アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのグラフについて質問です

複数のグラフの(それぞれ数値等は違う)プロットエリアのサイズを揃えたいのですが
どうやったらできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

複数のグらは、種類が異なるグラフなのか、同一(例えば棒グラフで)グラフなのか分かりかねますが、多分同一グラフでデータが異なるグラフと理解してお答えします.

手取り早いのは、元になるグラフを複数コピー貼り付けして、グラフエリアの書式設定→元のデータ→次のデーターをドラックすればOKです。

後々同じスタイルのグラフ形式でグラフを描くのであれば、元のグラフをユーザ定義で登録して、それでグラフを作ればよいのです。

どちらも、データー数が増減しても同じサイズのグラフが作れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記にも書きましたがPCが壊れていましてお礼が遅くなりました。

グラフは同一です。
私がこれが簡単かな?と思ったのはコピーでした。
ユーザー定義っていうのがあるのですね。やってみます。

マクロなどのスマートな方法があるかも知れませんが、考えている間に処理できてしまいますので、下記のような方法でやっています。

まず、揃える基準のグラフのグラフエリアが動かないように枠線に重ねます。
1) 「図形の調整」→「位置合わせ」→「グリッド」をオンにします。
2) 基準にするグラフをドラッグ移動してグラフの4辺を枠線に重ねます。

プロットエリアを揃える:
1) 基準のグラフの下に揃えるグラフを移動して、グラフエリアを基準のグラフに揃えます。
2) 基準のグラフをコピーして、揃えるグラフの右に置きます。

3) 基準のグラフのプロットエリアに合わせて、上下/左右に各2本ずつ計4本の垂直/水平のオートシェイプの直線を引きます。
4) 直線に合わせて、揃えるグラフのプロットエリアを拡大/縮小します。

5) 不要になったオートシェイプと基準のグラフを削除します。
6) グラフエリアを揃え終わったグラフを所定の位置に移動~レイアウトします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCが潰れていてお礼がおくれました。