アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は20代前半で学生なのですが恋愛経験も乏しく、恥ずかしながら今まで男性の方とお付き合いをしたことが一度もありません…。
そんな私にも今気になっている男性(社会人)がいるのですが、その人とは2回食事をした程度の仲です。
二回目の食事をした以降相手から連絡がくることは殆どなく、私の方から何度か遊びに誘ったけど忙しい等の理由で断られてしまいました。
それから何も連絡がないまま2ヶ月ほどたち、急に相手から「もし暇だったら○日どっか行かない?」とメールが来ました。
「どこに?」と聞いたら「どっか行きたい所ある?次の日休みだから無茶してもOK!」といった返事が来ました。
私は一応そのメールにOKをしたんですが、仕事帰りに遊ぶとのことで会うのは夜になりそうです。

ここで質問なんですが
1.男性は気のない女性でも遊びに誘いますか?
(たとえばこの映画が見たいなどといった明確な目的がなくても誘う)

2.男性が「遊ぼう」といった漠然とした内容のメールを送るのは、何をするのか決めるのが面倒だからなんでしょうか?
また相手にプラン的なものを決めて欲しいんでしょうか?

3.友達関係程度の仲で女性側から夜景を見たいなどと提案されたらさすがに遠慮したいと思いますか?
(彼女でもないのに夜景はキツイ、彼女気取りしてるのかと思われそうで…)

こういった質問は個人差があるとは思いますが、どれか一つだけでも結構なのでご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

1.ありますね。

昔はこうした友達とも言えないような仲でも誘う事がありました。今は友達でなければ誘わなくなりました。
「デートしよー!」っていうノリですよ。

2.この場合は夜通しオールしてもいい。という感じの文ですから、恋人とのデートというよりは淋しくて飲む相手が欲しいか、淋しくて抱ける女性を求めている感じですかね。

3.dhdsia18さんは今回の事を「恋」に当てはまるデートにしたいような感じに見えますが、彼は恋人の様に夜景を一緒に見たいと思っている訳では無いような気がしますよ。。。
その時の気分によって、見てもいいと言うでしょうし、疲れていたり、早く寂しさをどうにかしたいという気持ちが強ければ面倒と思うんじゃないでしょうか?

ご意見を、というのでdhdsia18さんにとっては嫌な事をそのまま書きましたが、彼はあなたを恋愛の対象として見ている感じはしませんよ。
なるべく信じたくないとは思いますが。。。

dhdsia18さんの文章を読んでいると、「彼はやっと忙しい仕事が終わり、自分の誘いに答えてくれた。それは疑いようもなく恋愛を前提としたデートであり、しかもHを含めた関係まで発展しても良いと言っています。」とどうもウキウキしているみたいです。

まとめると、

・質問1で彼の気持ちを「これってただの遊びの誘いではなくて、間違いなくデートですよね?」と確かめる。

・質問2では「漠然とした内容のメール」=「彼は恋人として一夜を過ごす計画ですよね?」と確かめる。

・質問3ではもう本来の「彼の気持ち」はどこか行ってしまって、完全に「恋人」気分でそのデートの失敗まで心配し始めている。

と思っているのでは・・・と感じます。

水を差しますけれど、「いままで男性とおつき合いをしたことがありません」という全く「恥ずかしがる事でもない」焦りから、「一夜のお供」という本当に「恥ずかしい」目に遭う危険性がありますよ。

「恥ずかしかった・・・」で済めばいいですけれど、あなたがそうした体だけのお付き合いを勘違いしてズルズルと彼の「都合の良い女」になり、いつかそうした「元から恋人じゃなかった」ショックを味わう事になるかもしれませんよ。

はい、酷いと思われる事を沢山書きましたが、私は「こうした気配」が漂っていると思います。

勿論、彼はただ「飲みたいだけ」で、ホテルに行ったり、そうした行為をしないかもしれませんよ?
ただ、あなたの方がそこまで望んでいて、そうなった時に、あなたは「体の関係があるんだから恋人だ」と思っていても、彼は「お互い合意の上での事だから別にセフレでいいと思った」という事になりかねませんよ。
と警告しておきたかっただけです。

男性についての質問をしていますが、もう一問付け加えた方が良かったですね。

4.男性は「愛してもいない」女性とセックスしたいと思うのですか?

答えは「イエス」です。

とても嫌な文体で書きましたが、後悔する危険があったのであえて厳しく書かせてもらいました。お気をつけて・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌な文体…いえいえとんでもないです(>_<)
読んでて色々とハッ…とさせられました。
そこまで「デート」という言葉には意識してないつもりだったけど完全に一人で浮かれまくってました、われながら恥ずかしすぎます(汗)
相手も何となく暇でメールしてきた感じなのであくまで友達として軽く遊んでこようかな~と思います。

2の質問でも
身体だけの関係は絶対に持ちたくないので、万が一そういった危ない状態になったとしたら流れにまかせる…といったことは絶対にないよう気をつけたいです。自分の身は自分で守るしかないですよね
回答者様の意見を繰り返し読んで、色々気づかされる部分もあり大変感謝しております。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/20 14:27

こんいちは。

20代・女です。
(1)少なくとも嫌いな人とは遊ばないと思います。
恋愛対象か否かは分かりませんけれど。
(2)どうでしょうね。人によりますけれど、自分の好きなところを押し付けたくない、または単に決めれないのではないかと思います。
深い意味はないと思います。
(3)言われたら多少は考えるかもしれませんね。
質問者様のキャラによると思います。
小西真奈美が「夜景を見たい」というのと、
こうだくみが「夜景を見たい」というのではニュアンスが違います。
(前者が恋愛対象、後者が友達感覚)
重く捕らえられないように、軽く言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
確かに重く捕らえてました;
ちょっと自分の中で深く考えすぎてた所があったので軽い気持ちで言ってみますね!

お礼日時:2008/02/20 21:41

文面から聞きたいことは分かりますが質問がまわりくどすぎるのでは?


そこまで相手の心理を読む必要はないですよ。
たしかにデートの場所を決めるのって意外と面倒ですけど
詳しくないからどこかいいところ連れてってとかでもいいんじゃないでしょうか。
夜景を見たいというのも全然問題ありません。

それに恋愛経験が乏しいってことは全然恥ずかしいことじゃありません。
彼に正直に言えば気を使ってくれますよ。
彼の気持ちが本気か遊びかはよく見極めたほうがいいと思いますが、おそれていては何も始まらないので自信を持って普段の自分で接すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに読み返してみると質問内容まわりくどいですね!
もっと物事を軽く考えられるようにしたいです;
客観的に見て相手は自分のことを恋愛の対象としてみてないという意見を頂いてぶっちゃけちょっとショックですが、もううだうだと深く考え込まないことにしました。

周りの同年代の友人は恋愛経験豊富な人が多く、正直今の自分に少し自信をなくしてた部分もありました。恥ずかしいこととじゃなくてこれが普通なんだと思えばいいんですね!
一応相手には恋愛経験が少ないと軽く話しに触れたりして、嫌な表情はせず聞き入れてくれました。
相手の気持ちの見極め…自信は全然ないけど会ったときの相手の態度をみて判断したいです。ありがとうございました

お礼日時:2008/02/20 15:03

1、誘いますよ。


ただ、嫌いな人は誘いません。
恋愛感情として好きなのか人として(友達として)好きなのかはあなた達次第なので何とも言えませんけどね。
要するに、僕自身は友達として誘う場合も普通にあるってことですね。

2、自分でもそれなりに考えはあると思いますよ。
漠然にって感じでしょうけどね。例えばお酒や食事とかレイトショー(映画)とか24時間営業の大きなゲーセンとかドライブとか、まぁ、その辺じゃないでしょうかね。
ただ、単に相手が遊べるかどうかをまずは聞きたいだけでは?
あなたが決めても問題ないと思うので一応軽く考えておけばよろしいかと。
ただ、お二人の場合だと彼はあなたの誘いを断り続けてきたわけですから、あなたが決めた方が無難っちゃ無難という気もします。

それと、個人的なことを言わせてもらえば「どっか行かない?」→「どこに?」じゃなくて「どっか行かない?」→「どこどこに行きた~い」って感じで可愛く言われた方が高感度はUPのような気もします。
相手に任したり聞いたりするのも良いけど、今のような関係や状況だったらこういう感じの方が良いかもです。

3、別に何とも思いませんよ。
ただ、夜景見に行くよりは他のことして遊んだ方が楽しいかなと個人的には思ったりもします。
なんと言っても今の時期は寒いですからね~
夜景行ってもすぐに退散ってことになりそうな気が^^;
その代わり近づいたりして距離を縮めることもできそうですけどね。
無茶な所さえ言わなければ、あとは特に気にせずに基本はあなたのお好きな所で良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、友達感覚できたメールだと思うんであんまり深く考えこまないようにします!
食事、映画、ゲーセン…なるほど
友達として一緒にいて楽しめそうな所探してみます~
丁寧なご回答いただき感謝です。ありがとうございました

お礼日時:2008/02/20 14:07

1、


自分は(付き合う)気のない女性でも誘います。
ただ一緒にいて話をするだけでも女性と過ごす時間は楽しいですよ。
そこまで気負わないです。
2、
面倒なのもあるかもしれないけど、どうせなら相手が楽しめるプランにしたいから。
自分と相手の楽しさが、10:7より7:10くらいの方が気持ちいいでしょ。
3、
全然問題ないです。
お互い付き合うことがないとわかってる友達同士でも、彼氏彼女ごっこの雰囲気を楽しんだり。
付き合うことも考えている相手ならなおさらウキウキします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
1の質問は皆さん一致してたので納得しました。
2の質問、no_flowersさんのおっしゃるとおりですね!
何だか色々と深く考え込みすぎたのであんま気にしないことにします
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/20 14:00

1.誘います。

特定の相手がいない場合、友達として誘います。男ばっかと遊んでも飽きてくるので、異性(友達)と遊びたくなるときもあります。
2.私の場合ですが、そういうメールを送ったときは、いくつかプランがあって、その中から選択してもらおうと思ってるときですかね。
でも、あんまり漠然としたメールは送りません。相手にプランを決めてほしいみたいな丸投げはしません。
3.問題なく夜景を見に行くでしょう。ただ、相手が自分を気になってるのかなってわかると、その後、距離を置きます。自分にその気がないため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
1の質問は皆さん一致してたので納得しました。
参考にします!

お礼日時:2008/02/20 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!