【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

みなさん、実はいま結構悩んでいることがあります。
僕は今現在29歳で、彼女は来月で27歳です。
付き合いだして、まだ半年なのですが、少し結婚の事で悩みがあります。実は、彼女とは結婚を考えている仲なのですが、昨日もゼクシイという雑誌を買ってきて、一緒に見ようといわれ、彼女の家まで行きました。向こうの親御さんともご飯を頂いたりしている仲です。結婚したいというのには色々理由があるのですが、彼女自身今まで2回も結婚が駄目になってしまい、女性としての出産での年齢的な事も気にしていたり、彼女から結婚したいと言ってきてくれたので、自分としても、冗談ではないと思っています。
彼女の計画としては、来月彼女が27歳になるので、そこから1年後の28歳になるまでに結婚したいといわれています。
ところが、僕のいまの仕事はまだ入りたての研修期間中の3ヶ月ちょっとです。なので正社員ではなく、まだアルバイトです。安定した仕事にはなっていなくて、とても1年で結婚するのはどうかと上司の人にも反対されました。それに、いまの仕事は葬儀の花を挿す仕事ですし3年は最低でもかかります。いまの仕事はたまたま彼女の職場の人の従兄弟が居たり、昔取引先であったりと、縁を感じてるところもあって、やっぱり辞めないほうが良いのかな~と悩んでいます。上司の人には、結婚するならあまりこの会社にはお勧めできないな、といわれています。それは、理事のような人にあたる女性なのですが、結構いい加減で、車で事故をしてしまったときの話ですが、車自体に保険を掛けていなかったらしく、半額35000円を払わされたり、職場の人曰く、それはおかしいやろ、と皆口を揃えて言っていました。職場自体あまりよくないという印象を持ってしまい、正直に彼女に話して転職したほうが良いのか、また、今から1年後の結婚は到底やめておいたほうが良いのか、どうすればよいでしょうか?転職するなら、年齢的にも29歳なので、30歳までには仕事を変えないと思っています。
今の彼女も早く子供がほしいし結婚も28までにしたいと言っていますし、この機会を逃がしたら、自分も今の彼女とは結婚できないのじゃないか、と思ってしまっています。。。
些細なアドバイスでも良いので、良かったら教えてください。

A 回答 (6件)

質問者様や彼女のプロフィールが不足していて、判断が難しいところも多々ありますが、研修期間中で職場にあまり魅力を感じていないところを見ると、離職率が高く給与もそれほど多くないところなのでしょうか?

率直な話、高収入ではない男性と結婚する意思を示す女性自体が今はめずらしいです。転職先は不明ですが、6・700万円程度の年収がないと結婚は考えられないとする女性は多いですから、結婚できない可能性もあります。彼女や彼女の家族が質問者様の状況や転職可能性を承知の上で結婚を希望していて、なおかつ質問者様も彼女が結婚相手にふさわしい女性と思うのであれば、結婚を前向きに考えた方が良いように思えます。

彼女に質問者様の現状を正確に認識してもらうことから始めたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、男性の収入で結婚を決める女性が多いのは初めてききました。やはり愛情だけでは結婚できないのも事実なんですね。ありがとうございます。

多分彼女や彼女のご両親は、今までのこともあって結婚に焦っているのでしょう。

つきあって半年で結婚なんて私ならドン引きですが。

彼女の考え方だと、結婚さえできれば誰でもいいと思っているような
感じがします。

質問者様が考えていることを率直に話してみるべきですよ。

仕事のこと、将来のことをきちんと話が出来ないようなら、この結婚は
間違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり結婚に焦ってるだけなんでしょうか?
そうだとするとちょっと辛いです…
もう少し時間をかけて彼女の気持ちを聞いてみたいです、ありがとうございます。

>彼女自身今まで2回も結婚が駄目になってしまい

2度とも婚約までいっていたが結婚にいたらなかったということでしょうか?

不安を抱えたままの結婚はやはりお勧めできません。
今の気持ちを彼女に話せないような関係ならなおさら結婚は難しいと思います。
彼女が2度の経験から結婚をあせる気持ちはわかりますが
結婚はゴールではありませんよ。
お分かりかとは思いますが、その先のほうがずっと長いんです。
今あせって決めてすぐに駄目になってしまうより、お互いとことん話し合いをして納得してからご結婚されたほうがその後の関係もうまくいくような気がします。

子供を生むにはまだまだ焦る年齢ではありません。
焦りの原因が彼女の世間低や見栄からくるもののような気がしてなりません。(友人がみんな決まっていくからとか)

流れに身を任せるのではなくここで一度立ち止まって話しをしてみてください。

>この機会を逃がしたら、自分も今の彼女とは結婚できないのじゃないか、と思ってしまっています。。。
あなたの考えに耳を貸さないようなら結婚生活事態うまくいかない可能性が高いと思います。

より良い方向に向くように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、真剣にアドバイスいただけて嬉しいです。
そうですね。結婚がゴールではなくスタートだとしっかり受け止めていきたいです。もう少し彼女と時間をかけていこうかと思いました、ありがとうございます。

この文面をそのまま、彼女に相談したらいいのではないでしょうか?

今の仕事は他に仕事が無かったときのためにキープしておくような感じで、二人でいろいろ別な仕事も探してみるのも良いかと思います。二人の望むライフスタイルに合った仕事があり、転職することがかなったとすれば、それはそれでいいと思います。
彼女は年齢的なこともあって早く結婚して子どもが欲しいようですが、いろいろリスクはあっても40歳位でも子どもを授かる人もいます。転職も、一般的には35歳位を目処に難しくなると言われますが全く無くなるわけでもありません。
いろんな可能性を二人で考えながら、コツコツと二人の家庭を築いていけるなんて、素晴らしいことではないかと思います。

今の仕事は彼女のほうのコネ(?)もあってやられているのなら、なおのこと彼女に相談してみれば、案外結論はあっさりと決まるかもしれません。
結婚に反対されている上司のかたも、親身になって相談に乗ってくれているからこそ反対(心配)してくれているのではないかと思います。
もしも、上司のかたの反対(心配)を押し切って結婚しようと、上司のかたに大変な迷惑をかけてでも転職を決意しようと、きっと理解して頂けると思います。
心配・迷惑をかけた後の質問者様の心がけが大事だと思います。
無理だと言われながら押し切って結婚したとしても、毎日元気に出勤する姿を見せれば何かと支援してくれるでしょう。もし転職という結論になったとしても、毎年「元気にやってます!」という程度のことでも賀状を通じて報告できるようにすれば、いつまでも見守ってもらえると思います。仕事での縁が切れても一生のお付き合いになるかもしれません。
二人で良い家庭を築けばいいのではないでしょうか?

そのためにも彼女と話し合って、二人の望むライフスタイルを時間をかけてひとつひとつ実現していけばいいのではないかと思います。
29歳と27歳なら何もあせることはないと思います。気力と心がけ次第で何でもうまい方向に持っていけるのではないかと思いますよ。
まぁ、人をひとり幸せにするということは大変なことですけどねぇ。たった一人の相手も幸せにできないってことがどんなにダサイことかを肝に銘じて、がむしゃらに頑張るしかないでしょう。まだがむしゃらになれる年齢でしょ? うらやましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性で30歳を過ぎると再就職が難しいと考えていました。あとは、彼女との結婚ももう少し時間をかけていたきたいな、と考えました。
色々と本当にありがとうございます。

一度、その女性と、結婚後の生活設計について、具体的に話し合われてはいかがでしょう?

その女性は、結婚、自体への憧れが強いようですが、その後の人生設計について、どのくらい考えていらっしゃるか、気になりました。

質問者様のお仕事がどうなろうとも、その女性が稼いで、質問者様を養うくらいの気概があるのだったら、全然問題なく結婚できると思います。
その女性が正社員、もしくは、安定した収入のある仕事を持っていて、産休も取れ、産後の保育園の心配もないのなら、早いうちにお子さんを持つことも可能だと思います。

私の夫は、私と結婚するとき、バブルがはじけた影響で、収入がほとんどない状態でした。
夫も悩んだそうですが、今を逃したら、私と結婚できないと思って、その事実を隠して結婚式を挙げました。
私は、夫の収入が安定しないことは知っていたので、いざとなったら私が稼いで何とか暮らそう、と腹を決めていましたが、まさか、結婚当初からそんな状態だとは、夢にも思いませんでした。
その後、夫は起業しましたが、1年余り無収入で、その間は私の収入と貯金で生活しました。
(私も、当時は男性並みの収入がありました。)
勿論、夫の事業が軌道に乗って、収入が安定するまで子供は持ちませんでした。

結婚も、出産も、それ自体が目的なのではなく、そこからがスタートなのです。
質問者様は、その女性に、今のお仕事の詳細について、お話なさったことはありますか?
それを全て理解していただいた上で、お二人の未来について具体的にお考えになってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変な苦労をされたんですね。
僕ももしかしたら同じ境遇になる事もありえると思います。
でも、彼女には不幸せな事はしたくありません。
もう少し彼女と時間をかけて具体的な考えなどを一緒に話しあった方がよいかもしれませんね。
本当にありがとうございます。

ちょっと気になって・・・

「彼女自身今まで2回も結婚が駄目になって・・・」
とありますが理由を聞きましたか?
まだ若いのに2回ですか・・・
そして3回目をあなたとしたいと。

婚姻期間や再婚までの期間が短いのでは?
付き合って半年ぐらいで結婚を意識するのはいいですが
婚姻後「性格の不一致」という訳のわからない理由で離婚してしまうのではどうでしょう??

過去のある人は沢山いますが同じ結末を繰り返す人にはもう少し時間をかけて確認していった方がよいかと思います。

多くの女性は30歳を気にして結婚に走りやすいです。
出産年齢を持ち出して押し切ることもよくあるケースです。

結婚生活はいつも楽しいことばかりではないですから
お付き合いの時に楽しいことばかりだと結婚後苦しい時に崩れることが多いです。
お互いに苦しいことを体験してから結婚を決意しても遅くないと確信します。
特に彼女は過去の結果を清算することでも、今回自分の思い通りに行かないことを学ぶ良い機会だと思いますが。  いかがなものでしょう??

Takuyaさんも彼女に引きずられていませんか?
どのくらい彼女のことを知っていますか?
彼女はどのくらいあなたのことを理解していますか?

彼女の思い通りにならないことのほうが現実には多いですよ。
そのたびに自分を犠牲にするのですか?

子供は赤ちゃんの時だけではないです。
十代の難しい年齢のときは親をやめたくなることもあるでしょう。
夫婦が離婚して他人になっても子供に対する責任と義務はしっかりとあります。

仕事や収入のことなど彼女に関係なくもう一度考えてみては?
彼女との結婚と仕事を切り離して考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目に見えてない所も教えていただいた気がします。
そうですね、大事な事を話しあってからでないと結婚は難しいと感じました。
もう少し時間をかけて、彼女の事も僕の事もお互い知れる時間をかけないといけないと思いました。
本当にありがとうございます。