電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHPとMySQLは始めたばかりの初心者です。
UPDATE構文を使っていたのですが、これだと中身がないよとFatal errorがでます。
bindParamについては中身は確認済みでnullもエラーは無い状態です。
DBへの接続は全て同一ファイルにアクセスするためこちらもエラーはありません。

申し訳ありませんがご教授頂けると嬉しいです。

以下DB接続後のphpコード
try{
$db =new PDO($server,$user,$password);
$db->setAttribute(PDO::ATTR_EMULATE_PREPARES,false);
$stmt = $db->prepare("
UPDATE member SET name=:name, invol=:date, birth=:birth, bloodtype=:blood, gender=:gender, address:address, free=:free WHERE user=:user
");

$stmt->bindParam(':user',$username,PDO::PARAM_STR);
$stmt->bindParam(':name',$name,PDO::PARAM_STR);
$stmt->bindParam(':date',$addate,PDO::PARAM_INT);
$stmt->bindParam(':birth',$birth,PDO::PARAM_INT);
$stmt->bindParam(':blood',$blood,PDO::PARAM_STR);
$stmt->bindParam(':gender',$gen,PDO::PARAM_STR);
$stmt->bindParam(':address',$address,PDO::PARAM_STR);
$stmt->bindParam(':free',$free,PDO::PARAM_STR);

$stmt->execute();
}

catch(PDOExption $e){
die('エラー:'.$e->getMessege());}

A 回答 (1件)

> これだと中身がないよ

人に聞く際には、エラーメッセージの意訳はやめましょう。
万が一誤訳であった場合、まったく関係の無い解決策を考えてしまい、結局無駄になります。
また、そのまま書いてあれば、検索して調べることもできますが、意訳されていると元の文章を推測しなければ検索できません。

address:address
っておかしくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

同じエラー文は何回も引っ掛かってるので流し読み程度で誤魔化してましたごめんなさい……

きゃー!?見逃してましたすいません……。そこでした。
ありがとうございます