よろしくお願いします。

select * from db1
into id,password,date,name
where db1_id = ****
and db1_password = ****
and db1_date = 99999999;

(db1_id,db1_password,db1_dateがプライマリキー)

db1という表からプライマリキーに該当したデータを取り出し、
変数に格納したいと思っています。
このSQL文をASPのVBSの中で実現する方法を教えてください。

<%
Dim Conn,SQL,RS
Dim id
Dim password
Dim date
Dim name

db1=server.mappath("db1.mdb")
DBName="Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)}; DBQ=" & db1
Set Conn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
Conn.open DBName
SQL = "select * from db1"
INTO = "into id,password,date,name"
WHERE = "where db1_id = **** and db1_password = **** _
and db1_date = 99999999"
SQL = SQL & INTO & WHERE & ";"
Set RS = Server.CreateObject("ADODB.Recordset")
RS.Open SQL, Conn,3,3
%>

これでうまくいくかな~と思ったのですが・・・。

A 回答 (1件)

そもそも、このSQL文は正常に実行できますか?

できない様な気がするのですが、、、

単純に、「insert id,password,date,name」が
余分なだけの気がしますが、、、
つまり、SQLの文法エラー、、

また、もじれるは"(ダブルクォート)で囲む必要が
あるのでは?

SELECT * FROM db1 WHERE db1_id=**** and db1_password='****' and db1_date='99999999'
と記述してみましょう。
変数への代入は、value=RS("db1_id")
の様に記述するはずです。

最近触っていないので、間違ってるかも
しれませんが、、、

この回答への補足

埋め込みSQLをご存知でしょうか?正常に実行できますが。
ちなみに

>単純に、「insert id,password,date,name」が

じゃなくて「into」ですが。

とりあえずVBの世界では関係のない要素なのかもしれません。
(VB歴1ヶ月なのでそこのところはよくわからない)

• 0
この回答へのお礼

>変数への代入は、value=RS("db1_id")
>の様に記述するはずです。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。