アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

皆さんのご意見をぜひ頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

以前、質問させて頂いた内容の続きなのですが…。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7190743.html

その後、Aさんにきちんと会ってせめて挨拶だけでもしたいと思い、
電話で連絡をしました。
Aさんが私の家の最寄り駅まで来てくれる事になり、
何時でも良いと言うと、Aさんはクリスマス連休前の朝イチを指定してきました。

ところが当日、待ち合わせの時間になってもAさんが来ず
10分ほど待って、電話をしました。
すぐに折り返しがあり、「すみません!!ちょっとトラブルがあって…」との事で
急いで向かうので待っていて欲しいと言われました。

私は駅近くのカフェに入り待ちました。
そこまで長時間は待たず、数十分ほどでAさんは来てくれました。

仕事の話をし、お詫びとお礼を言いました。
そして、ほんのわずかなお礼の気持ちとして、お菓子を渡しました。
Aさんはとても喜んでくれた様子でしたが
「Bさんと2人で仲良く食べてくださいね」や
「Bさんにもよろしくお伝えください」
と私が言った時、曇った顔をしたようにも見えました。
(気のせいかもしれませんが)

私の気持ちとしては、Aさん個人に渡したい気持ちでしたが
Bさんにもお世話になった事、先輩であるBさんのメンツを潰してはいけないという思いから
そのように伝えました。

Aさんは「すぐオフィスに戻らないといけないので…」飲み物も買わなかったのですが
少し世間話になり、Aさんから再度クリスマスの話が出ました。
「明日から連休ですね~クリスマスですね」
「僕は特に何もないんですけどね…」
と言われ、誘って欲しいという事かな??と思ったのですが
わからなかったので特に何も言いませんでした。

そして、Aさんは
「何かあれば、オフィス宛でも、僕の個人携帯に連絡くれてもいいので」
と言ってくれました。

私も、「寂しいですが…」と別れ名残惜しい感じで
最後、改札まで見送り、「近くに来る事があれば連絡くださいね」
、と言って別れました。


皆さんに質問です。

Aさんは、クリスマスを私と過ごしたいと思ってくれていたのでしょうか?
それならば、Aさんから具体的な誘いがなかったのは何故でしょうか。
立場上、自分から誘う事ができなかったのか、
私の気持ちがわからなかったからなのか、
それとも最初からそこまでの気持ちは無かったという事なのでしょうか。


また、以下の点も引っ掛かりました。

・待ち合わせに遅れて来た事。
 (私が連絡していなければ、すっぽかされていた?)
 本当にトラブル対応で忙しかったのかもしれませんが

・待ち合わせ時間に、午前中を指定した事
 もし好意を持ってくださっていたのなら、
 私だったら夕方や夜を指定するなあと思いました。
 Aさんはいつも残業で夜遅くまで働いているようなので
 それは難しかったのかもしれませんが…。


Aさんが以前、「会社携帯の充電が切れてしまって…」とプライベート携帯から連絡をくれた事があったので、番号は知っています。
(ちなみにこれはアピールの一種だったのでしょうか?友人からは、それも好意を出すために、わざと充電切れた事にしてそうしたのだろうと言われました;)
メールアドレスも、Aさんの仕事用ですが何度かメールがきた事があるのでアドレスも知っています。

Aさんとまた話したいという気持ちはあるのですが、
結局Aさんの気持ちはそこまでのものではなかったのかなあと思うと
私からももう連絡すべきではないのかなと思ってしまいます。

それともAさんは立場上、自分からはこれ以上の事はできない、
という感じだったのでしょうか…。


みなさまどう思われますか?

ご意見アドバイスお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

微妙ですね。



>待ち合わせ時間に、午前中を指定した事
>もし好意を持ってくださっていたのなら、
>私だったら夕方や夜を指定するなあと思いました。

私も同感です。
せっかく2人でゆっくり会えるチャンスなんですから、
仕事終わりに食事に誘うのが普通の流れでは
ないかなと思います。
いくら仕事が忙しくても、相手が好きな女性なら、
1日ぐらい時間を作ることはできるような気がします。

彼から連絡がこないようだったら、
仕事のお付き合いだけのような気がします。
最後に会ってから1ヶ月近くたつのであれば、
この先も彼から連絡がこないかもしれません。

どうしても、Aさんの事が気になるなら、
もう1度だけ質問者さんから誘ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 21:13

少し前まで、営業していた者です。



質問者様・・・・大失敗ですよ!

Aさんはクリスマスを一緒に過ごしたかったのです。

外回りの仕事をしていると会社に帰ってから事務処理をしますから
そこでクライアントからの飛び込み案件が入ると
いつ自由になるかわかりません。
平日であれば確実なのはPMよりもAMです。
僕はAMに女性と会ったことありませんが、
AさんのAM指定はかなり合理的です。
トラブルらしき事態で遅刻しているようですが
外回りの人間に遅刻は普通にあります。
いい加減に考えて遅刻とは思えませんね。

Aさんの個人携帯の件ですが、ご友人の言うとおりです。
僕も同じことをしたことがあります。

お菓子を渡したときのBさんの話は余計でしたね。
Aさんは、質問者様の本当の狙いがBさんだと
誤解した可能性ありです。
これも、僕の過去に実際にありました。
先輩を立てた話なのですが、
その場にいない人の話をしても立てたことにならないので
「ああ、本当の狙いは先輩かぁ・・・」と、悲しんだものでした。
その時は後になって、
女性の同僚から本件を聞いてわかったのですけどね。

助っ人がいないのであれば、
Aさんにそれとなくお知らせしたほうがいいですよ。
あるいは、追加のお菓子を「Aさんだけ」にお渡しするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元営業男性のご意見、とても参考になります。
そうだったのでしょうか…
もしそうならば、クリスマスの話題まで出してくださったのに
誘いの言葉がなかったのは何故でしょうか?
確かに、私がその時特に無反応だったので、Bさんの話も相まって、脈なしと思われたのでしょうか。

遅刻の件は、遅れた事には「忙しくて大変なのに来てくれたんだなあ」と思ったのですが
一方で、「なぜ待ち合わせ時間前に一報くらいくれなかったのかな」と思ってしまいました…。
好きな相手だったら、遅れるのはまずいと思い電話連絡くらいすると思うのです…
その連絡もなく、なんだか邪険に扱われているように感じてしまい
Aさんの今までの言動は全て思わせ振り?だったのかなと思ってしまいます。
考えすぎでしょうか?

再度ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/01/16 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A