電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠7w6dです。
ちょっと気になったことがあったので教えてください。
妊娠が発覚し4w5dの時に尿検査でhcg数値を病院で
はかったところ1270ありました。
特に気にしてはいなかったのですが
あるサイトで4週位の場合はもっと数値が低い(200位?)
ようでしたが問題あるのでしょうか?
因みに昨年流産しています。
そのときは4w0dで数値をはかったところ29でした。
(7wで繋留流産しています。)
前回より数日違いますが
あまりにも高い気がして・・・。
次の検診は3日後なのでその時に
問題なければいいのですが・・・。
どうなのでしょうか?
尚、不妊治療や特別な薬の投与は一切していない自然妊娠です。
ご存知の方おしえてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>妊娠が発覚し4w5dの時に尿検査でhcg数値を病院で
はかったところ1270ありました。

ぜんぜん普通ですね(^_^;)
200ってのは生理予定日=4w1dくらいの値でしょうね。hCGは順調ですと1.5日で倍々になります。4w1dで200だったら4w4dで800、4w5dで1,000から1,200くらいあって普通でしょう。もちろん、もう少し多い人も少ない人もいます。
ちなみに、1,000を超えた頃からエコーで胎嚢が確認できるようになりはじめますから、4w後半にその値で全く何も矛盾しませんよ。

>因みに昨年流産しています。
そのときは4w0dで数値をはかったところ29でした。

やはり最初から低かったということになるでしょうね。
排卵(受精)日からの経過日数とhCG基準値の出ているURLを探して貼ろうと思ったのですが、すぐに見つかりませんでした。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

>ぜんぜん普通ですね(^_^;)
この言葉にかなり安心を致しました。
数値って1日違うだけでもかなり変化をするんですね。
知らなかったです・・・。

また前回の時は最初から低かったのですね。
初めての妊娠だった為、なにも知識が無く
特に数値を気にしていませんでしたが
そうゆうことだったのかぁ・・・。

ってことは今回はきっと大丈夫!って思えるようになりました。
と言うのも前回の事からとにかく不安で「また流産するのでは?」
と考え込んでいたので
通常の数値である事がわかりかなりホッっとしております。
通常だからと言って流産しないってわけではないですか
かなり気持ちが落ち着きました。

本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2008/02/20 22:56

全く問題ないと思いますよ。


私なんて同じ時期もっと高かったです。
はっきりした数値は覚えてないんですけど確実に倍以上は高かったです。しかも1000を超えればたいのうも見えてくるはずなのにそれも見えなくてかなり心配したのを覚えてます。
その後医師に確認すると初期のhcgは個人差が大きいらしいです。
質問者様の1270は普通の数値だと思いますよ。
私はその後無事に元気な女の子を出産できました。

私も今二人目の妊娠初期で色々心配な時期なんです。
お互いまだまだ不安は大きいですけど頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま(*^^*)
異常ではない数値とのことで
安心致しました。
またその後元気なお子さんをご出産されたとの事で
とっても励みになりました(^_^)
ありがとうございます♪

とにかく今、心配な時期ですが
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね!!!
ありがとうございました\(o⌒∇⌒o)/

お礼日時:2008/02/20 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!