プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性のご意見を伺いたいです。
長文ですみません。

私は女性で大好きな男性がいます。
お互い30代で、仲良くなって10か月くらいです。

彼は常に忙しく、仕事最優先の人です。
それは理解してるつもりなんです…。

最初の数カ月は彼からの猛アプローチで、
だんだん彼に惹かれていき、大好きになりました。
今は私の方の好きが大きい気がしています。

秋からさらに忙しくなり、本当に会えないでいます。
今回、とうとう2カ月経ってしまいました。
私はメールなどで、会いたい会いたいと正直に言ってしまう方で、
彼も電話とかメールでも、ごめんね、俺だって会いたい
とは言ってくれてました。

彼の仕事が予定が読めないため、なかなか約束というものができません。
それでも、この2カ月の間に会おうとしてくれたこともあったんですが、
約束はできないので、当日連絡するって感じでした。
私の方も正直言って、予定が立たなくて困るんですが、
できるだけ彼に合わせようと待ってました。

1か月くらい前も会おうとはしてくれたんですが、
やっぱり約束はできず、会える日に連絡するというもので。
なので、そんなに忙しいのなら、
私なんかに時間割いてもらっていいのかな?と思い、
彼の身体も心配だったので、
「無理しなくていいよ、身体休めた方が…」みたいなメールをしたら、
すごくそっけなく「じゃあ会わない」と返ってきて、
その時も流れてしまいました。

その後、本当は会いたいということを色々フォローして、
でも、暫くまた彼は超忙しくなってしまいました。
最近、ようやく会えそうな日の話をしていて、
私がつい「でも、無理しなくてもいいよ」と言ったら、
また少し険悪になってしまいました…。

私が会いたい会いたいと言いながら、
「無理しなくていいよ」っておかしい、と彼は言います。
いいよ、ってことはその程度かと。

これって、結局、彼は私が会いたいから会ってくれるだけで、
彼自身はそんなに会いたい訳ではないのかな?と思います。

お前が会いたいって言うから会ってやる、みたいに聞こえてしまいます。
もう彼の気持ちは冷めてしまったんでしょうか?

私としては彼を心配して言ってるつもりなんですが、
そんなに言ってはいけないことでしょうか??
普通、友達とかでも「無理しないでいいよ」とか言いませんか?
私がわがままなんでしょうか?

男性の皆様、自分もこれを言われたらイヤだという方、
彼の心理について教えて頂けませんか?

A 回答 (7件)

>これって、結局、彼は私が会いたいから会ってくれるだけで、


>彼自身はそんなに会いたい訳ではないのかな?と思います。
>お前が会いたいって言うから会ってやる、みたいに聞こえてしまいます。

逆だと思いますよ。
そのまんま彼は同じ事思ったと思います。

気遣いと一緒に会いたいって気持ちも伝えないとわからないと思います。
私はよく「疲れてるだろうから無理させたくないけど、私は会いたい。」とか「忙しいのに時間作ってくれて嬉しい」とか伝えます。あとは会ってから労って、疲れてるようなら早めに解散したらいいんじゃないでしょうか。

きっと会うために彼は仕事を無理してやりくりしたかもしれないのに、貴女に「そんな無理してまで会わなくても私は平気よ」って言われたら拗ねちゃいますよね。

そういえば、昔彼に同じようなことを言ったら、「疲れてるけど会いたいの!」と怒られました。
「会えば疲れも吹っ飛ぶから」って。

大人ぶられちゃうと「会いたいと思ってたのは俺だけか。我慢できる程度なんだな」って自分が子供に見えちゃうのかもしれませんね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>逆だと思いますよ。
>そのまんま彼は同じ事思ったと思います。

そうですか??
そうだったら嬉しいんですが。

>気遣いと一緒に会いたいって気持ちも伝えないとわからないと思います。

これについては、私はこの2カ月の間も
メールや電話で「会いたい会いたい」と
しょっちゅう伝えてるんです。
だから、逆にそれでウザいと思われて
会ってくれないのかとさえ思ってました。

彼も会いたいと思ってくれてると思っていいでしょうか?
私も変に意地を張らずに、会おうと思ってます。

皆様のご意見を伺って、これからはもう
「無理しなくていいよ」とは言わないようにしようと
思いました。

お礼日時:2010/11/29 23:05

彼氏さんと似たような人と付き合ってました。


なんとなく状況がわかります。分析してみました。

彼氏さんから、時間が出来たから「会おうか?」連絡が来る。
彼女から「キャー嬉しい!」と返ってくると思ってたら「無理しなくていい」って返事。
彼は、君は会わなくて構わないんだね?こんなに忙しい自分が時間を作ったのに?って拗ねたんですね。
または、彼氏さんも楽しみにしていたのに、ガッカリさせてしまったのかも。

例えばね、彼氏から連絡が来て
「○○日、会おうね。絶対だよ!」と言われるのと
「○○日、会おうね。無理しなくていいけど」と言われるのと、どっちがいいですか。
私は、絶対!って言われたい。すごく会いたがっている気がするもの。

>これって、結局、彼は私が会いたいから会ってくれるだけで、
>彼自身はそんなに会いたい訳ではないのかな?と思います。
彼氏さんは、もっと会いたがって欲しい、って言っているんです。
質問者様は、我がままどころか、気を遣いすぎです。
会う約束したときは気を遣わずに「嬉しい!」だけでいいんです。
都合が悪くなったら、相手から連絡が来ますから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

見事な分析です!
なるほど、と思いました。

確かに、まだ最初の方も彼は会う約束をする時に
しつこいくらい「俺と会いたい??俺に会いたい?」と
何度も何度も聞いてました。
会いたいから会う約束をしてるのに、
何で何回も聞くのかな?と思ってました。

そんなに会いたがって欲しいと思うんでしょうか?
私はこの2カ月もメールで「会いたい会いたい」と
言ってるので、十分(というか、もしかしたらウザいくらい)
伝わってると思ってました。

>会う約束したときは気を遣わずに「嬉しい!」だけでいいんです。

今後はそうしようと思います。
彼にはどうやら変な気遣いは通じないみたいなので。

お礼日時:2010/11/29 22:58

表面だけ取り繕う女は信頼に値しない、と私は思います。


自分がほしいものをほしいと言わず、
ほしいものを手に入れるための努力もせず、
いい人の振りをしてあとで不満を言う。
控え目な振りして相手から善意と謝意を掠め取ろうとする。
信頼に値しません。

ほしいものはほしいと言え。
そして、それに対して男が払った努力に感謝しろ。

大してほしくないならはじめからごちゃごちゃ言うな。
暇じゃないんだよ!
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

おそらく、彼の心情を的確に書いて下さり、
彼の気持ちが聞けたような気がします。

お礼日時:2010/11/29 01:54

女性なので、経験から感じたことしか言えませんが…



男のプライドを気にする人は、嫌みたいですよ、「無理しなくていいよ」は。

女友達とは、こうやって相手を思いやることって普通だし、どちらかというとそれが良しとされているけれど、男性にはこの「相手の感情を先回りして気を遣う」ことがあまり通用しないようです。

こちらは「本当は大変で面倒なのかも知れない、休みたいと思っているのかも知れない」と思って、断りやすいようにと思って言いますよね?
でもこういう男性は言葉尻をそのまま受け止めちゃうみたいです。
「できないと心の中では思っているからそう言うんだろ?」って。

これがイコール「自分の力量(頑張り)を信じてくれていない」ってなるみたいです(経験談)。

男性は友達同士でこういう気の使い方ってしないみたいですし、「無理ならそう言う」ってことみたいです。

ただ、今回の質問者さんの場合、そう言わせてしまうものもあるなあと正直思いました。
だって2ヶ月、忙しくて会えないなんて淋しすぎますよね…。
彼氏に合わせてがんばっているのに。
本当に無理すればちょっとでも会える時間は作れるんじゃないかなと思いました。

思ったんですが、がまんせずに、もう少し、本音で接してみてはどうでしょうか?
2ヶ月も会えないなんてひどいよ!って言ってもいいのかな?と思いました。


あ、あと、ちょっとした違いなんですが「無理しなくていいよ」よりは「無理しないでね」の方がいいみたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ご経験談、すごく分かりやすく書いて頂き、
ありがとうございます。

男のプライド…そうなんですね。
女子では普通の気の遣い方ですよね?
男性はあまりしないんですね。

>「無理ならそう言う」ってことみたいです。

まさにそうです!
私が本当は会いたくないんでしょ?みたいなことを言うと、
(私は自分に自信がありません。あまりにも会えないので、
つい卑屈になってしまいます)
彼は「会うのが嫌なら嫌って言う」と言ってました。

>がまんせずに、もう少し、本音で接してみてはどうでしょうか?
確かに、言いたいことはかなり我慢しています。
彼は仕事柄、弁に長けていて、ものすごく論理的に追及してくるので、
きっちり論理的に説明できないと納得してくれません。
私はいつも口では絶対に勝てないんです。

>あ、あと、ちょっとした違いなんですが
>「無理しなくていいよ」よりは「無理しないでね」の方がいいみたいです

そのとおり!!みたいです。
彼はこの「いいよ」に引っかかって、機嫌が悪くなりました。
「いいよ」って言われたら、じゃあいいんだ(会わなくて)って思う、と。

難しいです…。

的確なアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 01:48

39歳、既婚男性です。



>彼は常に忙しく、仕事最優先の人です。

同類の人間です。現在は独立してフリーになったので、こうやってネット活動などする余裕もありますが(と言っても一番暇な時でも1日平均12時間×週6日ぐらいは働きます)、サラリーマン時代は本当に忙しかったです。一日15時間×月30日というような月が珍しくないと言ったような働き方です。以上の経験を踏まえ回答致します。

>私はメールなどで、会いたい会いたいと正直に言ってしまう方で

私なら、こう言われるのは率直に嬉しいです。会いたいと相手が思ってくれているということも嬉しいし、何より「隠し立てなく正直に」という感じが嬉しいですね。

>約束はできないので、当日連絡するって感じでした

彼氏の状況もよく理解出来ます。私の場合も、結婚してからも約五年間は冒頭で述べたような状況だったので、子供が居なかった時代に妻と二人で国内旅行に何回か行きましたが、宿を予約するのは決まって前日の晩でした。忙しくて前もっては予定が立てられない為です。

現在も少しマシとは言いながらも、世間一般と比べれば忙しい(と思われる)ので、妻の実家に帰省する際も、連絡を入れるのは前日の晩です。

こんな感じで予定を立てられない不自由さはよく分かります。まあ言い換えれば、その不自由に耐えられないような方は「仕事最優先の人」にはならないと思いますが・・・。

>「無理しなくていいよ、身体休めた方が…」みたいなメールをしたら、すごくそっけなく「じゃあ会わない」と返ってきて

この部分は、私には理解しかねる部分です。こういうのは、結婚した今でもあります。

例えば「この土日で妻の実家に帰省しよう」と一応二週間ぐらい前に予定を立てます(フリーになって少し余裕が出来てからは一ヶ月に一度程度で帰省します)。連絡するのは前日の晩ですが・・・。

で、それまでに仕事をしていると、追加依頼の電話が色々と掛かってきます(何も無いことはほとんどありません)。一日12時間の予定を13時間とか15時間とか増やして対応します。

さすがに17時間を超えてくると(深夜2時に寝て7時に起きるような感じ)、妻は必ず「無理しなくていいよ、向こうに連絡している訳でも無いし」と言ってくれます。

私にとっては当たり前ながら「じゃ、やめよう」なんて取り止めたことは一度もありません。稀に取り止めるのは、前日になって「この週末でやってくれませんか?」という仕事の依頼があった場合のみです(この場合は実家に連絡を入れた後でも取り止めます)。

以上から、『無理しないでね』という労わりの言葉が仮に彼氏の癇に障るのだとしたら、私にとっては信じられない感覚だし、それは少数派なのではないか?と率直に思います。

>これって、結局、彼は私が会いたいから会ってくれるだけで、彼自身はそんなに会いたい訳ではないのかな?と思います

質問者様の心情は凄く理解出来ます。普通に考えれば、本人が会いたいのであれば、何としてでも会うことを考えるように思います。

>もう彼の気持ちは冷めてしまったんでしょうか?

これは何とも言えません。本人にしか分からないという意味です。他人に察することが出来るとすれば、質問者様以外には有り得ないと思います。

>そんなに言ってはいけないことでしょうか??

そうとは思いません。


最後に経験談を書いておくと、妻とはメールで知り合いましたが、すぐに意気投合し、お互いに会いたいと思ったのですが、私の仕事が15時間を超えている時期だったので、なかなか会えないでいました。

すると妻のほうから「どうしても会いたい」と言われたので、確か夜9時で一旦仕事を切り上げて、妻の家の近所に行き、会って12時頃まで食事をして、会社に戻って仕事をしました。そして次に会うときも、その次も同じパターンが続き、非効率なので付き合ってすぐに同棲して三ヵ月後に結婚しました。自分のほうも「会いたい」訳だから、会える方法を考えると思います。ちなみにこういう会い方は、その前に付き合っていた彼女の時もよくしていました。そうしないと何ヶ月も会えないことになりますが、自分のほうも「どうしても会いたい」ので何とかする訳です。

また、私は社会に出てから常に「あいつが一番忙しい」と周囲の皆に思われていましたが、そうなので尚のこと大事な人に対しては「忙しい」と言って何かを断ることはしませんでした。本当に忙しい人間が「忙しい」と断るのは「殺し文句」なので、どうでもよいような用事を断る際は「忙しい」を多用しますが、大事な人にこれを言って断ることは極力したらダメ、という考え方で今まで来ましたし、現在もそれを実践しています。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答頂き、ありがとうございます。

やっぱり忙しい男性は予定が立たないんですね。
そのこと自体は、理解したいと思っています。
彼は仕事もできるし、それが魅力でもあると思います。

>『無理しないでね』という労わりの言葉が仮に彼氏の癇に障るのだとしたら、
>私にとっては信じられない感覚だし、
>それは少数派なのではないか?と率直に思います。

私も少し驚きましたが、男性はそういうものなのかな?と思い
質問させて頂きました。
そうじゃない方もいらっしゃるんですよね。

でも、もしかしたら、私がそう言っても、「それでも会いたい」と
彼に言って欲しかったという気持ちが全くなかったと
言ったらウソになります。
彼にはそれを見透かされてるような気もします。

>本人が会いたいのであれば、何としてでも会うことを考えるように思います。
>自分のほうも「どうしても会いたい」ので何とかする訳です。

そうなんです。
私が会いたいから会う、のではなく、
彼にも会いたいと思って欲しいんです。
(電話とかメールでは言ってくれるんですが…)

元々、彼の猛アプローチで始まったので、
今は私が彼を好き過ぎて辛いです。
それでも、いつも仕事の合間に電話してくれるので、
(短いですが…ひどい時は30秒)
会えなくても声だけで我慢してきました。
でも、もう彼にとって大事な人ではないのかな、と思います。

回答者様のような優しい男性と出会われて、
奥様が羨ましいです。

お礼日時:2010/11/29 01:16

確かに、矛盾してるっていえばそうなりますよね。


でも、彼も30代の方なら、そんな言い回しについては、
理解してくれても良いと思います。

メールだと真意とは違う形で伝わってしまう事が多いので、
少し電話とかで話すようにしてみてはどうですか??


いくら忙しいって言っても、24時間忙しい訳ではないですし、
電話する位の時間だったらあるはずです。
会えないのでしたら、その位の時間だったら裂いてくれても
良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

彼はメールはどちらかというとあまりしなくて、
私が送るばかりで、内容によっては返してくれる程度です。
なので、彼は電話派です。
私は話すのが苦手なので、メール派です。
でも、彼の声は聞きたいので電話は嬉しいです。

>いくら忙しいって言っても、24時間忙しい訳ではないですし、
>電話する位の時間だったらあるはずです。
>会えないのでしたら、その位の時間だったら裂いてくれても
>良いと思います。

基本的には、彼から3日に1度くらい短い電話があります。
(これも最初は毎日でしたが、頻度が減ってきました)

本音を言うと、電話くらいする時間あるでしょ、と言いたいところです。
でも、できないみたいです。
時間的な問題ではなく、みたいです。
人によるとは思いますが。

お礼日時:2010/11/29 00:48

僕も彼女と逢いたくても逢えないくらい忙しい毎日です


同じ職場な為、彼女も理解してくれます…



無理を承知で無理しても逢いたいと言われるくらいが嬉しいもんです

無理しないでね は僕も嫌です

無理しても逢いたいと思ってくれてないのかなと…

頑張って時間を作ろうとしてるのに気持ちが萎えてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

やっぱり、無理しないでね、が嫌な方いらっしゃるんですね。
彼が無理しても会いたい、と思ってくれてるなら
私も嬉しいのですが…。

お礼日時:2010/11/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A