痔になりやすい生活習慣とは?

メソッドの戻り値の型にクラス名を使ってるプログラムを見かけたのですが、例えばクラス名を
public class Player{
とします。そして
Playerクラスのメソッド宣言に
 private   Player(戻り値の型) startRun(メソッド名) {
とあります。
これは戻り値の型にクラス型の変数を使ってユーザー定義してると思うのですが使い方が分かりません。
javaのサイトはできるだけ調べたのですが戻り値の型にクラス名を使うにはどうすればいいか分かりませんでした。
この使い方を教えてくれるサイトを教えてください。
基本型と参照型のStringクラスについて教えてくれるサイトはたくさん見かけたのですが…。 お願いします。

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A 回答 (2件)

ご質問の意味を完全に理解できているわけではありませんが、



>>> メソッドの戻り値の型にクラス名を使ってるプログラム

は、
    メソッドの戻り値の型に「自分の」クラス名を使ってるプログラム、
と解釈させていただきます。

例に取り上げている、Stringクラスは使っていると思いますが、この多くのメソッドは、Stringクラスのインスタンス(オブジェクト)を返しています。もっとも、この場合は
publicですが。

つまり、メソッドがそのreturn値をクラスとするのは、おそらく慣れていないだけでごく当然のことなんです。

そこで、

>>> この使い方を教えてくれるサイトを教えてください。

に対する直接のサンプルではありませんが、よく出てくるテクニック(デザインパタン)として、
   Singleton(シングルトン)
がありますので下記のページを紹介します。少しづつ理解を深めていってください。

参考URL:http://www.nulab.co.jp/designPatterns/designPatt …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ごちゃごちゃになっていた頭の中がスッキリしました。たしかにこの戻り値の示し方は当然だなと改めて思いました。
デザインパターンは実際に自分でプログラムを組むようになってから見ながら勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/02/22 16:25

サンプルを書いてみました。


getHello()メソッドは、Stringクラスのインスタンスを返します。
それを呼び出した側は、戻り値としてStringクラスのインスタンスを取得できます。

public class Test {
public static void main(String[] args) {
String strHello = getHello();
System.out.println(strHello);
}
private String getHello() {
return new String("はろー");
}
}

String以外の、例えばjava.lang.Integer等でも、すべてのクラスにおいて同様のことが可能です。

ただ、この質問は、Javaの入門書を複数冊きちんと最初から読み進めれば解決することだと思います。(つまり実際にプログラムを組む前に、まだ本を読み足りない)

#1で示されていたシングルトンのデザインパターン等も、Javaでプログラミングをするのなら基本中の基本ですので、実用可能なプログラムを書きたいのであれば、きちんと勉強しておいたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

ソースを書いて頂きありがとうございます。このソースを見れば参照型の示す意図が分かりました。同時にクラス名を返すのもごく自然だなと思いました。 ありがとうございます。 

お礼日時:2008/02/22 16:29

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QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む

Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

if ((str1.getText()).equals(str2)){
(※…str1,2は文字列)

と書きますよね?
この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
こう。

Qクラス間でのデータ参照

あるクラスでArrayListにデータを格納し、そのデータを別のクラスで使いたいと思っています。

Javaでそれをするために、どのようにすればよいのでしょうか?

何か知識がある方教えてください。

Aベストアンサー

> つまり、教えてもらった方法は、
> *リストを作るクラス
> *そのリストを使って処理をするクラス
> *命令を出すクラス
> の三つに分かれているということですか?

はい、
Aru: リストを作るクラス
Betsu~3: そのリストを使って処理をするクラス
です。

別のクラスがあるクラスのインスタンスの生成から管理していれば,
命令を出すクラスを作らずともかまいません。
class Betsu4 {
public void shori() {
Aru aru = new Aru();
aru.createList();
ArrayList list = aru.getList();
}
}

Q生成したインスタンスを削除する方法

言語:JAVA

生成したインスタンスを削除するにはどのようにすれば良いでしょうか?

testData = new TestData();

testDataはセッション内に格納してあります。
また、testDataはNULLのままだったり、実際に値が入っていたりもします。

NULLのままだと不具合があるため、NULLの場合は、インスタンスそのものを削除してしまいたいと考えています。
初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浅学なため、TestDataというクラス名と「セッション内に格納」という表現だけからどうしてHttpSessionが出てくるのか分かりませんが...

Javaでは、明示的な操作(C++のdeleteのような)によってインスタンスを削除することはできません。そのインスタンスがどこからも参照されなくなったらGCで消えます。もう要らない(消えてほしい)インスタンスを参照している変数やフィールドにはnullを代入することで参照をなくします。

testData = null;

> NULLのままだと不具合があるため、NULLの場合は、インスタンスそのものを削除してしまいたい

何がNULLだとどのように不都合なのかを説明してもらえると、別の回答がつくかもしれません。

Qメソッドの引数にクラス名を渡す

こんにちは。呼び出し先で静的メンバメソッドA()を呼び出すとき、引数にA(クラス名)と渡すようにしたいのですが、どうやってその静的メンバを作れば良いのですか?

呼び出し時
A(クラス名)

定義時
public static boolean A(※引数) {
}

「※引数」の部分をどう書いたらよいのですか?

Aベストアンサー

>getClass()でクラス名を取得しようとしてもできないのです。

getClass().getName() とか getClass().getSimpleName()では
ダメということですか?

Qprivate static という変数の修飾

お世話になります。

private static final String HOGE = "hoge";

という変数(finalなので定数ですが)があるとします。このような、privateでstaticな変数というのは、どのような使われ方を意図しているのでしょうか?privateな変数がstaticである必要は、どのようなときに生じるのでしょうか?

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 その private な変数が所属するクラス自身がいくつも定義された場合に、プログラム全体で1つのメモリしか確保されなくなります。
 なんで、メモリ量がものすげー切羽詰ってるときとか、ほんの数バイトでも節約した方がいい気がするときに有効です。

Qflush()とclose()について

Javaを独習Javaで独習しています。現在、入出力の所まできたのですが、Writerクラスのclose()とflush()の違いがわかりません。それぞれのメソッドの意味はわかるのですがそれらを使う目的がわかりません。flush()は「バッファ付けデータをそのストリームで表されている物理デバイスに書き込む」とあるのですが、サンプルには(バッファ付け文字ストリームの単元にも)flush()は一度も出てこずclose()のみで書き込みが行われています。探したのですが独習Javaのサンプルの中には結局flush()は一度も出てきませんでした。この二つの違いはなんなのでしょうか?初心者のためわかりにくい質問かとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フラッシュすれば、ファイルやその他物理デバイスに強制的にバッファの内容が出力されるということは、理解されていると考えてよいですね?

で、なかなかストリームをクローズできない(またはしない)場合には、いつまで経ってもバッファの内容が物理デバイスに出力されないかも知れませんよね?でも、適当なタイミングで定期的にフラッシュすれば、その時点でバッファに溜まっている内容が物理デバイスに出力されます。

そのサンプルの場合は、書き出してすぐ?クローズしちゃうため、明示的なフラッシュは必要なかったんだと思いますが、

・フラッシュは、(ストリームを閉じずに)バッファの内容を強制的に物理デバイスに出力する。
・クローズは、(フラッシュされていなければフラッシュしてから)そのストリームを閉じる。

とまぁ、目的も内容も全然違うわけです。

QArrayListを使った多次元配列の作成について

ArrayListで可変長配列を扱っているのですが、
2次元可変長配列を用いる必要が出てきたので、
下記のように変更したのですがうまくいきません。
何が悪いのか教えていただけませんでしょうか?

-----------------------------------------
ArrayList cars=new ArrayList();
cars.add("フェラーリ");
cars.add("ポルシェ");
cars.add("メルセデスベンツ");
for(int i=0;i<cars.size();i++){
 String str=(String)cars.get(i);
 System.out.println(str);}
-----------------------------------------
上記から下記のように変更しました。
-----------------------------------------
ArrayList[] cars=new ArrayList[3];
cars[0].add("フェラーリ");
cars[0].add("ポルシェ");
cars[0].add("メルセデスベンツ");
for(int i=0;i<cars[0].size();i++){
 String str=(String)cars[0].get(i);
 System.out.println(str);}
-----------------------------------------
エラーは「Exception in thread "main" java.lang.NullPointerException」です。
どうやら初期配列が10ではなく3となってしまっているようです。

ArrayListで可変長配列を扱っているのですが、
2次元可変長配列を用いる必要が出てきたので、
下記のように変更したのですがうまくいきません。
何が悪いのか教えていただけませんでしょうか?

-----------------------------------------
ArrayList cars=new ArrayList();
cars.add("フェラーリ");
cars.add("ポルシェ");
cars.add("メルセデスベンツ");
for(int i=0;i<cars.size();i++){
 String str=(String)cars.get(i);
 System.out.println(str);}
---------------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>ArrayList[] cars=new ArrayList[3];
はArrayList型のオブジェクトのインスタンス
を格納する箱を3個作成しただけなので、
この時点では、
cars[0] = null
cars[1] = null
cars[2] = null
となっています。ですから、当然
cars[0].add("フェラーリ");
などとやると、NullPointerExceptionが
発生します。これをさけるには、
cars[0] = new ArrayList();
cars[1] = new ArrayList();
cars[2] = new ArrayList();
とする必要があります。


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