【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Windows Vistaに搭載されているフォント、メイリオですが、中国語や韓国語、ヒンドゥー語などのメイリオもあるのでしょうか。
韓国語などを入力して、フォントをメイリオにすればメイリオになるのでしょうか?
それとも日本語用のメイリオ、韓国語のメイリオがあるのでしょうか。そうなのでしたら入手先も知りたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メイリオは和文フォントですから、日本語以外にはありません。



#だって「明瞭」だもの・・

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど。
では韓国語や中国語版Vistaにはなんというフォントが使われているのでしょうか?

補足日時:2008/02/22 09:55
    • good
    • 0

韓国語用WindowsVistaにはMalgun Gothic(malgun.ttf)が追加されているらしいです。



読めもしない言語なので、charsetはともかくフォントまでは正直わかりません(調べる気もしない・・)。逆に韓国語・中国語をアプリに使う環境であれば、どういうフォントがあるかはわかるでしょうしね。

#メイリオだってhtmlでのフォント指定に使えるわけじゃないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に他国語を使っているわけではありませんが気になったので質問してみました。
でもこれからそういう仕事もするかもしれないので、役に立ったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows標準の中国語(繁体字)のゴシックフォントはありますか?

Windows標準で、
簡体字(明朝系)→ SimSun
簡体字(ゴシック系)→ SimHei
繁体字(明朝系) → MingLiu
はありますが、
繁体字(ゴシック系)フォントが見当たらないのですが、もし知っている方がいらっしゃったらお教えください。
中国語(繁体字)Windowsでは普通なんというゴシックフォントを使っているのでしょうか?自由に使える適当なゴシックフォントがなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんだかあちこちで回答しているような,いろんな携帯で同じ人と会話しているような,変な感じですね。

それはともかく,一部の漢字が使えないのは,CJK で無理に統一したせいかもしれません。具体的に何という字でしょうか?

それから,「。」や「,」ですが,台湾式に真ん中に丸や点を打ちたいと言うことでしょうか? それならば,たとえば Word であれば,[挿入]-[記号と特殊文字] で,フォントに SimHei を選択,種類で「CJK用の記号および分音記号」を選択すれば,あります。

Q英語圏の標準フォント

英語圏で通常使われている文字フォントは何でしょうか?
Systemフォントなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLからの引用になりますが、ビジネス文書だとTimes New Romanじゃないでしょうか。

参考URL:http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/e_resume04/e_resume01.html

QMS UI Gothicというフォントはどんなフォント

MS UI Gothicというフォントはどんなフォントで、UIというのは何の略でしょうか。
ホームページのベースのフォントに使えるでしょうか。

Aベストアンサー

User Interfaceの略です。GUIのUI。
実際のところ、JIS規格に置ける半角カタカナの廃止をにらんで作られたフォントの様です。(WindowsのGUIのメッセージも途中のバージョンからから半角カタカナから全角カタカナに切り替わっているはずです)
そのため半角のカナを全角に置き換えてもの区別があまり付かないと言うか違和感無い様になっています。
それ以外はMS Pゴシックとあまり変わりません。

Windows98以降で使われているはず。

QPlease be advised

たまに仕事で使う英文で「Please be advised that ...」という表現を目にします。これは「...を報告します。」という意味で良いのでしょうか。
また、どの様なニュアンス(丁寧さとか)の言い回しになるのか教えてください。例えば、I inform that...とはどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これは、丁寧さを出したいと言うフィーリングを出した表現とは言えなく畏まった、硬いビジネス文書によく使われる表現で、一般的・日常的会話表現をするビジネスメールとは違うんだよ、と言うフィーリングを出しています。

日本語のようにビジネス敬語を「親しい中に礼儀あり」を貫いて使っているのと違いこちらではほとんど日常会話的表現を使う傾向にありますがこの表現をして「まだ、日常的会話表現を使えるような間柄とは私は感じていません」とか「まだ私はこう言う表現をビジネス的表現として心得ています」とか「私は公私分けて表現する人間ですのでよろしく」と言うフィーリングを出しているわけです。

Please be noted, Please be informed, Please be assured, Please be remindedと言うような表現がほかの例としてよく使われます。

I informは単に「私が~と言うことを報告します」「私が~と言うことをお知らせします」という表現となり、ビジネス文書としてはあまり使いません。 I would like you to know thatとかIt is my pleasure to inform you that,とかI would like to take this opportunity to inform youと言う表現であれば「丁寧さ」を出したビジネス表現と言うことになります。

Should you have any questionsも倒置と言う畏まった表現としての例がありますね。 普通であれば、If you have any questions, と言う表現で済ましてしまいます。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これは、丁寧さを出したいと言うフィーリングを出した表現とは言えなく畏まった、硬いビジネス文書によく使われる表現で、一般的・日常的会話表現をするビジネスメールとは違うんだよ、と言うフィーリングを出しています。

日本語のようにビジネス敬語を「親しい中に礼儀あり」を貫いて使っているのと違いこちらではほとんど日常会話的表現を使う傾向にありますがこの表現をして「まだ、日常的会話表現を使えるような間柄とは私は感じて...続きを読む

Qsame with と same as の詳細な違いとは

タイトルのとおりです。
どのような場合にこれらの言葉を使い分ければいいのか、
確信のあるかた、または経験上こういえるのではないか、
といえる方、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも、「~と同じである、~も同然{どうぜん}である」といった訳になるかと思いますが、"same with"は、「行動・態度などについて」いう場合に使われ、"same as"は、それ以外の場合に使うという違いがあります。

Q時間表記hour等の正しい省略表記を教えて下さい。

時間の表記で、日、時、分、秒の
正しい表記を探しています。
出来たらISO等で認められている表記など裏付けがあると嬉しいです。
例えば、時間だと「hours」「h」「hrs」など色々出てます。
日、時、分、秒を並べた時、何が正しい省略表記となりますか?
また略さない場合は、最後にsを付けるのでしょうか?

どなたかわかる方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

単位は国際単位系 (SI) が基本です。時間の単位は s (秒) のみです。
(1分は 60s、1時間は 3,600s、1日は 86,400s などと表記されます)

ただこれでは不便だというので「SI と併用されるが SI に属さない単位」というのを設けています。時間では min (分)、h (時間)、d (日)の3つです。(年は単位系としては存在しません)

表記は大文字、小文字の別があり、 d を D などと書いてはいけません。複数形はありません (s を付けたりはしません)。

下記をご覧下さい。
http://www.nmij.jp/library/units/si/

注:実際には学術論文でも h の代わりに hr などと書いたりしますし、年(year)も使います。上の表記の規則を守らないと叱られるのはお役所関係だと思います。

QWindowsにデフォルトで入っている共通のフォント

WindowsOSは世界中にあると思いますが、どの国のOSにも共通で入っているフォントを知りたいのです。教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の意図としては、
・すべての環境で同じように見せたい
 Windows XP, Vistaの日本語版で同じフォントであっても見え方が違います。
 したがって、全言語、全環境で同様に見せたいのであれば、すべての表示を画像で保存して表示する他無いでしょう。

・文字化けさせたくない
 参考URLを斜め読みしましたが、Arialだけのようですね。

参考URL:http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/multi/win_font_list.html

Q英語で「個数」「件数」は?

質問は単純です。
英語で「個数」や「件数」をなんというか、です。

とりあえず、思いついたのは、numberでした。
たとえば、「りんごの個数」は"a number of apples"ですか?
でも、"a number of"は「いくつかの」という意味ですよね。

「データの件数」は"a number of data"でしょうか?

私は英語はほとんど出来ませんが、numberは「個数」というよりも「番号」という意味であるような気がしてなりません。

Aベストアンサー

>「個数」や「件数」をなんというか、です。
>とりあえず、思いついたのは、numberでした。
意外に思われるかもしれまんせんが、語の選択はnumberであっています、と思います。

>「りんごの個数」
the number of (the) apples

>「データの件数」
the number of (the) data

>numberは「個数」というよりも「番号」という意味であるような気がしてなりません。
実は、昔、私も、「個数や件数はなんていうのかな、え、number? え、本当?」と、奇異に感じたことを、思い出しました。

QExcelの外部リンク完全削除は?

Excel2000を利用しています。

複数のExcelブックを同一外付けドライブの同一フォルダで使用して、外部参照の式を組んでリンクさせています。「編集」→「リンクの設定」を開くと、いろんなリンクが貼られているのが分かります。当然ですね。

ただ外部リンクを削除したいときに完全な削除ができません。ブック全てを選択して値貼り付けを行っても、(数式が消えたにもかかわらず)リンクが残ってしまいます。開くときに「・・・ほかのファイルへの自動リンクが設定されています・・・」と一々ダイアログボックスが出てきます。確かに「リンクの設定」を見るとリンクが残っています。煩わしいので、何とか消したいのです。リンク元であったファイル名などで検索をかけても、(数式を消したので当然ですが)ヒットしないので、個別に削除することも出来ません。

現時点では以下の方法で対処しています。
1.シート全体を選択してコピー
2.新規ブックを開き、シート全てを選択して値貼り付け
このように完全に新しいブックを作るという方法を取っています。これだと、余白などのページ設定をやり直さなければなりません。はっきりいって面倒です。

新しいブックに移行することなく、(数式を伴わない幽霊のような)リンクだけを解除する方法はありませんか?類似の質問はいくつかあるようなのですが、どれも解決につながっているようには思えないので、新たに質問させてもらいました。

ご存知の方よろしくお願いします。

Excel2000を利用しています。

複数のExcelブックを同一外付けドライブの同一フォルダで使用して、外部参照の式を組んでリンクさせています。「編集」→「リンクの設定」を開くと、いろんなリンクが貼られているのが分かります。当然ですね。

ただ外部リンクを削除したいときに完全な削除ができません。ブック全てを選択して値貼り付けを行っても、(数式が消えたにもかかわらず)リンクが残ってしまいます。開くときに「・・・ほかのファイルへの自動リンクが設定されています・・・」と一々ダイアログボック...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

すでにご覧になったかも知れませんが、以下のページを見てみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/housaka/kitan01.html#7

参考URL:http://homepage2.nifty.com/housaka/kitan01.html#7

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


人気Q&Aランキング