くない関係と推測しますが、そういうときは、たぶんですけど、すごい軽い感じで「お食事しましょうよ」とだけ言ったらいいですよ。
相手にその気があれば具体的な話に進むと思います。

率直な感想。あなたって、なんかかわいい女性ですね。余計なこと言ったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり、この言い方は良くないですね。

>余計なこと言ったかな
そんなことないです^^
ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 23:42

気が向いたらが一番いりません。


別にどっちでも良いという印象=どうでも良いって感じがします。
「今度ご飯食べに行きましょう」だけでいいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、いらない言葉ですね^^;
シンプルに、「今度ご飯食べに行きましょう」とお誘いしてみます。

お礼日時:2008/02/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A