プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G4 Cubeの筐体で他のMacに換装は可能でしょうか?

個人的にはMac miniに乗せ換え可能かと思っていましたが、
その事に詳しい方に直接尋ねました所、(試してみた事はないそうですが)
可能性はあるそうですが正直かなり難しいそうです。
もし、試された方いましたら、失敗でもいいので
詳細お願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1

>G4 Cubeの筐体で他のMacに換装は可能でしょうか?



マザーボードを固定するフレームが専用の特殊な形状なので原則無理です。過去のMacからしてそうですが「Macの筐体」や「マザーボード」と言うのは「それぞれの機種」に合わせた専用設計なので、基本的に互換性や汎用性がありません。入れるだけならMacminiは入りますけどね(古いコンパクトMacの筐体にも「入ります」)。
#1さんが挙げられているリンク先の様に「フレームから工作」しない限り無理です。
    • good
    • 0

G4Cubeは拡張性が無かった筈なのですが(お金をかければ)思いのほか弄れます。


CPUアップグレードカードも最高Dual1.7GHzまであります。
GPUも電源ボードの移設や電源ボードと一緒に発売されている専用エンクロージャー(筐体)を使えばRadeon9000Proも装着出来ます。
ここまでするとMac miniより高額になりますが、同程度の性能は発揮します。
特にPPC用のソフトやclassic環境が必須のユーザーには選択肢の一つとなる筈です。
とは云えどれも現在では手に入りにくくなっていますが。
G4Cubeの最大の問題はUSB2.0を利用出来ない事です。
最近の外付けデバイスがHDDにしろDVDにしろワンセグにしろ殆どがFireWireでなくUSB2.0が主流となっています。
USB2.0を利用出来るMac miniをiMacやG4Cubeに入れる事は多くのユーザーが考えつくもので、実際やっている人もいます。
改造自体はモニター一体型Mac(カラーclassic等)の方がかなり面倒な筈です。
ただ、そうはいっても単純にはめ込めば言い訳ではなく干渉する部品を削ったり電源の扱い等ある程度のスキルが無ければ出来ません。
中にはG4Cubeの筐体にPC/AT互換機をぶち込んでいる人もいますけどね。
http://www18.ocn.ne.jp/~wildcat/Cube.html
どっちにしろG4Cubeのエンクロージャーだけという感じです。

Cubeownerと云うサイトがあって、世界中の強者Cubeオーナーが愛機を改造しています。
http://www.cubeowner.com/forums/index.php?act=home
http://www.cubeowner.com/photopost/
見るだけでも楽しいですよ。

※蛇足ながらMacはマザーボードではなくロジックボードです。(まぁ意味は同じですけど)
    • good
    • 0

G4 Cubeの中身全部取っ払います。


Mac miniケースからすべて取り外します。
あとは必要なところにステーやダボ等自作して組み込むだけです。
アクリル加工板金技術等が有ればそんなに難しくはない。
と、加工屋の友人から。
アドバイスとして無理はしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、返事遅くなりましたが
意見ありがとうございます。
ここでまとめてお礼を述べさせてもらいます。

今の所、実際に試された方からの意見がないので
明確な答えは得られていませんが
参考になりました。

引き続き試された方いましたら、失敗でもいいので
詳細お願いします。

お礼日時:2008/02/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!