プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
GWに南九州周遊を考えています。
3泊4日、鹿児島IN熊本OUTで予約が取れています。

鹿児島では黒豚とおいも、桜島を見たいです。出来れば指宿にも行きたいです。(鹿児島駅周辺宿泊予定)
屋久島も惹かれましたが・・・時間が足りないので難しいです。

宮崎では地鶏とフルーツを食べたいです。少しでも景色のいいところにいけると嬉しいです。(宮崎駅周辺宿泊予定)

熊本ではラーメンを食べて阿蘇に行きたいです。スケールの大きな自然を満喫したいです。本当は天草にも行きたかったのですが不便そうなのでやめました。
今熊本は阿蘇に泊まるか人吉に泊まるかで悩んでいます。

美味しいものを食べて楽しく過ごせればいいなと思っています。
出来るだけバスや電車で移動したいのですが、どのように周ればよいでしょうか。
高速バスなども調べましたが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

そして、わたしが書き出している場所で「ここはあんまりお薦めじゃない」「逆にお薦め」がありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いらっしゃいませ、九州。

車の運転は出来ないのでしょうか。
はっきりいって、車での移動じゃないとかなり
時間をロスします。

ルート的には、鹿児島(指宿含む)→宮崎→
高千穂→阿蘇→熊本となると思います。
この季節の阿蘇は本当に気持ちいいですよ。

宮崎→阿蘇間は電車がないので、公共機関と
言えば路線バスになってしまいます。
ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。

夫婦で九州へ行きます。
二人とも免許は持っていますが、
慣れない土地なので運転は少し不安です。
とは言っても毎日運転しているので、どう考えてもレンタカーを借りたほうがいいという感じなら手配しようと思っています。

あとはGWに行くので、道路の渋滞が心配です。

• 0

前回も書きましたが公共交通機関だけですべて観光するのはかなり綿密に

交通手段、時間、ルートなどを調べておかないととてもご希望の所を廻るのはむずかしくなりますね。
電車なども観光地とは程遠い所を走っていたり、各観光地もバスの便が少なく
公共交通機関ですと半分も廻れないと思いますよ。
お二人とも運転できて毎日乗られているのなら迷わずレンタカーを借りましょう。
今のレンタカーはほとんどナビが付いていますから、各観光地の電話番号か
住所を入れるだけで勝手に案内してくれますから、どこで運転しても同じですよ。
ルート順に観光地の電話番号、住所を調べて印刷しておけば無駄なく無難に廻れますよ。
かく言う私も他の県に観光に行くときは全てナビでこのように入力しながら移動します。

鹿児島ですが何時に鹿児島空港に着くか分かりませんがレンタカーの手配など
考えると指宿まで行くのは遠くそれだけにかなりの時間がかかって市内や
桜島に行けなくなると思いますよ。
鹿児島は城山展望台、仙巌園などを見てフェリーで人のみ桜島に渡れば
安く手軽に溶岩台地を散策出来ます。
指宿まで行けなければ錦江高原ホテルで昼食、絶景露天などもオススメですね。
黒豚は天文館にお店がたくさんありますし、さつまいもは中央駅アミュプラザ地下の
フェスティバロの唐いもレアケーキが安くておいしいですよ。

翌日は高速で田野ICまで行き県道28号で日南市に抜けます。
道の駅なんごうでマンゴーソフトを食べて鵜戸神宮、サンメッセ日南
堀切峠、青島など観光、県庁、物産館でお土産を買うのもいいですね。
もし「ぐんけい」に行くのなら必ず予約を入れておかないと入れませんからご注意を。
宮崎神宮や平和記念公園も見応えありますよ。

翌日は日向で馬ヶ背に寄った後高千穂観光、その後高森に抜けて時間の
許す限り周辺観光、南阿蘇周辺に宿泊がオススメです。
人吉は他の観光地から外れますから考えない方がいいですね。
最終日も南阿蘇、阿蘇山周辺の観光をしながら空港に向かえばいいですね。
このルートならGWでもさほど渋滞もなく国道57号や阿蘇ファームランド
周辺は大渋滞になりますからGWは決して近づいてはいけません。
南阿蘇のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html

この回答への補足

2回目の回答ありがとうございます。

鹿児島には12時半に到着予定です。
今のところは電車と高速バスで移動する予定で、時間や金額などは調べました。でも、レンタカーを借りることも前向きに検討中です。

心配なのは渋滞です。レンタカーを借りたことがないので事故などに対する不安もあります。2回ほど貰い事故をしているので・・・。
あとは駐車場があるのかどうかなども心配です。

あと、レンタカーを借りないのであれば、宮崎を省こうか、熊本の観光をなしにしようか、など色々考えています。
宮崎を省くなら、熊本で2泊(阿蘇と天草に行きたいです)
もしくは鹿児島で2泊。(桜島と指宿を観光したいです)
自然と食を楽しむ旅行なので、どこの県も魅力たくさんなのですが・・・。あまりにも時間に追われすぎては大変だと思うので。

親切に教えていただいて本当にありがとうございます。
今週中にはどのように移動するかなど確定しなければいけないので
焦っています・・・。

• 0

見所のとても多い宮崎、阿蘇を省くというのはとてももったいない気がしますが・・・

桜島と言ってもただどこにいっても溶岩があるだけですから、あまり期待しない方がいいですよ。
私も実際に渡って遊歩道など歩いてみましたが城山からなど遠方から
見た方が雄大で一面の溶岩を見ても何も感動はなかったですね。
自然と食を楽しむ旅なら指宿より宮崎や阿蘇の方が絶景でおいしいものもたくさんありますが・・・
http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/

質問者様の趣味もありますから、こればかりは強要も出来ませんので
交通手段も良くご検討されて行きたいところに行くのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検討した結果、今回は鹿児島・熊本の2県をまわることにしました。
レンタカーは相変わらず迷い中ですが、
鹿児島1泊、熊本2泊にし、熊本では天草と阿蘇を見てこようと思います。
鹿児島は時間が有れば知覧か桜島へ行こうと思いますが、桜島に期待しすぎな気がするので、よく検討します。

このプランでもかなり無理があるでしょうか・・・?
天草・阿蘇という移動はどうなのかなと自分でも迷ってはいます。