アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCはWinXpです、今回初めて他人のPC(ビスタ)でホームページを
見ましたが画像をはじめ全体の色がかなり違って表示されるのに驚きました
OSによってこんな事もあるのでしょうか?

ある場合は、画像修正の際に注意点があればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

WinXpでも「MSN JAPAN」や「Yahoo!JAPAN」の場合、画面右上にある、5色の□□□□□から希望の色を選択することで、イメージカラーを変更する事が出きます。

• 0
この回答へのお礼

>画面右上にある、5色の□□□□□から希望の色を選択することで、イメージカラーを変更する事が出きます。
そんな選択方がある事を知りませんでした、又一つ知識が付きました。
一度操作してみます、有難うございました。

人間は目(網膜)で受けた画像情報を脳で処理しています。

この時に、記憶色といって、かなり色がズレていても頭の中で正しい色に補正してしまいます。
赤いバラは、太陽光の下でも赤いバラに見えます。
日陰でも赤いバラに見えます。
白熱灯の下でも赤いバラに見えます。
でも、本当は、白熱灯の下と太陽光の下、日陰の下では、全く色は違っているのです。

例えば、パソコンがある部屋の窓の景色を晴れたお昼にデジカメで撮影します。
この窓の外の景色をパソコンの画面で見比べてみてください。
窓の外の景色をカラープリンタで写真印刷して、写真を実際の窓の外の景色と比べてください。
窓の外の景色をカラープリンタで写真印刷して、写真をパソコン画面の窓の外の景色と比べてください。
・実際とパソコン画面と印刷では、かなり違っているハズです。
もっと簡単に比較するには「画面の真っ白い部分」の直ぐ横に「真っ白い紙」を並べてみてください。
画面の白は実際の紙の白よりも青っぽくないですか?
この色ズレを補正するには、モニタ最適化ツールを使うのが楽です。

モニタ最適化ツール
私は安価なヒューイを使っています。
http://www.koyoshagraphics.com/huey/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳細に解説頂き理解できました。
考えが及ばず疑問ばかりが先行してしまいとんだ恥を晒してしまいました、
本当に感謝申し上げます、有難うございました。

>ある場合は、画像修正の際に注意点があればアドバイスお願いします。

まずすべきことは、ご自身が使用しているPCのモニターで正しい色で表示できるようにしてください。#1さんが紹介しているモニターキャリブレーションツールが簡単・確実です。
同じ機種のモニターでも個体によって色が違うのは当たり前です。メーカー・機種が違えば色が違って見えるのはパソコンで画像修正している人たちにとっては常識となっています。

パソコン販売店に行くと複数のモニターに同じ画像を表示しているのを見たことありませんか?よく見ると同じ色で表示されていないはずです。

この回答への補足

>パソコン販売店に行くと複数のモニターに同じ画像を表示しているのを見たことありませんか?よく見ると同じ色で表示されていないはずです。
一度購入すると殆ど出かけませんし比べてみる事も有りませんでした。
もう少し関心を持って見てみます。

>メーカー・機種が違えば色が違って見えるのはパソコンで画像修正している人たちにとっては常識となっています。
当然の事だと思います、思考が停止してました。

アドバイス有難うございました。

• 0