プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の髪はボリュームもなく、特に癖もないストレートです。
しかし最近、髪が傷んでいるのか、毛先がうにょ(2)しているものが増えています(;_;)
特に短い髪に良く見られます。。。

このうにょ(2)した髪をどうにかしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか??
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください☆
お願いしますm(._.)m

A 回答 (2件)

あぁ,それ,「アホ毛」です。

関西では,そう呼んでいはずですよ。
ちなみに,関東に移ってからは,ピンピンと飛び出る短い髪の毛のことを「アホ毛」と呼ぶようになってしまったようですね。
イメージとしては,関西系の方がピッタリだと思いますが・・・。

短い髪の毛にアホ毛が多いのは,それは,新しく生えてきた髪の毛に勢いがないからです。
つまり,髪の毛を作っている毛根が正常に細胞分裂していないと言うことです。
ということで,

○食事としての栄養バランスを整えられるような食事を心懸ける
○食事を摂り始める時刻をだいたい同じになるように心懸ける
○1口当たり最低でも30回は噛むように心懸ける
○可能な限り,同じ食品(食材)を続けて口にしないように心懸ける
○ストレスを受けたと感じたら,普段からやり慣れている仕事や得意科
 目の勉強をするなどわざと弱いストレスを受けるか,血管拡張作用の
 ある行為をするなどして,無理しない範囲で早くストレス解消出来る
 ように心懸ける
○休日も平日も関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸
 ける
○出来る限り毎日,だいたい同じ時刻に就寝出来るように心懸ける

など,心当たりがあるものは,無理をしない範囲で改善するようにしてみてください。
    • 0

こんばんは。

髪の毛が直毛になるか癖毛になるかは毛根の形によって決まるそうです。
毛根が楕円などいびつな形だと、そこからは癖毛が生えてくると美容師さんに教えてもらいました。
私は全ての髪の毛がうねった癖毛です。
毛先が何cmくらいうねっているのでしょうか?
市販のストレートパーマ剤で凌げる場合もありますし、美容院で相談して毛先が気にならないカットやもしくはストレートパーマを勧められる事があるかと思われます。
    • 0