プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春より大学に行くため一人暮らしをすることになりました。
寮に住むことになったのですが、2年で出て行かなくてはならず手続きが面倒なので電話回線は契約しない予定です。
そこで、ウィルコムの新つなぎ放題プランにてAdvanced/W-ZERO3[es]を契約しようかと考えています。おそらくPCに接続して使用することがほとんどだと思います。

現在ADSLを利用しており速度的に不安があるのですが、体感速度的に下記のサービスはどの程度快適に利用できるでしょうか?
・2ちゃんねるなどのテキストメインのページ
・ヤフーオークションなどの画像が多いページ
・ニコニコ動画やyoutube(5分ぐらいであればロード待てます)
・ネットラジオ

また、月額もう1000円払えばイーモバイルに契約もできるのでそちらとも迷っています。住む予定の八王子はエリア内のようですので。はたして1000円分の価値はあるでしょうか?

以上ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

固定通信回線(ADSLなど)の代替として使用するのが目的で、かつ使用する範囲がエリア内であるならば、迷わずイーモバイルにしましょう。

ウィルコムの「新つなぎ放題」は通信専用で110番/119番などを除いて音声通話ができませんので、通話自体が存在しないイーモバイルでも問題ないことになりますので。

ウィルコムで音声通話もデータ通信も、と考えているのであれば「新つなぎ放題」は使えないですし、そもそも通話サービスのないイーモバイルは対象外ということになります。
この場合は別のプラン・会社を選択するか、通信用のウィルコムやイーモバイルに加えて音声通話用の端末を別に用意する必要があります。

なお、候補に挙げられているサービスのうち、ニコ動やYouTubeを除けば十分にウィルコムでも使えるでしょう。PCやアドエスでの接続なら高速化ソフトウェア「MEGA PLUS」が使えるので、ウィルコムでもそこそこの速度で閲覧ができます。
ニコ動やYouTubeの場合、ウィルコムの通信速度だと、ダウンロード時間は条件が良くても再生時間の2~3倍掛かります(ダウンロード時間5分が許容範囲なら2分弱の映像まで見られる計算です)ので、あまり現実的ではありません。

モバイルが必要と言う前提なら、手続きを面倒くさがらず、イーモバイル+イーアクセスADSLのセットを申し込むのが一番幸せになれると思いますよ。
    • 0

ウィルコムの方が安定しています。

イーモバイルは最初のころは速い感じがしましたがだんだん速度が遅くなった感じがします、時間帯によりますがかなり遅くなる事があります。
時間により速度が違います。ウィルコムの方は確かに遅い数字が出ますが通信エラーが少ないです。ダンロードする時はウィルコムで時間をかけてしてます。東京湾側だとかなりのスピードが出ますし場所によりますがイーモバイルより速いでした。都心部から離れるとウィルコムしか使えませんし使える場所が多いのもウィルコムです2008年2月現在ですが!2009年から始まる次世代PHSも期待できそう 20M・・・東京から始まりそうですね

2つを比べた感想です
    • 0

ウィルコムのネットワーク特性は、帯域(パイプの太さ)はどんどんと拡張を続けているものの、一瞬の反応の遅れ(体感できるほどです)があってから、データが一気に流れ込んでくるという挙動が、一向に改善される気配がないことにあります。

2chは問題なし。
ヤフオクは希望のアドエスだと、多分、ちょっとストレスを感じる。
Youtubeのような大きな映像をそのまま見るのは、希望のアドエスでは不可能で、W-OAM対応の最高速機種が必要。
ネットラジオは問題なし。

蛇足ですが、タブブラウザで同時に多数のタブを開く場合も、W-OAM対応の最高速機種が望ましいでしょう。

なお、E-Mobileと比較した際のメリットですが、PHSの省電力という特性があるため、ノートPCから電話機に給電しつつ通信するという環境において、限られたバッテリーからの給電をしているわけですから、ウィルコムのほうが消費電力が少なく、圧倒的に長い間、電源プラグから引き抜かれたモバイル環境でのサービス利用が可能であると予想されます。
    • 0