【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

父が自営業なので、自営業の悪い点は十二分に分かっています。。
自営業のいい点を教えて下さい。

ちなみに私は大阪出身で大学卒業してすぐ東京住まい。。
大阪のニュースは皆さんご存知のとおり、いいニュースは皆無。
入ってくるのは悲しい事件のニュースぐらい。

盆正月帰るたんびに「大阪は不景気やなー。。」とつくづく感じます。
去年平日有給もらって帰省して思ったのが、平日昼間の朝10時なのに閑散としたオフィス街。夕方電車乗ってもスーツ着た若いサラリーマンはほとんどいない。
たまに「大丈夫か?」と思います。

それでも父は小さい建築会社をなんとか経営しています。
兄弟は妹2人(男一人)。このままたたむのもったないし。。
自分はサラリーマンでそれなりに経験したし、自信もついてきた年齢です。
子供のころから母から耳が痛いくらい「自営業は大変。」と聞きました。
いい点って何があるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

悲しい 卒業」に関するQ&A: 卒業式 花束 受け取り拒否 について こんにちは。 早速ですが悲しいのでみなさんのご意見お聞かせくだ

A 回答 (9件)

私もちょうど親の自営業を継ぐ?


修行に入ろうとしているところです。

資格が必要となってくる職業であり
自分でもこの先どうなるか分からないけれど
まずは自分に合っているか、この道でがんばりたいか
試す期間を自分に設けて 実際この道にはいるか
決めようとしています!

あまり重く考えずに 自分に適した職であるか
まずは見定めたほうが
へんに親に期待させずにすむし良いのではないですか?

辛いことの方が大きいと思うし
サラリーマンでいるよりももっと自分に厳しくないと
勤まらない仕事だと思うけど
良いこと 1からビジネスをスタートしなくても良い
お父様が築き上げてきた会社、お父様がどれだけ
がんばってこられたか見れる素晴しい機会を得れるのって
そうはめったにないと思うし それって誇りだとおもうので
いいことといったらこれでしょうかね と私はおもってます。

がんばりましょう お互いに!

女性20代後半
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
人生の相談になりました。本当に感謝しています。

お礼日時:2008/03/15 09:59

集中力が付く事でしょうか。


色々な意味でプライベートと仕事が近いので、スイッチの切り替えが上手くなると思います。
    • good
    • 9

家を建てたときの外構工事を頼んだ方が親子で来てくださいました。


気難しそうな職人肌のお父さんとパソコンで出来上がり予想図を見せてくれるちょっとスマートな感じの息子さん。
いいコンビだな~と思いました。
ご自分がしたいこと(取り入れたいこと)がすぐに実行できるのが自営の強みかなと思います。

と他人事だからお気楽に言えるのかもしれませんね。

関東地方に強力が台風が来た翌日、フェンスに自転車を固定してしまい風で折れてしまいました。
忙しい中(台風の翌日は大忙しだそうです)駆けつけてくれるありがたい存在です。
大手の企業には真似したくても出来ないことではないでしょうか?
本当に感謝しています。
感謝が直接伝わるのも(やりがいを感じられる)自営のうれしいところの様な気がします。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

一国一城の主。


定年なし。
社長業の後は会長職(?)
****************
サラリーマン=会社がいつ傾くか、いつリストラ対象になるか・・(マイナスイメージのみ。良点省略)
宮仕えも自営もそれぞれの良い点、不安な点あるものだと思います。
しかし、起業しなくて良い。男一人で跡目相続の心配が(今の所)ないのは大きな魅力です。

ちょっと話は外れますが・・
お決めになる前に、しっかりお父様から会社の現状、業務内容や会社の安定性、将来の展望、銀行や業界の取引、修行期間どんなことをし、いつ本採用?になるか・・など色々ご確認なさってはいかがでしょうか?
また、妹さんが未婚とした場合、社内の優秀な人材との結婚をさせる気持ちがあるのかないのか=経営者サイドになるますよね?=・・など確認なさるのも大事かな?
→気が楽になる場合もあるし、俄然奮起する場合もあるでしょうし・・。

一生を左右する位の大きい転換になりますので、ご熟慮のほど。。。
    • good
    • 3

それはですね。


私みたいに“人の下に付くのがイヤ”
な人間にはピッタリなんです。
「鶏頭となるも牛尾となるなかれ」という蘇秦(そしん)の言葉が好きで「大きな集団の後ろよりも、小さな集団で首領になった方が良い。」
ってな感じです。

大阪の建築会社は数が多く出入りが激しい業界です。
その中でお父様が“なんとか”でもやっていけてる事は素晴らしいことですよ。

自営業の息子ならではのプレッシャーがあるのも私は知っています。
「現状維持で当たり前」
「潰してバカ息子」
「大きくして初めて親孝行」
でしょ?ズバッ!と来たならうまい酒が飲めそうですね。

あなたが建築関係が好きならいいのですが、
そうでないならサラリーマンのほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

経営のやり方を自分で決めることが出来る


就業時間の融通が利く
軌道に乗っていればサラリーマンより収入が多い
働いている姿を子供にみせることができる
一人当たりの責任が重くやりがいがある

というところでしょうか。
何でも自己責任なので
背負うものは大きく、誰のせいにもできないので
強い精神力が必要だと思います。
潰すの勿体無いし・・・
というくらいではちょっとあとあと大変かもしれません。
結構「覚悟」が必要だと思います。

自営業は大変、と聞かれていると思いますが
実際やってみないとその本当の意味での大変さは実感できません。
中途半端な気持ちで足を踏み入れないほうがいいです。
大きくするんだ!とか、何か目標なり計画を持って臨まれるのであれば
とてもやりがいのある道だとおもいます。
    • good
    • 4

 会社が倒産した為、主人が起業して3年目になります。


 「自営業のいい点を教えて下さい」 自分が本当に好きでやりがいがあるのならいいと思います。しかし、家族を養って行くのは大変です。社会保険、健康保険等の支払い、ボーナスは出ないし退職金もありません。体を壊したら保証もないので生活は大変です。子供が大学へ行くのに教育ローンを借りるのが厳しいです。起業3年以上していないとダメです。
 経営が順調ならいいと思いますが・・・なんとか経営している状態ならきついですね。家族の立場から言わせて貰うならそのままサラリーマンを続けたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

今の時代、親を助けたいと思ったら、サラリーマンで少しでも給料を上げて、仕送りしてやるのが一番です。

親からしてみたら、あなたは期待の星ですから。建築会社は特に今年は見通しが厳しいですよ~。共倒れしないリスクヘッジです。
    • good
    • 1

姉の旦那様の実家が自営業ですが、


結構な田舎ですし、人気もないし、売れてるの?!って感じですが、
メリットは「稼いだらその分収入になるから」とのことでした。
それは要するに「稼げなかったら収入がない」ということなのですけれど^^;

でも、時々オリラジ経済白書という番組を見るのですが、
自営業で「潰れてない?」と思うようなところでも、
店頭販売だけでなく、例えば学校に卸してみたり、他の会社と提携してみたり、
出張サービスとか何やら…工夫一つでずいぶん収入変わるみたいですし、うまくいけばサラリーマンより収入多いかもしれないですよ☆

何より、気が楽ですよね。
他の会社だと上司とかに気を遣ったりしなきゃですけど、特にマニュアルがない分、気はすごく楽だと思います。

どこに行っても、自営業でも、大変なことが半分はあると思います。
楽なお仕事なんて無いですからね^^;

やりたいことがあるのであれば、その道を選ばれるのが良いと思いますが、
特に無いなぁ…というようであれば、家業を継ぐのも良いと思いますよ。
もしかしたらお父様よりも稼げるかも(笑)

大阪は人の集まりがいいから、そこまで不景気!ってモンじゃないと思います。
東京は物価とか土地も尋常じゃなく高いし…そう考えると、大阪も東京も変わらないのかな~と思います☆

自分のやりたい!と思うようにやれば良いのでは?と思いますよ☆
お母様やお父様のご意見も参考になさってくださいね☆
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家業を継ぐタイミングについて教えてください

 まず現状について。28歳長男で家業は京都の伝統産業にかかわる老舗メーカーをやっています。現在の規模は個人経営レベルになってしまいましたが従業員が50人以上いた時代もあるそうです。
 僕自身、小さいころからそういった伝統産業が好きで、またそういった伝統に対するプライドというか使命感は持っていました。
 今は修行で別の会社にいます。この会社は食品関連の
会社で、まったく畑違いの会社なのですが縁あってこの会社で勉強中です。この縁とは小さいころからやっていたテニスでの出会いでした。学生時代に所属していたテニスチームがあり、そこに今いる会社の社長がいました。その社長の考え方や夢を聞いていたらいいなあと感じ、誘っていただきました。入社当時は会社を立ち上げたばかりで経営も苦しい状況でした。最近になって成長期を迎えています。今の会社では本当にいろいろ経験をつませてもらいました。
 そしてさらに成長を加速するべく人事的にも大きく動こうとしています。僕も進退を決める時機が来ています。年齢的にも会社的にも判断をしなければならなくなっています。
 ただ今の僕の実力的に家の家業で何をプラスできるか?不安があります。僕はまだ未熟です。ただまったく畑違いなので早く家業を習得しなければというあせりもあります。いろいろなかたにアドバイスもいただいたのですが円満にことを進めていきたいです。
 今考えているのは期限を決めてもう少し勉強させてもらえるようにお願いしようかと考えています。経営者からしたら虫のいい話でしょうが、家業に戻って事業を大きくできれば元いた会社とのコラボも考えていきたいですし、会社に恩はどこかで返したいです。
ご意見いただけないでしょうか?
会社にはどのように話を進めて行くべきか教えてください。

 まず現状について。28歳長男で家業は京都の伝統産業にかかわる老舗メーカーをやっています。現在の規模は個人経営レベルになってしまいましたが従業員が50人以上いた時代もあるそうです。
 僕自身、小さいころからそういった伝統産業が好きで、またそういった伝統に対するプライドというか使命感は持っていました。
 今は修行で別の会社にいます。この会社は食品関連の
会社で、まったく畑違いの会社なのですが縁あってこの会社で勉強中です。この縁とは小さいころからやっていたテニスでの出会いでした。...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

まず、結論ですがどの時点で家業に戻ったとしても、その瞬間は素人
なのです。これを18歳でやろうと60歳の定年後にやろうと同じはずです。

>会社にはどのように話を進めて行くべきか教えてください。

本当に戻るおつもりがあるのなら、社長に「いずれ家に帰って家業を
助けたい」旨をお話しになることだと思います。社長(会社)にしてみれば
「いつの話になるのか?」というのが最初の疑問でしょうから、例えば
「30歳になる2年後には」という目処は用意しておかれた方がよいで
しょう。この話を切り出したときに「どうしようか迷っている」という
ことを言ってはいけません。なぜなら、相手は「引き留めて欲しいのか」
「早く辞めさして欲しいのか」「条件に不満が?」等々様々な事を
考えます。辞めるだけでも何らかの負担を強いるのですから、そこまで
甘えてはいけないと思います。

>会社に恩はどこかで返したいです。

これについては、今この瞬間しか返せないと思っておいてください。
つまり、給料を支払いながらも「あいつは給料分以上の仕事をして
くれている」と感じていただくのが、立派なご恩返しだと思います。
出来るかどうか分からない未来へのツケにしておくのは、日本の
年金制度と同じで無責任だと思います。

最後に個人的な意見ですが、京都の伝統産業を守り続けるというご意志
は素晴らしいですが、伝統産業の現状は惨憺たるものです。すでに細って
いる家業に飛び込むというのは、下手をすると重しになる可能性さえ
あります。逆に、今の会社さんが成長期で、社長も信用できるのなら
本当に良い環境で働いていると言えます。「何かが出来る」「どうしても
これをやらないといけない」といった確固たる信念がないのであれば、
現職を全うされる選択もあるのではないかと思います。

それでも、どうしても踏ん切りがつかないのなら、会社を3ヶ月か
半年休ませてもらって、家に戻ってみたらどうですか。志はあっても
本当に暮らしていけるかどうか、体感してから決めるのも悪くないと
思います。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

まず、結論ですがどの時点で家業に戻ったとしても、その瞬間は素人
なのです。これを18歳でやろうと60歳の定年後にやろうと同じはずです。

>会社にはどのように話を進めて行くべきか教えてください。

本当に戻るおつもりがあるのなら、社長に「いずれ家に帰って家業を
助けたい」旨をお話しになることだと思います。社長(会社)にしてみれば
「いつの話になるのか?」というのが最初の疑問でしょうから、例えば
「30歳になる2年後には」という目処...続きを読む

Q実家の家業を継ぐことに関して。

実家の家業を継ぐことに関して。

こんにちは。
家業に関する質問をさせて下さい。

私の実家は自営業です。
私は長男(29)ですが、サラリーマンをしています。
家業とは全く何の関係も繋がりもない仕事です。

子供時代から「継ぐとか考えないで好きなことをしろ」と言われており
実家を継がずにサラリーマンで、正直に家業には全く感心がありません。
(家族への感心ではなく、家業そのものへの感心がないのです)

しかし、両親の本心として継いで欲しい気持ちをひしひし感じます。
父親は敢えて言葉にしませんが、そういう意識を持っていると思います。
母親はもうそろそろ実家のことを考えて欲しいと率直に言います。
現在弟が実家の手伝いをしており、一緒にやって欲しいと言われます。

自営業とはいうものの、従業員を数名抱えているので零細企業です。
父親は人を育てるのが苦手なタイプで、従業員が育たずに全て一人で
抱え込んで溜め込む為、見兼ねた弟(離職中)が手伝っているようです。

会社自体他人に預けて父親にはもう楽にして欲しい気持ちなのですが、
本人に続けたい意思があり、私としては自分がどうすべきか悩んでいます。

使命感で継ぐべきなのか、継がざるべきか。
継がないのはやはり親不孝者なのではないかと悩むのですが、
私自身にもやりたい仕事があるので、実家の仕事に興味を持てません。
長男に生まれたからにはやはり自己犠牲の精神がないとダメでしょうか?
義務感や抵抗感、親への恩返しなど正直、私自身かなりがんじがらめです。
もうそろそろ誤魔化し続けながら接するのも限界になってきています。

こういう問題を周りに相談できる人がいないのでお知恵を貸して下さい。
率直なご意見で構いませんのでアドバイスお願い致します。

実家の家業を継ぐことに関して。

こんにちは。
家業に関する質問をさせて下さい。

私の実家は自営業です。
私は長男(29)ですが、サラリーマンをしています。
家業とは全く何の関係も繋がりもない仕事です。

子供時代から「継ぐとか考えないで好きなことをしろ」と言われており
実家を継がずにサラリーマンで、正直に家業には全く感心がありません。
(家族への感心ではなく、家業そのものへの感心がないのです)

しかし、両親の本心として継いで欲しい気持ちをひしひし感じます。
父親は敢えて言葉にしませ...続きを読む

Aベストアンサー

下記No.5でお願いをした者です。大変遅くなりました申し訳ありませんでした。

私は次男で二人兄弟です。現状、両親二人の経営する会社に兄、私 ほか社員10名程度です。父で二代目、50年続いていますが、社員教育はゼロ。補充は業界経験者を採用して穴埋め。将来展望はなし。現状のように細く長く今後も。という父の経営方針です。

実家と会社が離れており、両親は全く家業の話をしなかった上に「継がなくていい、自由に生きろ」と学生時代から言われていました。6年前に兄が先に説得され、3年前に私は兄に説得されました。これまでは家族の仲は非常に良く、兄弟関係も他からみれば随分と仲の良い兄弟だとよく言われました。

私自身は会社経営に興味がありました。ですが、やはり他から兄弟経営はうまく行かないという話をさんざん聴かさせていたので、仲違いして決別...という不安があった上に、業務内容には興味は無かったという点で、かなり渋りました。が、やることにしました。

両親は兄に伴侶が居ない事も含め、やはり自分の会社は自分の子たちに継がせたいと考えているようです。(幼少期は継がせる気はないと言っていても、やはり自分の引退時期が近づくと、考えが変わるようです)

私が入社して2年くらいで関係が大きく変わり始めました。兄は、両親の経営方針が気に入らないという事と、自分の意見を押し通すタイプの人間な故、すでに唯我独尊といった感じです。やらなければならない、という考えよりは、誰にも文句も言われずに自由に物事が進められるという事が快感のように見えます。(私にはそう感じます。)
私の意見は完全に無視。親には結果報告する程度で相談もなく勝手に物事が進んで行きます。父は父で意固地になって別の事を勝手にやり始める始末。私は従業員さんの気持ちを察して黙ってフォローするしか今はありません。おそらく振り返ったら誰もついて来てないのでは?と不安を感じています。と私の状況です。

以降は、質問者様に大変失礼な内容を書きます。ただの私の考えなのでどうかお許しください。

私は、「長男だから」という事は関係ないと思います。理由は様々でも、モチベーションが維持できそうもないのなら、きっぱり断っていいと思います。義務感で継ぐという理由は家族がうまく回らなくなる引き金になりかねないと考えます。

弟さんに関しても、「離職中だから手伝っている?親が心配だから?」という見方ではなくて、「あいつには経営の才覚があるかもしれないな、任せてみようかな?俺には俺の人生があるし!!」位に見て頂けたらどうかと思います。継ぐという形で親の期待に応える事が親孝行だとは、”今は”まったく考えられません。(正直、”成り上がり上等だぜ”くらいに意気込んでいた前の会社でサラリーしていた時の方が、よっぽど親に孝行してたんじゃないかって思う位です。今は家族に気を使ってばっかりで、全く生き生きしてませんワタシ><)

例えば、「長男だから」という義務感で会社に入ったとします。最初はつまらなく感じていても、はやり自分の考え通りに進められるというある種の愉悦感を感じる体験ができると思います。ですが、コレに慣れて行くと、弟さんとの関係が、兄弟で”経営”という観点ではなくて、経営事情のわかる「駒」という扱いに変わり、自分の思い通りに動かしたくなる。という事があり得ます。(現状の私ですね。ハイ)
仮にそうでなくても、弟さんやご両親との意見対立に、どこまで柔軟に対応できるか、が親族経営に必要となる事と思います。が、実際は驚くほど出来ません。ブツかって歪み合ってそっぽ向いてわざと手伝わない。コレが最悪のパターンです(私らです笑)

と、とりとめがなくなってきましたが、

義務感から始めると無理が生じ、家族のバランスがとれなくなり、経営も家族もbarabara...

こうはなってほしくありません。先ほど申し上げた様な、サラリーと違った苦しみが待っています。やりたいお仕事に精をだされてご立派になられたご自身の姿をお見せする事も、十分な親孝行だと、本気で思います。

ただ、質問の文面からは読み取れない何か特別な理由で継がれるなら、それももちろん良いでしょうし、(これは言いたくありませんが)”世間体は”良い風にみられます。続かないと意味ないですけどね。(むしろ私の兄はそこ”だけ”に躍起になって意地になってるだけでしょうけど)

ご質問の感じから、心のお優しい方と私は勝手に思い込んでおります。継ぐ、継がない。どちらにしても、どうかあなた様の人生がご自身で納得できるものであって欲しいと願っています。

本当に乱文乱筆失礼いたしました。参考になったかは些か不安ではありますが、私の境遇と近かった故、耐えきれずに回答させて頂きました。すみませんでした。では。

下記No.5でお願いをした者です。大変遅くなりました申し訳ありませんでした。

私は次男で二人兄弟です。現状、両親二人の経営する会社に兄、私 ほか社員10名程度です。父で二代目、50年続いていますが、社員教育はゼロ。補充は業界経験者を採用して穴埋め。将来展望はなし。現状のように細く長く今後も。という父の経営方針です。

実家と会社が離れており、両親は全く家業の話をしなかった上に「継がなくていい、自由に生きろ」と学生時代から言われていました。6年前に兄が先に説得され、3年前に私は兄...続きを読む

Q家業を継ぐ人、継いだ人に質問です

私は、既婚28歳子供なしで、ただいま、実家の家業の手伝いをしています。
手伝いなんて生ぬるいものではないですが。
実家からは車で30分ほど離れた場所に住んでいるため、毎日、実家まで通勤しています。

ちなみに主人の両親は、勤め人だったため、すでに定年退職して10年ほどたっており、
二人で年金生活で気ままに暮らしています。

実家は創業20年がようやく経ったくらいの会社です。
父が一代目です。
私には男兄弟がいるため、私の主人が次期社長とかそんなことはないのですが、
私は、この家業を抜けたいと、いつも考えています。

絶対に手伝わないと思っていたのですが、
どうしても手伝わなくてはならない事情があり、
4年ほど前に以前勤めていた会社を辞め、実家に入りました。

家業の職種は好きなのですが、家庭と仕事が一緒であることが嫌だと、小さいころから思っていました。
毎日仕事の話が飛び交い、仕事で口論があると、家の中まで険悪で、
本当に嫌気が差したことが幾度もありましたが、
長女であることで、「我慢しなさい」という育てられ方もあったのでしょうが、
いろんな面で、両親に「いい顔」をしてきました。
そんな自分も嫌だし、父の呪縛から逃れたいと思うことがたくさんあります。

父の夢は、家族みんなで会社をやっていくことのようです。
現に、私が入ったのをきっかけに、弟、義理の弟が入りました。
私の主人にも声をかけているのですが、私が断固反対しているので、父の夢はまだかなっていませんが。

「私はお父さんの夢をかなえるために生きてるわけじゃない!」と言ってみたいです。
心ではいつも思っているのですが、基本的に、人の顔色をみて、場の空気を読んで行動していて、
波風を立てることをしてこなかったため、そういうことを言える性格ではありません。

家業を継いだ人、家業を継ぐ予定の人、そんな葛藤ありませんか?

私は、既婚28歳子供なしで、ただいま、実家の家業の手伝いをしています。
手伝いなんて生ぬるいものではないですが。
実家からは車で30分ほど離れた場所に住んでいるため、毎日、実家まで通勤しています。

ちなみに主人の両親は、勤め人だったため、すでに定年退職して10年ほどたっており、
二人で年金生活で気ままに暮らしています。

実家は創業20年がようやく経ったくらいの会社です。
父が一代目です。
私には男兄弟がいるため、私の主人が次期社長とかそんなことはないのですが、
私は、この家業...続きを読む

Aベストアンサー

継がなかった立場(父はまだ自営やってますが)から書きます。

小さい頃から自営の大変さが身にしみていました。

仕事が終わらなければ夜も休みも関係なし、プライベートと仕事の
切り分けがない、等子供心に大変だと感じておりました。

サラリーマンのお家は、休みは親子で遊びにいくし、父親は定時で
かえってくるし、本当にうらやましかったです。

自分はそれを継ぐことなくすみますが、同じ思いをされていながら、
その家業を継がなければならない状況は本当にお辛いと思い、
お察しします。

>「私はお父さんの夢をかなえるために生きてるわけじゃない!」
本当にそのとおりなのですが、長年育ててくれた親の希望をうち砕く
ような言葉はなかなか言えませんよね。

いろいろお悩みかと思いますが、今は現状を維持されていくことが良い
のかな?と思います。

数年すればいろいろ事情が発生して、現状を見直すことが必要になって
くるでしょうから。
・aokkykottyさんの妊娠
・お父様の引退
等、何か大きな動きがある時に、次のステップを新たに考えてみては
いかがでしょうか。

多少でも気持ちがやすらぐ状況になるといいですね。

ps。友人の奥さんはかなり大きな自営をやっておりました。友人以外は
奥さん一族でその会社に勤めておりましたが、ある事情で倒産。
そのとき、唯一頼りになったのがその友人で(他の皆さんは一斉に
職無し状況ですから)、倒産処理や義理の父母の面倒や今後の処理まで
すべてこなしたそうです。
同族会社でも一人くらいは別会社に就職するのが良いかも。

継がなかった立場(父はまだ自営やってますが)から書きます。

小さい頃から自営の大変さが身にしみていました。

仕事が終わらなければ夜も休みも関係なし、プライベートと仕事の
切り分けがない、等子供心に大変だと感じておりました。

サラリーマンのお家は、休みは親子で遊びにいくし、父親は定時で
かえってくるし、本当にうらやましかったです。

自分はそれを継ぐことなくすみますが、同じ思いをされていながら、
その家業を継がなければならない状況は本当にお辛いと思い、
お察しします。
...続きを読む

Q自営業に疲れ果てました・・・

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けていても正直厳しいかなというのが現状です。

副業レベルでする分にはそれなりに儲けもあるのでいいのですが本業でしていくとなると収入面

でどうしても厳しい面がありまだ独身なのでいいですがこんな状況では結婚はまず難しいと思います。

サラリーマン時代はやれ休日が少ないだの給料が少ないだの色々と愚痴をこぼしていましたが

今のこのプレッシャーを考えると雇われて毎日決まったお金が入ってくることがどれほど幸せ

なことだったのかと身にしみて感じます。

正直、友人達にもあまりこういう相談もしたくありませんので毎日一人悩んでおります。

再起を計るにしてもその為にはまずお金が必要なので、とりあえず今はサラリーマンに戻り

いったん生活を安定させてからと考えております。

従業員がいないので責任は自分一人だけで負えばいいので幸いですが、従業員をかかえている

経営者というのはとてつもないプレッシャーを日々負っているのだと今になってよくわかりました。

そこで客観的なご意見をお聞きしたいのですが根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けて...続きを読む

Aベストアンサー

>根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

向いていないですね。

これで経営者の苦労がわかったでしょうから、
これからは経営者が従業員に多少を無理難題と
思われる苦労を押し付けようが、
ブラック企業だろうが、
従業員に毎月定期的に給料を渡しているだけで、
たいしたものだと思えることでしょう。

こういう感性は、サラリーマンでは中間管理職向きです。

小さい会社の経営者には、
・とにかく突き進むブルドーザーのような突進力
・なんでも自分の都合のいいように解釈する厚かましさ
・批判や非難に耐える神経の図太さ

のある人が性格としては向いています。
能力や知識はまた別ですよ。。

Q親に雇われてる自営業の旦那の給料

親に雇われてる自営業の旦那の給料

私の旦那は現在27歳で結婚を機にサラリーマンを辞め、親のやっている自営業を継ぐ為に
1年半前から転職し、現在は親の経営してる会社で働いています。

旦那はこの3連休も休みなしで働き、その前の週も1日しか休まず
今は大変な時期なのでしょうけれども、一生懸命働いています。
もちろん以前からも、週5又は週6で頑張っています。

しかしながら給料に不満があり以前から親には給料の交渉をしてるらしいのですが
一向にあがりません↓
子供が出来たら子供手当をつける!と父は言っているようなのですが、今のままでは出産費用もないし
子供手当と言ったって、その分、子供にお金かかるんだから、手当が出たって赤字になるのは
目に見えてます。

生活費のやりくりは全て私がしてるのですが、毎月ギリギリの生活。
自営なので厚生年金ももちろん無し、国民保健や年金、住居の支払い、光熱費など
支払うと残り、使えるお金は限られ食費も月3万で抑えても、外食や旅行なんて
出来るような状況じゃありません。

来月は旦那の妹が結婚式をするので祝儀などで赤字です。。
私の貯金から出すハメになるでしょうが・・・

一方、社長の身の旦那の親は、すっごいリッチな生活をしており、家は2件、別荘も1件持っており
毎日のように外食は当たり前、車も高級な物に乗っており2台持ってます。
旅行も月に2回は行ってます。
今度結婚式をする娘も派手でギラギラの指輪、全て高級ブランドらしく、会う度に母親と二人
色々なヴィトンの新作バッグだの持って、お金に困ったような生活は一切してません。
ちなみに会社の経理は旦那の母がやっているみたいです。

会社も困ってるような状況には全然みえません。こんな不況な時代ですが、安泰みたいです↑

旦那は、俺が給料UPの交渉をしても、無理だから妻がやってくれ!と言うのですが
妻の私が旦那の親に給料の交渉をしてもいいと思いますか?
ちなみに結婚して半年です。
旦那が言うには、息子の俺が言うと「何だ?このバカ息子、給料UPすれ!ってホザいてるよ・」
としか親は思わないが、嫁に言われると少しは考え直す!と言うのですが
実の息子が言っても、聞かないなら嫁の私からなんて、嫌われるだけだし、果たして
給料の事、私が言って良いものだと思いますか?

また、親からみて、長男の私の旦那よりも妹の娘の方が可愛いんですよね?
何だか旦那の妹はブランド好きのギャルで社会に出て働いた事がなくアルバイト生活なのに
リッチな生活をしてるのを見ると、娘の方にお金をたくさんあげてるみたいで・・・

実際に旦那も言ってたのですが、妹が「お金足りなくなったからお金ちょうだいー」と親に
言うとその都度、1万なり2万、渡してるみたいですが、旦那が言っても一千たりとも
くれないみたいです。

ご意見、待ってます☆

親に雇われてる自営業の旦那の給料

私の旦那は現在27歳で結婚を機にサラリーマンを辞め、親のやっている自営業を継ぐ為に
1年半前から転職し、現在は親の経営してる会社で働いています。

旦那はこの3連休も休みなしで働き、その前の週も1日しか休まず
今は大変な時期なのでしょうけれども、一生懸命働いています。
もちろん以前からも、週5又は週6で頑張っています。

しかしながら給料に不満があり以前から親には給料の交渉をしてるらしいのですが
一向にあがりません↓
子供が出来たら子供手当をつける...続きを読む

Aベストアンサー

給料の交渉は不味いです。一切やらない方が良いです。
生活するのに金が無いのであれば、「借りる」事をお勧めします。
社長である旦那の親に借金して「出世して返すから」といってジャンジャン借りましょう。
給料は最低5年は我慢しましょう。他の社員に示しが付かないばかりか社長が交代した際には殆どの社員が辞めてしまいます。

Q就職するか家業を継ぐか?

今現在就職活動をしている4回生です。大手志向が強すぎたためか、就職活動がうまくいかず、まだ内定がない状態です。自分では納得できるまで就活をしたいと思っており、就職浪人をしようかと思っています。
しかし、自分は長男でいずれ家業を継ぐ人間です(実家の会社は小さいながらも儲かっているようです)そんな自分が就職浪人をしてまで、大手にこだわって就職浪人をすべきなのか?それとも最初から家業を継ぐ方がいいのかが分からなくなってきています。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>自分は長男でいずれ家業を継ぐ人間です
>それとも最初から家業を継ぐ方がいいのかが分からなくなってきています。
>ある分野で国内シェアトップの会社で、関連する会社とはほとんど取引があるため、就職しにくいという事情があります。

この3点、ちょっと難しい状態ですね
もしあなたが逆に面接官ならどう思いますか
腰かけ状態で辞められる人はいらない。そう判断する人がほとんどではないでしょうか
面接官ではなく、取締あたりだと異なる反応の可能性もあります
実家との取引を密にすることで利益確保が考えられる
したがって、やがて実家経営者となる人物を自社に入社させる

しかし、実家の経営方針とその会社との関係となると現在の質問者さんはおそらく不明でしょう

5~10年他社のメシを食い、サラリーマン修行・人脈を広げる(大学の人脈も社会に出ると案外有効)。これは人生の中で必要な事だと思います

実家に話をして、どの企業に就職するのが良いか、相談なさるのがベストだと考えます

Q自営業を辞めたいです

自分の考えが甘いのかどうか、ご意見をお願い致します。

私の考えは、自営業を辞めて、夫婦共稼ぎになって生活していきたいと思っています。

30代の夫と小学生子供3人、義両親で暮らしています。義両親が30年ほど前に始めた飲食店を、後を継ぐ形で10年前から同居し、今は私達夫婦で営んでいます。
人口3000人足らずの小さい田舎町で、昨年の年間売上は昨年は一千万弱でした。
年々売上は減少していて、ここ数年、店の預金残高は減る一方で残り数十万です。
住民税、所得税非課税、国民年金全額免除、国保2割軽減です。
ほとんど毎月赤字です。昨年の夏から夫が深夜のバイトを始め、バイト代でなんとかやりくりしてきました。
ですが、貯蓄もできず、このままでは子供達の教育費が足りないのは明らかです。

夫は、10年間一緒に仕事をしてきましたが、仕事に熱心ではなく金銭的な事にも興味が無く、一家の主というよりは、いまだに「息子」のような感じです。朝は起きるのが遅く、やる気がないのかと何度も喧嘩になり、離婚も考えるほどです。
私が、怒ると反省し少しの間は真面目になりますが、いつのまにか忘れて元通りです。それを何度も繰り返しています。お金を儲けようとか、豊かな生活を送りたいとか向上心は無く、商売には全く向いてない性格だと思います。

昨年の秋に10年前の店舗改装費用のローンが終り、今は返済が何もありません。私の中では、今が事業を辞めるときではないかと思います。
このまま、事業を継続しても回復は見込めないと思います。借金を背負う前に辞めたいのです。
昨年の夏に、この事を話し合い、子供達の将来を考え、この春にはこの家を出て店を辞める約束でいましたが、今になって夫は考えが変わったようです。もう少しやってみたいと。
その間、夫はバイトには行っていましたが、遊びにも夢中で午前様の事が多く朝寝坊し、バイト代を遊びに使ってしまっていて、約束が違うと大喧嘩になりました。バイトは、朝起きられないと私に責められるからと、先月で辞めてしまいました。

義両親とも話し合いましたが、「運転資金を出すから、商売を本気になってやれ」「売上はやり方によってはドンドン伸びる」「子供達にかかるお金は援助するから」「この不景気に、商売辞めても仕事があるはずがない」「2人で働いても無理だ、甘い」との意見でした。

私は、赤字の店を続けるよりは、共働きの方が、厳しくても堅実な生活が送れるのではないかと思います。

このまま、店を続けるのがいいのか、辞めて共働きになるのがいいのか、旦那を当てにせず離婚して一人で子供を育てていこうか、本当に悩んでいます。

アドバイスをお願い致します。

自分の考えが甘いのかどうか、ご意見をお願い致します。

私の考えは、自営業を辞めて、夫婦共稼ぎになって生活していきたいと思っています。

30代の夫と小学生子供3人、義両親で暮らしています。義両親が30年ほど前に始めた飲食店を、後を継ぐ形で10年前から同居し、今は私達夫婦で営んでいます。
人口3000人足らずの小さい田舎町で、昨年の年間売上は昨年は一千万弱でした。
年々売上は減少していて、ここ数年、店の預金残高は減る一方で残り数十万です。
住民税、所得税非課税、国民年金全...続きを読む

Aベストアンサー

hikari98さんこんにちは。
まず、わたしが質問を読んでいて感じた事なのですが・・・。
hikari98さんはお店の状態とご主人の自覚とどちらが家族の生活を支えていくのに根本的な問題があるとお考えでしょうか?

お店の売上げがあがらない根本的な問題は国内外の景気が悪化している為でしょうか?それともご主人のご商売に対する姿勢や家族を支えようという自覚のどちらだとお感じになっておられますか?

私がお話ししたいのは、今の生活を安定させる為に障害となっている問題の、本質を良く見極められる必要があるかもしれませんと言う事です。

つまり、お店の売上げが上がらない原因が国内外の経済状況にあるのなら、義理のご両親のおっしゃる通り「創意と工夫」で乗り越えるべきかもしれません。あるいはご夫婦で就職を探すのも悪くないかもしれません。
しかし逆にご主人の家族に対する責任感や、厳しい現実に対する自覚に問題がある場合はどうでしょうか?

結論から申し上げると、今話し合うべきは義理のご両親ではなく、ご主人ではないかと思います。

おそらく「もう少しやってみたい」と言うご主人の言葉が指しているのは、義理のご両親の言う「本気」ではなく、「これから新しい事をしなければならない」煩わしさと家族への責任の重圧から逃れたい為ではないでしょうか。なぜなら、とりあえずお店を開けていれば(義理のご両親が心血注いだお店だけに)援助が期待出来るからです。

現在のあなたのギリギリの舵取りを思うと、さぞ苦しい事でしょう。
しかし、文章を読んでいる限りご主人の甘えが目に見えるようです。
まだ、この状況に対する自覚が足りない様に思えて仕方が有りません。
あなたやご両親に何もかも任せて対処しなければならない現実から逃避してる様にすら感じるのです。
ですから、もっとも大切なのはご主人の覚悟ではないでしょうか?ただ、離婚はお勧め出来ません。あらゆる自体を考慮しても一人で子供の将来を抱えて生活を支える事は困難です。生活のみを考えるので精一杯になり、心も体も疲労すれば子供の将来など消え失せてしまうでしょう。

義理のご両親の気持ちは痛いほど感じます。心血注いだお店が閉まるのを目にしなければならないのですから。その気持ちに対する配慮は必要だと思います。しかし今を生きるあなたの考え方は間違っていません。借金が終わった今が新しいスタートを切るチャンスである事も正しい判断かと思います。この期に及んでご主人が子供である事から成長できないなら、あなたには「飴とむち」でご主人を操縦するしたたかさが求められるでしょう。お店をとるか共働きをとるか、決めるのはあなた自身しかないでしょう。なぜならそのどちらにも困難は有るのです。自営であれば現状打開とお給料の増減は自分の器量次第。就職は決まったお給料が期待出来ますが、自分ではコントロール出来ない昇給のジレンマと何時やってくるかわからない解雇のプレッシャーに耐えなければなりません。

hikari98さんの奮闘ぶりが目に浮かびます。
しかし、くじけずあきらめないあなたならならきっと乗り越えられると思います。その気迫が明日を切り開くカギにきっとなるはずです。

hikari98さんこんにちは。
まず、わたしが質問を読んでいて感じた事なのですが・・・。
hikari98さんはお店の状態とご主人の自覚とどちらが家族の生活を支えていくのに根本的な問題があるとお考えでしょうか?

お店の売上げがあがらない根本的な問題は国内外の景気が悪化している為でしょうか?それともご主人のご商売に対する姿勢や家族を支えようという自覚のどちらだとお感じになっておられますか?

私がお話ししたいのは、今の生活を安定させる為に障害となっている問題の、本質を良く見極められる必...続きを読む

Q長男は家業を継ぐべきでしょうか(長文です)

はじめまして。よろしくお願いいたします。

夫(30代前半、長男)、私(20代後半)、子供なしの共働きです。
夫の実家はうちから車で2時間ほどのすごい田舎です。そこで義祖父の代から少々特殊な
業種の自営業を営んでいます。
現在は義両親が経営をしており、結婚する時は漠然と『いつか継ぐんだろうなぁ』
というくらいにしか考えていませんでした。
長男である夫は高校卒業後に実家を出て現在の地で全く別の職に就きましたが、
同じく将来については漠然としか考えてないようでした。

しかし最近話が具体化してきたのです。
家業を継ぐにはある資格が必要なのですが、夫も私も持っていません。
なので『そろそろ将来に備えて勉強を始めるか』と思い資料を取り寄せたりしているうちに、
二人とも急に現実が見えてきたのです。
家業の将来性の無さ、継いだ自分の姿、今とは比べ物にならないほどの田舎で暮らす自分の姿、
全てが突然見えてしまい、『継ぎたくない』という気持ちに今更気付いてしまったのです。

夫は元々家業には一切興味がありませんでした。客観的に見ても
彼の性格はその家業には確実に不向きです。
しかし、親をとても大切に思っているので『親を裏切れない』という一心から
『いつか継ごう』と思っていたようです。
結婚するときに『継ぐのが条件』といった話は一切ありませんでしたが、
私も彼の考えについていこうと思っていました。

ここ数日二人でずっと考えていますが、夫はやはり『親を裏切れない』と言います。
しかし継いだ後の人生を想像し『絶望的な気分だ』と言います。
私に対して申し訳ない気持ちもあるようです。
そこまで思っていても、やはり長男は家業を継ぐべきなのでしょうか。
他にできる親孝行の形は無いのでしょうか。
元はと言えば、ここまで真剣に考えてこなかった私たちの浅はかさがすべての原因です。
義両親(特に義父)にも期待を持たせてしまいました。
今本心を伝えるのはとても勇気が必要ですが、すでに夫が『絶望的』とまで思える人生を
選択するのはとても辛いのです。

どうか、客観的なご意見をお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いいたします。

夫(30代前半、長男)、私(20代後半)、子供なしの共働きです。
夫の実家はうちから車で2時間ほどのすごい田舎です。そこで義祖父の代から少々特殊な
業種の自営業を営んでいます。
現在は義両親が経営をしており、結婚する時は漠然と『いつか継ぐんだろうなぁ』
というくらいにしか考えていませんでした。
長男である夫は高校卒業後に実家を出て現在の地で全く別の職に就きましたが、
同じく将来については漠然としか考えてないようでした。

しかし最近話...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とても難しい問題で、さぞお悩みのことでしょう。
参考にはならないかも知れませんが「自分なら」の視点で一言。


義両親は、この悩みについてご存じなのでしょうか?
もし、悩みについては全く知らず、「継いでもらえる」ことが当然と思っているようでしたら、やはり義両親と話し合い現状を伝えた方が良いと思います。

子を持つ親の立場からすると、自分の後を継いでもらいたいという思いも、当然のことながらあるでしょう。祖父の代から続いているのなら尚更。
でも、ここまで悩んでいて、継ぐことで自分の息子(質問者様の旦那様のこと)が不幸になるかも知れない、それを知った上でそれでもなお「継いでもらいたい」と言うでしょうか?

私が親なら、言えません。

ただ、その話し合いの中で漠然と「継ぎたくない」では説得力がありません。
継がないことを了承してもらうには、質問者様夫婦の将来についての具体的なビジョン
(「将来的には○○○○して、●●●●をしたいと思っているから家業を継ぐことは出来ません。」のように)
を示した方が思いは伝わりやすいかと思います。

私が自分の息子からこのように話をされたら、直ぐには納得できなくても、最終的に息子の思いを尊重すると思います。

こんにちは。
とても難しい問題で、さぞお悩みのことでしょう。
参考にはならないかも知れませんが「自分なら」の視点で一言。


義両親は、この悩みについてご存じなのでしょうか?
もし、悩みについては全く知らず、「継いでもらえる」ことが当然と思っているようでしたら、やはり義両親と話し合い現状を伝えた方が良いと思います。

子を持つ親の立場からすると、自分の後を継いでもらいたいという思いも、当然のことながらあるでしょう。祖父の代から続いているのなら尚更。
でも、ここまで悩んでい...続きを読む

Q男の人が奥さんの実家の家業を継ぐ事

結婚してもうすぐ一年になります。
私の父は小さな会社を経営しており、一人娘の私もずっとそこで働いています。

主人(婿養子にはなってません)はそれまでとは全く畑違いの業種であるにも関わらず、5月にうちの会社へ来てくれました。能力もあり、真面目に仕事をこなしてくれるので、会社としては本当に助かっているのですが、
時々主人が「頑張って働いていれば良いことあるかなあ」と洩らすのがとても気になります。愚痴などは決して言いませんが、やはり30歳過ぎての転職、それも義父の会社で働くというのは大きなプレッシャーなのかも知れません。

そこで、もし同じような立場の方がいらっしゃいましたら、会社での苦労・不満など教えて頂けませんでしょうか。また、同じような立場の奥様はそんなときどのようにご主人を支えられましたか?
色々な方のお話を伺って参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の叔父が結婚して、一人娘の奥さんの店をついで働いてました(同じく婿養子で無く)。
工学部でて、全然畑違いのクリーニング店です。
私が物覚えが付く頃に、事故で叔父は亡くなり
その時の話は母や祖父母からしか聞いていませんが・・・ご参考になればと思い、書かせていただきました。

半分結婚の条件みたいな感じで、継いでました。
でも文句も言わず働いてそうで、愛があるからこそなのかな?と今となっては思います。
しかし、こちら(旦那側)の家としては、結構不満が合ったようで、未だに文句が出るほどです。
「うちの息子はそんなクリーニング屋やらせるために、高い学費払って機械工学の勉強をさせたんじゃない!」
という思いが常に祖父母にはあったようです。

少し質問とは違うかもしれませんが、旦那様のご実家にも少しは気を使ってあげてくださいね。
わが祖父母は、本人が亡くなってしまったからか余計に、未だに恨み(というほどではないですが)に思っているようなので・・・
叔父の話は聞けませんでしたが、あなたの旦那様も同じ事を思っているかもしれません。
「こんなことをするために、今まで経験積んできたのかな?」と。

どうかわかりませんが、多少は気にしてあげてください。
そして、ご実家の会社としては困るかと思いますが、いつでも逃げ道を作ってあげて置いてください。
(他に転職してもいいんだよ・・・という)
それでプレッシャーはましになるのでは?

あんまり参考にならなくてすみません・・・

私の叔父が結婚して、一人娘の奥さんの店をついで働いてました(同じく婿養子で無く)。
工学部でて、全然畑違いのクリーニング店です。
私が物覚えが付く頃に、事故で叔父は亡くなり
その時の話は母や祖父母からしか聞いていませんが・・・ご参考になればと思い、書かせていただきました。

半分結婚の条件みたいな感じで、継いでました。
でも文句も言わず働いてそうで、愛があるからこそなのかな?と今となっては思います。
しかし、こちら(旦那側)の家としては、結構不満が合ったようで、未だに文句...続きを読む

Q自営業、親子で仕事をしていらっしゃる方

いつも御世話になっております。

以前の職場を退職し今年の4月から、実家の自営業の手伝い(営業)をしております。
兄弟はおりますが、私しか実家の手伝いをする者はおりません。
実家は、10年ほど前に脱サラをした親父が起業した小さなメーカー(家族経営)です。
私は以前の職場で営業をしておりましたが、実家の仕事を手伝う(継ぐかまだ決めておりません)ことにしましたが、事業の専門的な知識は全くなく、畑違いもはなはだしいです。

以上のような環境で、社長(親父)との仕事の接し方に戸惑いを感じています。

職場では、割と公私をわきまえていると思うのですが、他の会社の上下関係であれば問題ないはずのやり取りが、親だから・・と言えないことがあったり、また感情的になってしまったり等、悩んでおります。
コミュニケーションは取れていないと思います。
(今の状態はワンマンの社長に口も聞きたくないほど参ってます)

本当であれば、私が積極的に動かなければ始まらないとわかっているのですが、踏ん切りがついていないのかもしれません。

ご家族と仕事をなさっている方で、仕事を一緒にする上でアドバイス等をいただけますでしょうか。

親子関係と仕事上の関係をどのようにしているか。
どのような関係がよいと考えていらっしゃるか。

このままでは、2番目の兄と同じように家族を捨てて蒸発したくなるかも知れません。

いつも御世話になっております。

以前の職場を退職し今年の4月から、実家の自営業の手伝い(営業)をしております。
兄弟はおりますが、私しか実家の手伝いをする者はおりません。
実家は、10年ほど前に脱サラをした親父が起業した小さなメーカー(家族経営)です。
私は以前の職場で営業をしておりましたが、実家の仕事を手伝う(継ぐかまだ決めておりません)ことにしましたが、事業の専門的な知識は全くなく、畑違いもはなはだしいです。

以上のような環境で、社長(親父)との仕事の接し方に戸惑いを...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
私は自営業で一応社長になっています。家族経営で女房と嫁いだ娘の2人で仕事をしています。
娘は跡継ぎではないので話は少し違うかと思いますが「親父」の立場からお話させていただきます。
皆さんのお話されていることは良く理解できます。
女房も娘も同じような気持ちだろうということが・・。
なぜ父親はそこまで頑固になっているのか・・。
経営的にどうなのかは分かりませんが、私の場合は仕事の受注、資金的なこと、将来への不安など一人で抱え込んでいます。
特に専門的な知識も無く入られたようですので、親父さんからすれば相談出来ない、俺しか仕事のこと分かっていない、という思いが強ければ強いほど内向的になってしまうと思います。
同居ということですと、仕事場で顔を合わせているので更に家の中では話が無くなるでしょう。
公私混同を問題にされていますが、家族経営の事業では仕方ない面もあるのではないでしょうか。
解決になるかどうかは分かりませんが現状の環境を変えるのはどうでしょう。
#2さんがお話されていますが、別居ですね。結婚が無期限延期というお話も私からすればちょっと???です。将来も事業を続けるのであれば早いところ結婚されて親父さんに理解してもらうのはどうでしょうか?。
取り留めのない話ですみません。

#1です。
私は自営業で一応社長になっています。家族経営で女房と嫁いだ娘の2人で仕事をしています。
娘は跡継ぎではないので話は少し違うかと思いますが「親父」の立場からお話させていただきます。
皆さんのお話されていることは良く理解できます。
女房も娘も同じような気持ちだろうということが・・。
なぜ父親はそこまで頑固になっているのか・・。
経営的にどうなのかは分かりませんが、私の場合は仕事の受注、資金的なこと、将来への不安など一人で抱え込んでいます。
特に専門的な知識も無く入ら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング