プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「また気が向いたら」は社交辞令でしょうか?

今日、気になる女性とランチをしてきました。ランチしたレストランもとても良い雰囲気で、料理も美味いと言って、気に入ってくれたようでした。

食後、その女性と 一緒に少し街中をぶらぶら歩きながら、色々な話をして、楽しんでくれているようでした。

そして、別れ際に「またお誘いしても良いですか?」と言ったら、「また気が向いたら」と帰ってきました。

僕としては、とりあえずまたお誘いしてみようと思っていますが、どんな感じなのでしょうか?

A 回答 (9件)

「また気が向いたら」等と言う言葉は、少しでも


好意を持っている方には申しません。

気が向くとは、普段は誘われても嬉しくないが、
気分に依ってはお付き合いしても良いけれど、、、
と言う意味です。

これは外交辞令では無く、(言葉には棘こそ有りませんが、)
「お断りをする」時に使います。
従って「誘ってくれるな!」と暗に言っているのです。
    • good
    • 10

私も過去に「気が向いたら」を使った事があります。



正直「どうでもイイ相手」であり次に対して気が向く事はまず無かったです。

「また今度・・・」に今度があった試しがないのと同レベルです。

やんわりと断っていると受け取る方が無難なのかも知れません。

誘う事を否定はしませんが断られる覚悟でお誘いする方がイイでしょうね。

少ない可能性としては少しプライドが高かったり、カッコつける人が素直に誘いを受けない場合に使う事もあるにはあるので、そのケースなら良いのですがね。
    • good
    • 9

社交辞令と言うより、やんわり断られてませんか??


気が向いたらって…
    • good
    • 18

こんにちは。


確かに社交辞令の可能性は高いですが、一応誘って見てから決めた方がいいですね。
バットは振って見ないとわかりませんからね。
もしかしたらラッキーヒットが出るかも知れませんよ。
空振りでもダメで元々なんだから諦めもつくと思います。
    • good
    • 6

恋愛は男性にとっては行きずりですが、女性にとっては命を預ける覚悟が必要です。



妊娠・DV・性病あらゆるリスクを忘れるほどの情熱が必要だと思います。

ちょっと優しく断られただけで引いてしまうのは、彼女にとって「それだけの男」と言う事なんですね。

嫌われるまで頑張ってはいかがですか?
    • good
    • 4

誘ってもいいとは思うけど、たぶん「ちょっと忙しいのでこちらからまた連絡します」とかなんとかいわれると思います。

そしたらもうアウトやね。諦めるしかないでしょう。
女はねー、楽しそうなように見えたからといって本心がそうだとは限らないですからね。これはもう小学校に入るくらいの女の子でそうよ。本当は嬉しくなくても「わー嬉しい」って言葉だけいうのはやるもん。
    • good
    • 4

○お相手の彼女様の、お言葉:: 別れ際に「またお誘いしても良いですか?」と言ったら、「また気が向いたら」ですか。

?・そうです。”社交辞令でしょう。・”はっきりしていますが、少し変です。!”
○普通は、今日は・とても有難うございました。今度_何かの機会あれば、私の方で”デートコース等を含めて、私も色々考えます。とかがお返しの、言葉として有れば、ラッキー・最高でしょう。
○又は、”おっしゃって下されば、私も直ぐに都合は、つけますからとの、お答えなら・分かりますが。
○「また気が向いたら」?・・・これは、もうこれっきりでいいですが_を丁寧に言われたと言う・お断わりコメントに近いです。
○気が向くも・向かないも、その言葉には、貴方様の誘われた・女性の主体的意思が感じられます。元々、今回のデート(ランチ)を誘われたのが、貴方様なら・それは、無いでしょうと、思いました。
☆むしろ、何でそういう”言い方をされたのかが、微妙に気になります。”
○女性の心は、摩訶不思議(まかふしぎ)と言う事で、思わせぶりな・勿体つけた言い回しを、するものでしょうか。
☆ どうぞ、より良き人生をお祈りしまして。☆
    • good
    • 2

こんにちは。


男性クマです。

>『また気が向いたら…』
って、間違いなく言われましたか?

もし、そうであれば、次は無いように思いますよ。

質問者様からは、誘わない方が、質問者様の好感が保てるように思います
    • good
    • 0

もう誘わないで、というのを、優しく言ってくれたのです。


女性が、また、会いたい時は、つぎは、いつ誘ってくれるのですか?や早くお会いしたいという言葉になります。
誘っちゃダメです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています