プロが教えるわが家の防犯対策術!

tasklist.exe-コンポーネントが見つかりません。framedyn.dllが見つからなかったためこのアプリケーションは開始できませんでした。・・・となってしまい困っております。

とあるVBSのソフトを使っているのですが使用すると上記のような表示が出てしまいます。
この直前に誤って環境変数のパスを全削除してしまいました。
おそらくこれが原因と考えておりますが・・・いろいろ人に聞いたり調べたりしてあるサイトにSystemrootの設定があったのでまねしてみましたが改善されません。
そのほかに対処法はありますでしょうか?
出来ればOSの再インストールはしたくないです。

これのようにですが・・・
%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem

あとVBSを起動時にインデックスが有効範囲にありません。 800A0009の表示が出ます。環境変数を操作した後になってしまいました。(泣)未熟な知識でいじったのが原因ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・ 環境変数Pathに

%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem
  が設定されるのは Windows をインストールしたときです。

・ Path変数の値は、次の形式です。
    -------------------------------
    パス1;パス2;パス3;パス4; ...
    -------------------------------

・ Path変数へのパスの追加は、自分で行うかインストールしたソフトが付け加えたものです。

・ したがって、今回のtasklist.exe関連のパスが修復できたとしても、それまでに変更されたものまでは修復できていない可能性があることをまず認識しておかなければなりません。

・ 復旧できる可能性としてはいくつかあります。

1.友人やクラスの人でほぼ同じようにやっている人があればそのPathのコピーをもらう。

2.tasklist.exeやframedyn.dllをハードディスクを検索し、そのパス(ディレクトリ名)をPath変数に追加する。

3.tasklist.exeのソフトを再インストールしてみる。(出来ない場合、ソフトにより削除が難しい場合がある。)

・ 次に、1.や2.でPath変数を直接変更するときの注意事項として、

・移動は、矢印キー、HOMEキー、ENDキーをフルに使う。
    ・失敗したと思ったときは、保存せずキャンセルで戻る。
    ・狭いボックスで操作しにくいときは、クリップボード経由で使い慣れたエディタを利用する。
    ・追加する場所は、先頭か最後が普通ですが、優先的に使いたいときは先頭にする。*セミコロンを忘れないようにしてください。*

・ 以上が、うまくいっても、更に他のソフトのパスも追加しないといけないかもしれませんね。

・ 最悪の場合、
    >>> 出来ればOSの再インストールはしたくないです。
  の状況がくるかもしれませんが、恐れてはいけません。

・ もしそうなったらなったで、その経験はきっと身につくものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なんとか復活いたしました。